最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:581
総数:2154525
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】学年集会

画像1 画像1
 本日、来週15日(木)の遠足に向けて学年集会が行われました。めあてを確認し、感染予防に気を付けて遠足へ出かける準備をしました。遠足のしおりをお配りしましたので、確認をお願いします。土日にお子様と確認しながら、準備をお願いします。

【1年生】帰りの会・下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの準備が素早くなり、帰りの会をよい姿勢で聞ける姿がたくさん見えます。下校では、自分の通学班の集まり場所をしっかり覚え、一列でスムーズに帰れています。

【1年生】係活動・休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は係活動の様子です。授業が時間通り始められるように呼びかけをしたり、めあてが達成できたか振り返りをしたりと、毎日忘れず働いてくれています。
 下の写真は休み時間の様子です。10月に入り過ごしやすい気候となったため、外で元気よく遊ぶ姿が多く見られるようになりました。最近の流行は「こおりおに」だそうです。多くの友達と仲良く遊んでいました。

【1年生】どんどん投げて、どんどんたおそう!

画像1 画像1
 体育の学習で、的当てゲームを行っています。チームに分かれて、中央に置かれた的をめがけてボールを投げます。的があったり、チームで戦ったりするので、遠くへボールを投げる力が付いてきました。チームによっては、的の置き方を工夫して作戦を立てている所もあって、盛り上がっています。

【1年生】掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスもテキパキ取り組む様子が見られます。黙掃を心がけ、声かけをする姿も見られました。素晴らしいですね。
 来週から鍵盤ハーモニカが始まります。鍵盤ハーモニカ用のハンカチ、ハンカチを入れる袋をご準備お願いします。すべてのものにも記名を忘れずにお願いします。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おむすびころりん」音読発表会をしました。身振り手振り、声の調子、リズムに気を付けて音読する姿が見えました。中には、こづちやおむすびを作る素敵な工夫も見られました。

【1年生】 最近の学習♪

 九月末にさしかかり,学校にも慣れてきた1年生の子どもたち。国語や図工,音楽と意欲的に学習することができています。子どもたちが笑顔で生活できているのも保護者の方々のご協力あってのものです。本当にありがとうございます。
※写真1 図工科「はじめての絵の具」での活動の様子
 写真2 国語科での好きなこと発表会と音楽科「ことばのリズムであそぼう」での活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の掃除の様子です。二人で協力してちりとりの中にごみを集める姿。重いバケツを運ぶ姿。たくさんの「協力」が見えます。花壇もとてもきれいです。

【1年生】係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から新しく係活動が変わり、クラスがよりよく生活できるために一生懸命に活動しています。学校生活に慣れ、準備片付けも早くなったこともあり、時計を見ながら授業に間に合うように考えながら、意欲的に動いてくれています。

【1年生】夏の終わりに、みつけたよ

画像1 画像1
 生活科で「むしとなかよくなろう」という学習をしていることもあって、虫とりがブームになっています。今朝は、「夢広場の木にカブトムシをいる」という先生の話を聞いて、大興奮!慌ててみんなで、見に行きました。早速、大事に虫かごに入れて、「みつけたよカード」を書きました。よくカブトムシを見てみると、元気がないことに気が付きました。「だんだん涼しくなってきたので元気がなくなってのかな。」と話し合いました。
 夏の終わりに、すてきなプレゼントをみつけましたね。

【1年生】学びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では「すきなもの、なあに」の学習を行いました。友達と話す時と、グループで話す時の話し方の違いに気をつけて、好きな物を伝え合いました。グループでお話するときには質問が飛び交い、楽しい雰囲気で学ぶことができました。
 また、カタカナの学習が順調に進んでおります。ひらがなの学習に引き続き、良い姿勢で丁寧に書く練習をしています。
 本日2組では水野先生に教えていただき、ことばの学習をしました。言葉あそびをしながら、小さい「っ」の使い方を改めて学びました。

【1年生】友達のすてきをみつけよう

画像1 画像1
 図工の時間に作成した「おってたてたら」の作品の鑑賞をしました。上手に色を塗ってあったり、飾りを工夫していたりしている友達の作品を見て、すてきな所を見つけました。
 みんなの作品を並べてみると、かわいい動物園になりました。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習では、「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。見ているみんなのために、大きな声で動きも加えながら、楽しく発表することができました。すべての文章を覚えている人もいたので、とても驚きました。
 図画工作科の学習では、「おってたてたら」に挑戦しました。机の上には紙で折って立てられた物がたくさん並べられ、一つの町ができたようでした。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスで「おおきなかぶ」音読発表会をしています。身振り手振り、声、お面のぬり方などさまざまな工夫が見られました。また、しっぽを作成する子もいました。役決めでは、やりたい役が同じになってしまうこともありました。ただじゃんけんをするのではなく、譲り合う姿があったり、話合いで決めたりと成長を感じました。

【1年生】今週の学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の1年生は図工科では「おって たてたら」,国語科では「おおきなかぶ」を学習しました。図工科でははさみを器用に使いながら作品をつくり、国語科では演技を交えながらグループで音読の練習に取り組みました。意欲的に取り組む子どもたちの姿を見ることができ、成長を感じることができました

【1年生】名札が変わりました

画像1 画像1
 9月に入り、入学式から使っていた「ひらがな」の名札から、「漢字」の名札に変わりました。名札が変わっただけで、ちょっとお兄さん、お姉さんになったようで、友達同士、名札を見せ合って、喜んでいました。プリントに名前を書くときも、名札を見て、漢字の名前に挑戦する子もいます。
 いろいろな思いがあって、付けられた名前です。大切にしてほしいですね。

【1年生】おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習は「おおきなかぶ」に入りました。グループごとに音読の発表ができるように、役割を決めて練習をしています。せりふの部分だけでなく、せりふがないところも動作を入れて工夫する姿が見られます。音読発表会本番が楽しみです。

【1年生】アサガオリースづくりについて

画像1 画像1
 そろそろアサガオの種が収穫し終わる頃かと思います。アサガオのつるのリースづくりをお願いします。ぜひ、お子様と取り組んでみてください。
 写真を見ながら詳細をお読みください。
詳細はこちら!

【1年生】大きなかぶができました

画像1 画像1
 国語の授業で、「大きなかぶ」の学習をしています。そこで、今日は、図工の時間に、粘土で「大きなかぶ」をつくりました。
 粘土を丸めたり、伸ばしたりしながら、あまいあまい、おおきなおおきなかぶができました。最後に、みんなで、「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きなかぶを抜いて、楽しみました。

【1年生】2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって2日目。暑さに負けず、一生懸命勉強する姿が見られ嬉しく思います。
 算数科の学習は「ひきざん」に入りました。たしざんとは違うブロックの動きを、子ども達は楽しく学んでいます。
 生活科の学習では、校庭にある「夏」をいっぱい見つけました。蝉の抜け殻やバッタなどの昆虫を見つける子もいれば、おおばこずもうで対決する子もおり、夏らしい楽しみ方ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 6限 委員会(後期最初)
10/15 校外学習1年・3年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421