最新更新日:2024/04/28
本日:count up34
昨日:223
総数:2153711
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で作った秋のかんむりをつけ、ハロウィーンパーティーをしました。実行委員がそれぞれの担当に別れ、ハロウィーンゲームを考えたり、景品をつくったりと友達と協力して行動する姿がたくさん見られました。クラス全員が楽しめた素敵な時間となりました。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の生活科で、秋のかんむりづくりをしました。ハロウィーンも近いということでカボチャのおばけを描く児童もいました。色鮮やかに、枯れ葉やどんぐりを工夫して使っていました。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習は、繰り上がりのある足し算に入りました。数図ブロックを動かしながら、10のまとまりを作ることを意識して取り組みました。
 音楽の学習では、10月から鍵盤ハーモニカの練習をしております。夏休みにご家庭で練習した人も多く、すらすらと弾くことができる子もいました。

【1年生】運動大会がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の運動大会の様子です。学年種目では、走ることだけではなく、入場から退場までの動き、姿勢でもかっこよい姿を保護者の方々に見せられたのではないかなと思います。 開会式や閉会式は、練習なしの今日初めての参加でしたが、よく話を聞き、礼や休めの姿勢も頑張れていたと思います。ぜひ、ご家庭でもたくさん、お褒めの言葉をかけて頂けると嬉しいです。
 この日のために、変則的に体育の授業があったりと保護者の方々にご迷惑をおけすることもありましたが、あたたかいご支援、ご協力ありがとうございました。また本日、ご参観頂き、子ども達の大きな力となったことと思います。担任一同お礼申し上げます。ありがとうございました。

【1年生】応援ウィークの様子

画像1 画像1
 本日は最後の応援練習でした。どのクラスの子ども達もノリノリで踊りながら、楽しみ、練習をしていました。運動大会への気持ちもとても高まったことと思います。
 いよいよ明日は運動大会です。子ども達もドキドキ、わくわくしていると思います。明日子ども達の素晴らしい姿をぜひ、ご参観ください。担任一同、全力を出し切れることを楽しみに期待しています。体調万全に望めるよう、今日は早めに休めるようにご支援をお願いします。
※体操服、安全帽(黄色帽子)をかぶり、イエローバック(ランドセルなし)で登下校します。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ぺったんコロコロ」の学習を行いました。お家から持ってきた洗濯ばさみや緩衝材(プチプチ)などを使って、様々な模様をぺったん。トイレットペーパーの芯やスポンジなどをコロコロ。体を使って手形をぺったんする人もいましたね。自分だけの素敵な模様ができました。
 今週は応援Weekとして、6年生が運動大会の応援を教えてくれています。今日は2日目。昨日教えてもらったことを覚えている人もたくさんいました。運動大会に向けてたくさん練習して、気持ちを高めていきましょう。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はテレビ朝礼と任命式がありました。集中して静かに、良い姿勢でどのクラスも聞けていました。自分の軍団の応援団長を放送で知り、運動大会がいよいよ近づいてきたなと子ども達もより実感がわいていました。

【1年生】秋の校外学習 NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も晴天で校外学習日和となりました!!きまりを守り、怪我もなく、元気に楽しく行って参りました。学び多い、発見の多い、笑顔いっぱいの一日になったことと思います。ぜひ、ご家庭でお話を聞いてみてください。

【1年生】秋の校外学習 NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔いっぱいです!!

【1年生】給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の給食の様子です。大食缶のおかずやご飯をつぐのがとても難しかった1学期でしたが、2学期はスムーズにきれいに配分できる子が増えてきました。静かに食べることもできています。
 明日は待ちにまった校外学習です。忘れ物のないよう最終確認をお願いします。感染予防をしっかりとして、学び多い、楽しい校外学習にしていきたいと思います。

【1年生】運動大会の練習・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動大会に向けて、並び方、準備体操などの練習をしています。準備体操では、各クラスの代表児童が前に立って、大きな声で指示ができるよう、休み時間にも練習していました。当日立派な姿を見せられるように頑張っています。
 国語は漢字の学習に入りました。算数は「おおきさくらべ」の学習で、水のかさを調べました。

【1年生】学年集会

画像1 画像1
 本日、来週15日(木)の遠足に向けて学年集会が行われました。めあてを確認し、感染予防に気を付けて遠足へ出かける準備をしました。遠足のしおりをお配りしましたので、確認をお願いします。土日にお子様と確認しながら、準備をお願いします。

【1年生】帰りの会・下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの準備が素早くなり、帰りの会をよい姿勢で聞ける姿がたくさん見えます。下校では、自分の通学班の集まり場所をしっかり覚え、一列でスムーズに帰れています。

【1年生】係活動・休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は係活動の様子です。授業が時間通り始められるように呼びかけをしたり、めあてが達成できたか振り返りをしたりと、毎日忘れず働いてくれています。
 下の写真は休み時間の様子です。10月に入り過ごしやすい気候となったため、外で元気よく遊ぶ姿が多く見られるようになりました。最近の流行は「こおりおに」だそうです。多くの友達と仲良く遊んでいました。

【1年生】どんどん投げて、どんどんたおそう!

画像1 画像1
 体育の学習で、的当てゲームを行っています。チームに分かれて、中央に置かれた的をめがけてボールを投げます。的があったり、チームで戦ったりするので、遠くへボールを投げる力が付いてきました。チームによっては、的の置き方を工夫して作戦を立てている所もあって、盛り上がっています。

【1年生】掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスもテキパキ取り組む様子が見られます。黙掃を心がけ、声かけをする姿も見られました。素晴らしいですね。
 来週から鍵盤ハーモニカが始まります。鍵盤ハーモニカ用のハンカチ、ハンカチを入れる袋をご準備お願いします。すべてのものにも記名を忘れずにお願いします。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おむすびころりん」音読発表会をしました。身振り手振り、声の調子、リズムに気を付けて音読する姿が見えました。中には、こづちやおむすびを作る素敵な工夫も見られました。

【1年生】 最近の学習♪

 九月末にさしかかり,学校にも慣れてきた1年生の子どもたち。国語や図工,音楽と意欲的に学習することができています。子どもたちが笑顔で生活できているのも保護者の方々のご協力あってのものです。本当にありがとうございます。
※写真1 図工科「はじめての絵の具」での活動の様子
 写真2 国語科での好きなこと発表会と音楽科「ことばのリズムであそぼう」での活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の掃除の様子です。二人で協力してちりとりの中にごみを集める姿。重いバケツを運ぶ姿。たくさんの「協力」が見えます。花壇もとてもきれいです。

【1年生】係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から新しく係活動が変わり、クラスがよりよく生活できるために一生懸命に活動しています。学校生活に慣れ、準備片付けも早くなったこともあり、時計を見ながら授業に間に合うように考えながら、意欲的に動いてくれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 6限 クラブ
11/3 文化の日
11/4 定時退校日
11/6 校外学習5年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421