最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:581
総数:2154505
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 ついに来週は野外学習になります。土日、忙しい子もいるとは思いますが、しっかり寝て体調を整えて月曜日、登校してもらいたいと思います。月曜日は通学班での登校になります。黄色帽子も忘れずにかぶって来てくださいね。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 野外学習で披露するトーチトワリングで使うトーチ棒に実際にペンライトを付けて練習をしました。トーチ棒の先に付けるので、結構重く感じるようです。今日練習できてよかったなと思います。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 4連休明けでしたが、みんな元気に過ごしていました。今週3日過ごせば休み明けは野外学習です。もうそこまで迫っていますね。最高の思い出が作れるようにしっかり最終確認をしていきましょう。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 明日から4連休になるので、野外学習の係もたくさん集まりました。連休中に野外学習の準備を進める子も多いと思います。しっかり準備もしてくださいね。また、連休中の体調にも気を付けて過ごしてくださいね。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も1日元気に過ごしました。雨も心配されましたが、外での体育も実施できました。汗をかいたあとは思った以上に体が冷えるので、しっかり汗を拭き取ってもらいたいと思います。
詳細はこちら!

【5年生】  学年集会

画像1 画像1
 3・4時間目に野外学習に向けての学年集会を行いました。野外学習に向けて気持ちを高めるとともに、持ち物の確認もしました。みんな「自分たちで」という意識がどんどん強くなってきているなと感じました。あと6登校日、さらに気持ちを高めていきたいと思います。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習まであと7登校日。朝晩が少し涼しくなってきましたね。体調管理もしっかりとして当日に備えてほしいと思います。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習まで2週間となりました。4連休もあるので、あと8日登校すると野外学習になります。いよいよ日が近づいてきた気がしますね。しっかり準備していきたいと思います。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日も不安定な天気でした。下校後にも雨が降りましたが、無事に帰ることができましたか。1週間頑張って疲れたと思います。土日でゆっくり休んで、また月曜日から元気な姿で登校してください。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 5時間目に、学年で野外学習の日程説明をしました。しおりにも載っていますが、写真も交えて説明をしたので、何となくイメージが沸いたのではないかと思います。みんな真剣に聞いていて、野外学習に対する意気込みも感じられました。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習に向けてトーチトワリングの練習も熱を帯びてきています。体育の時間を使って「表現運動」として取り組んでいます。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日も野外学習の係で集まっています。しっかり準備をして野外学習に備えたいと思います。また今日は避難訓練もありました。地震からの出火で、どこで火災が起きるのか分からない想定でしたが、みんな落ち着いて行動することができました。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日からクラブ活動が始まりました。子どもたちも楽しみにしていた様子でした。今年は回数が少ない分、充実したクラブ活動にしてもらいたいと思います。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 野外学習の準備がスタートしています。各班から係毎に集まりもありました。今日はしおりの配布・作成もしました。家に持ち帰っていますので、ご家庭でも目を通していただき、また月曜日には学校に持ってきてもらいたいと思います。
 また今日は発育測定もありました。1学期には実施できなかったので、4年生から大きく成長している子たちがたくさんいました。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から6年生がいません。5年生が中心となって登校しました。委員会の仕事も5年生だけで頑張っています。明日まで6年生がいませんが、5年生にとっては自覚、責任をもつよい機会となっています。放課には外でも元気に遊びました。
詳細はこちら!

【5年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校から6年生がいません。6年生は修学旅行なので明日、明後日と5年生が中心となって登下校をします。6年生への準備という気持ちで頑張ってもらいたいと思います。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期になって初めて休み時間に外で遊ぶことができました。外に出た瞬間は心地よい風が吹いているようにも感じました。しかし実際一緒に鬼ごっこをしてみるととっても暑かったです。水分補給とほどよい運動が大切ですね。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月最終日でしたが、とても暑い1日となりました。明日から9月ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。暑さに負けず、頑張って行きましょう。
詳細はこちら!

【5年生】総合(国際理解)「バングラデシュ」について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は学びの支援でお世話になっている大池先生と外部講師の先生をお招きして、「バングラデシュ」についてお話いただきました。バングラデシュという国を初めて聞いたと言う子もいて、なかなかみんなにとってはなじみのない国だったようです。だからこそ今日、バングラデシュがどういった国なのか、今まで知らなかったことがたくさん分かりました。みんなの国際理解はまた一つ進んだ気がしました。大池先生、講師の先生方、本当にありがとうございました。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食はみんなそれぞれの味を楽しんでいました。どの味で食べてみてもおいしかったようです。
詳細はこちら!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 5年野外学習(予定)
10/1 就学時健康診断
10/5 6限 委員会(前期最終)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421