日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【今日の給食】10月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、塩ラーメン・牛乳・ニラまんじゅう・中華さっぱりサラダです。

 中華めんは、小麦粉に水とかんすいを加えて練り合わせて作ります。かんすいを入れることで、中華めんにコシができ、めんの色が黄色に変わります。

【今日の給食】10月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ・いりうの花・ご汁です。

 今日は、とう(10)ふ(2)の日です。給食では豆腐の原材料である大豆や、大豆からできる食品を全部で7つ使いました。ぜひ探してみてください。

【今日の給食】10月1日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ししゃもフライ・里芋と大根のうま煮・三色和えです。

 今日の十五夜です。十五夜は、作物の豊作を願って、里芋をお供えするため、いも名月とも呼ばれています。今日は里芋をたくさん使った煮物を出します。

【今日の給食】9月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のネギ塩焼き・キャベツとかにかまの和え物・味噌けんちん汁です。

 ねぎは、地域によって好まれる部分が異なり、関東では白い部分を、関西では緑色の葉先の部分をよく使います。白い部分が長いねぎを根深ねぎといいます。

【今日の給食】9月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの煮付け・なめたけ和え・のっぺい汁・ぶどうゼリーです。

 いわしは、漢字で魚へんに弱いと書きます。身や骨はやわらかく、丸ごと食べられるので、余さず栄養を摂ることができる魚です。独特なにおいは、しょうがと組み合わせることで気にならなくなります。

【今日の給食】9月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚バラ肉とししとうのカレー風味・レンコンの甘酢和え・玉麩のすまし汁です。

 今日の豚バラ肉とししとうのカレー風味は、西部中学校の応募献立です。暑さの残る季節ですが、カレーの風味で食欲をそそるように考えてくれました。

【今日の給食】9月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、フォカッチャ・牛乳・ボロネーゼ・白身魚のフリット・マリネです。

 今日はイタリアの料理です。イタリアは北側以外は海に囲まれているため、魚介類が豊富に獲れます。素材そのものを味わうので、調味料が控えめなのも特徴です。

【今日の給食】9月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・厚焼き卵・大根と生揚げの煮物・もやしのゆかり和えです。

 しそというと、本来赤じそを指します。青じそは、赤じその変種です。赤じそは、酢に漬けると赤い色が出るため、梅干しの色付けに使われています。

【今日の給食】9月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さばの銀紙焼き・きんぴらごぼう・湯葉と三つ葉のお吸い物です。

 さばは、大きく3種類に分けられます。日本の海で獲れるまさばとごまさば、そしてノルエェーで獲れる大西洋さばです。まさばは、近年漁獲量が減少しています。

【今日の給食】9月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、五穀ごはん・牛乳・みそカツ・こまツナ和え・八杯汁です。

 八杯汁は、三河地方で古くから作られている料理のひとつです。名前は、一丁の豆腐で8人分作れることや、おいしいので8杯は食べられることから付いたようです。

【今日の給食】9月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごぼ天うどん・牛乳・ごぼうの天ぷら・なすと豚肉の甘辛いためです。

 今日は、福岡県の郷土料理です。福岡県では、一般的な旬とは異なり、冬から春にかけてなすを多く栽培しています。特産の博多なすは、どんな料理にも合います。

【今日の給食】9月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ハンバーグの和風おろしソース・ブロッコリーのおかか和え・たまねぎの味噌汁です。

 大根は、おろし金などを使っておろすことで、魚や肉のくさみを消してくれます。また、食べ物の消化を助け、食欲を増進する働きがあり、暑い日にぴったりです。

【今日の給食】9月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・親子丼・鮭の塩焼き・きゅうりの塩昆布和え・なしです。

 鮭は、生まれて1か月ほど経つと、川から海へと移動します。秋になると、再び生まれた川へ戻り、産卵します。漁獲される時期などで呼び名が変わり、秋に川へ戻ろうとする鮭は秋鮭、秋あじと呼ばれます。

【今日の給食】9月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・プルコギ・大根のナムル・トックいりわかめスープです。

 韓国では、誕生日にわかめスープを食べます。わかめは、発育に必要なミネラルを多く含むので、子どもの健やかな成長を願って食べるようになったようです。

【今日の給食】9月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ししゃもの南蛮漬け・たくあん和え・鶏つくね汁です。

 ししゃもは、日本では北海道の太平洋側でしか獲れない魚です。今は日本での漁獲量が少なく、北大西洋でとれるカラフトシシャモが主流となっています。

【今日の給食】9月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ナン・牛乳・大豆とトマトのキーマカレー・マカロニサラダ・冷凍みかんです。

 ナンは、インド発祥といわれていますが、アフガニスタンなどの周辺地域でも食べられています。インドでは、家庭よりも外食で食べられることが多いようです。

【今日の給食】9月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・すずき入りはんぺん・小松菜と卵の和え物・なすの味噌汁です。

 9月9日は重陽の節句です。菊の節句とも呼ばれています。起源である中国では、奇数は縁起の良い陽の数字といわれ、9が重なる今日を重陽としました。

【今日の給食】9月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ユーリンチー・中華春雨サラダ・ワンタンスープです。

 ユーリンチーは、揚げた鶏肉にねぎとしょうゆのたれをかけた中国の広東省発祥の料理です。甘酸っぱいたれが食欲を増進させ、暑い時期にぴったりです。

【今日の給食】9月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・太刀魚の香味だれかけ・がんもどきの含め煮・ほうれんそうのささみ和えです。

 太刀魚は、銀色で細長い体が刀に似ていることや、体を立てて泳ぐことからその名前が付けられました。体長は1メートルを超え、うろこがないのが特徴です。

【今日の給食】9月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・焼きそば・ごぼう入りつくね・チンゲンサイのピリ辛和えです。

 ごぼうの食べられる部分は主に根っこです。ごぼうを育てて日常的に食べているのは日本人だけだといわれています。海外では薬用に使われることが多いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 6限 委員会(前期最終)
10/7 校外学習2年 定時退校日
10/9 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421