日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】柔らかい光を見て・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工のランプ作りが完成しつつあります。
学習室を暗くして完成した作品を楽しんでいました。

 本日予定されていた卒業アルバムの学級写真ですが、
天候が良くなかったので【10月12日(月)】に変更しました。ご承知おきください。

【6年生】TTAT6th 運動大会に向けて

画像1 画像1
 本日の6時間目に学年体育を行いました。運動大会に向けてリレーのルールや移動の仕方を確認し,始めから終わりまで通し練習ができました。
 バトンパスなど,まだまだ伸びしろがあることに気付けましたね。これからの練習にどんどん生かしていきましょう!

【6年生】TTAT6th 外国語の授業

画像1 画像1
 英語での問いかけに対して,クラスみんなで何を話しているか読み解き,くじで当てられた児童が英語で答える一面がみられました。
 当たり前のことように感じますが,一人ひとりが他人事ではなく,主体的に学びに向かうことができている証拠です。くじで当てられた子も安心感をもって答えることができましたね!6年間の積み重ねの成果ですね!

【6年生】TTAT6th 係活動の振り返り

画像1 画像1
 係活動の振り返りを行いました。クラスのために行ってきたことや、これから行っていきたいことをそれぞれ報告し合いました。どの係もクラスのために1ヶ月働きかけていました。これからにも期待できます。

【6年生】TTAT6th 仲間のために力を尽くす

 授業中は互いに教え合い,一緒に成長しています。
 清掃や係活動,委員会の役割は学校のため,学級のためです。
周囲の役に立つ喜びを,たくさん味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 運動大会 応援団がきまりました

応援団・応援団長が決まりました
本年度は6年生だけですが,精一杯がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
 体育館での授業は,跳び箱に取り組んでいます。
たくさん練習に励んだこともあり,ただ跳べるだけでなく,姿勢も美しくなっています!
今まで跳べなかった段数を跳べたときの喜びは,がんばりの分だけ大きくなりますね!

【6年生】TTAT6th 緑の羽根募金

画像1 画像1
 本日と明日の二日間,栽培委員会の児童が中心になって,「ほてっこみんなで緑を大切にしよう!」をスローガンに募金活動を行っています。
 朝は元気な挨拶とともに,給食の時間には校長先生のゲストとして放送室に招いていただき,募金を呼びかけました。

 栽培委員会の児童はもちろん,仲間のがんばりをみんなで応援できる姿は本当に素敵です。

【6年生】TTAT6th 英語の授業

画像1 画像1
 これまでに習った表現を使って発表を行いました。友達の発表に反応しながら聞くことができました。また、聞き取った内容を一生懸命メモする姿もすばらしかったです。英語の音読の成果がでています。

【6年生】TTAT6th 下級生の見本に

 最高学年としての責任について,道徳の学習をしました。「下級生の見本となるように,誰が見ていなくても行動する」という意見が多数でした。その視点で見ていると,委員会での様子,清掃の様子など,とても立派だなあと感心します。
 また,学年で運動大会の練習をしました。バトンパスや走っている姿を,下校で通りかかった下級生が見て,「かっこいい」と言っていました。あこがれられる上級生。すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では,食物連鎖や植物と空気の関係について考察し,実験をしました。動画や教科書から学ぶ知識だけではなく,実物に触れ体験的に学ぶことで,どの児童も理解が深まっています。
 修学旅行を終えて,より一層落ち着いた学習ができていますね。さすがです。

【6年生】TTAT6th 修学旅行の素敵な思い出

画像1 画像1
 修学旅行で体験した京友禅!その作品が本日学校に届きました。
染料を筆で塗った直後と比べると,本当に同じ物なのかと驚きます。
京都の伝統工芸品に触れる,貴重な体験ができましたね。

【6年生】 TTAT6th 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定がありました。身長が伸びたと喜ぶ姿や、視力が下がり「ゲームが禁止になる」と嘆く姿も見られました。
 体育ではソフトボールを行いました。投げ方やバットの振り方、守備位置などチームで教え合いながら取り組むことができました。

【6年生】TTAT6th 修学旅行を一字で

 昨日のテレビ放送はご覧いただけたでしょうか。私は,子どもたちの普段通りの笑顔いっぱいの様子が,ほほえましかったです。また,教員が見ていない時間にも自分たちで考え(THINK),行動(TRY)する様子が見られ,感心しました。
 今日は,書写の授業で,修学旅行を一字で表す授業を行いました。周りに感謝(THANK)しながら精一杯歴史に触れ,学んだことが表れていて,嬉しかったです。
 学年目標TTATは私たち担任の願いでしたが,その通りに成長してくれている子どもたちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 修学旅行から一週間が経ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行を終えて,児童同士のつながりが深くなったように思います。互いに声を掛け合ったり気遣ったりする様子が増え,誕生日にはおめでとうのメッセージが書かれるなど,居心地のよい雰囲気が漂います。
 国語科では「やまなし」,体育館体育では跳び箱を行っています。みんなで一緒に文武両道を目指し,今日もがんばります。

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
 9月に入り,天気が崩れる日も多々ありますが,天気がよいときは外でソフトボールをしています。

 チームごとに,経験者が中心となってみんなで練習方法を考え,実践しています。投げ方,捕り方,打ち方が少しずつ様になってきたので,試合をするのが楽しみですね!

【6年生】TTAT6th あいさつの日

画像1 画像1
 今日はあいさつの日です!仲良し委員会の児童が校門に立ち,元気な挨拶でみんなを出迎えました。

 仲良し委員会ではありませんが「自分もやっていこー」といいながら,参加していく6年生の姿も見られ,感心させられました。あいさつの日に限らず,校内での自然なあいさつが増えています。これからも下級生の手本となる姿を続けていけるといいですね。

【6年生】TTAT6th 修学旅行のふりかえり

画像1 画像1
 修学旅行で見学・体験したことを記録するために,新聞作りをしました。

 教科書やパンフレットに載っていることだけでなく,実際に見た感想や印象などを綴っています。現地に赴き,本物に触れたことで,子どもたち一人ひとりの歴史に対する関心や理解が深まりましたね。

【6年生】TTAT6th 最高学年としてのがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行から戻ると,最高学年としての活躍が待っています。
5年生へ留守中のお礼に行ったり,委員会の常時活動をしたり,クラブでは下級生に教えたり。本日の避難訓練では,上靴を洗う雑巾を用意したり,下級生を誘導したりとがんばりました。

【6年生】修学旅行 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様、修学旅行のご協力ありがとうございました。

 どの子も充実した修学旅行となり、かけがえのない思い出を作ることができたと思います。

 本日帰着式を行いました。

 修学旅行の経験を今後の学校生活に生かすことを確認しました。

 どの子も最高学年として活躍してくれることを期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 6限 委員会(前期最終)
10/7 校外学習2年 定時退校日
10/9 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421