最新更新日:2024/04/28
本日:count up98
昨日:223
総数:2153775
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
 今週の3年生の図工は「ふきあがる風にのせて」を行いました。袋に目や口をかいて,ビニールひもで周りや中を装飾しました。うまく浮かせるためにビニールひもの量を調節したり扇ぎ方を工夫したりすることができていました。

3年生 学年布袋っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の学年布袋っ子で、学習発表会についての説明や練習をしました。今年度は密を避けるために体育館でクラスごとに発表します。子どもたちは1,2年生の二年間ともに教室発表だったので、体育館での発表に期待と不安が入り交じった様子。台本を手に読み合わせをしているとだんだん気持ちが入ってきて、セリフの言い方や身振り手振りを工夫していました。発表会の練習を通して、テーマである日本の森を守るために今、自分たちができることを考えていってほしいと思います。
 最後は、全員でじゃんけん列車をして楽しみました。久しぶりに学年みんなで遊んだので、たくさんの笑顔がはじけていました!

【3年生】 プレルボール

画像1 画像1
 今3年生の体育館体育ではプレルボールを行っています。今日は味方にパスをしたり,上手にキャッチしたりの練習をしました。この先みんなで楽しく試合ができるように,頑張って練習していきましょう。

【3年生】 校外学習の続報!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(木)の校外学習でおとずれた大塚林業さんから手紙が届きました!
3年生みんなの熱心に学ぶ姿がうれしかったということです。会社のホームページでも紹介して下さったということで、よかったらチェックしてみてください。3年生のみなさんが郡上まで来て学んでいってくれたことに感動してくれている様子が伝わってきます。多くの方がみんなの学びを支えています。学習発表会につなげていきましょう!

【3年生】 運動大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動大会当日でした。今までたくさん練習してきたことを,しっかりと見せることができましたね。全クラスの児童が全力でカーブを走り抜けました。今日は半日頑張ったのでとっても疲れたと思います。ゆっくり体を休めて,火曜日に元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】 交流会

画像1 画像1
 今日は野菜ブックの交流会を行いました。グループに分かれて他のクラスに行き,お互いの野菜ブックを読み合って感想をカード書きました。普段とは違うメンバーに見てもらうことで緊張したようですが,静かに集中して取り組むことができていました。

【3年生】 運動大会の練習

画像1 画像1
 今日は運動大会の練習をしました。前回やった内容を忘れずに覚えていてくれたおかげで,スムーズに練習をすすめることができました。いよいよ本番が迫ってきました。一人一人ができることをしっかりとやっていきましょう。

【3年生】 花いっぱい運動

画像1 画像1
 今日の9時から花いっぱい運動に行ってきました。布袋駅の近くのプラタナス通りにたくさん花を植えてきました。クラスで分かれて肥料をまいたり,水をあげたりしました。最後には地域の方々がとても感謝されましたね。

【3年生】校外学習の様子が新聞に掲載!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月15日(木)の校外学習の様子が新聞に掲載されました!
10月16日(金)岐阜新聞の朝刊です。「木材を大切に使っていくこと」が「森を守っていくこと」につながっていくことなどみなさんが学習したことが多くの人に伝わりました。これをはげみに今後の学習活動を進めて、さらに多くの人に学んだことや思いを発信していきましょう。

3年生 校外学習 お礼の手紙

 15日(木)の校外学習でお世話になったひだまりほーむと大塚林業のみなさんへお礼の手紙を書きました。当日の体験や感じた思い、感謝の気持ちを手紙いっぱいに書いていました。普段は文章を書くのが苦手な子でも、手紙の裏まで書いている子がいました。かけがえのない体験ができたことで思いがあふれているのだろうなとうれしい気持ちになりました。
 大塚林業さんからいただいたひのきの板は何に使っていますか。また、ひだまりほーむさんから届けられる、杉のはしづくりキットも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 応援練習

画像1 画像1
 今日のはげみタイムに6年生が運動会の応援を教えに来てくれました。今週一週間練習を続けてくれるそうなので,どのクラスも元気よく応援できるようにたくさん練習しましょう。

【3年生】 校外学習郡上の山へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岐阜県郡上の森へ行ってきました。子どもたちはここ2か月間、じっくりと日本の森について学習してきました。実際に森に入り、木を製材する林業の仕事を目の当たりにしたときに、一本の木、木材にどれだけ思いを馳せることができるか?!これが学習の重要なポイントでした。
講師の方からの問いかけ「余計な木を切ることはなんて言うの?」「間伐!」
「森にはどんな役割があるかな?」「きれいな空気、水をつくる!」「土砂崩れを防ぐ!」「動物のすみかになる!」みんなのやる気とこれまでの学びに講師の方々も大変驚いていました。
 コロナ禍の中、「校外学習の目的地をどうするか」大変迷いました。今日、山に囲まれた広い芝生で虫や生き物を追いかけたり走り回ったり、森をいきいきと見学したりする姿をみて、3年生130人みんなで大自然の中に飛び込めて、本当によかったなと思いました。コロナのピンチだからこそ、実現した校外学習でした。今後も布袋っ子の学習は続いていきます。11月の発表会に向けて、振り返りをしっかりしてさらによりよい学習へとつなげていきましょう!
 最後に、特別な持ち物の用意やお弁当の準備など、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

【3年生】 運動大会練習

画像1 画像1
 今日は2回目の運動大会練習を行いました。前回学んだことを振り返りながら,よりきれいに移動できるように練習をしました。次の練習は来週です。学んだことを忘れないようにしましょう。明日はついに校外学習です。今日はゆっくり休んで明日元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】 校外学習の事前学習

画像1 画像1
 今日は校外学習に向けて,最後の事前学習を行いました。校外学習に必要な物についての話や,見学するときの注意などを確認しました。校外学習まであと数日。当日に元気よく遠足へ行けるように,体に気を付けて生活しましょう。

【3年生】 運動大会練習

画像1 画像1
 今日は運動大会に向けて3年生全員で練習を行いました。並び方の確認や,駆け足での移動,実際に走ったりとたくさんのことを覚えましたね。次回の水曜日まで忘れないようにしましょう。

【3年生】 国語の授業 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語では,「野菜ブック」を作っています。普段自分たちが口にしている食べ物について調べみんなに紹介できるように文章にしています。今日は書いた下書きをグループで見せ合い,お互いにアドバイスを付箋に書きました。相手に伝わるように丁寧に伝えることができました。
 今日の休み時間は雨でしたが,楽しめるように工夫して過ごしていました。自由帳に絵を描いたり,借りたホワイトボードで絵しりとりをしたり,仲良く遊ぶことができていました。

【3年生】 国語の授業

画像1 画像1
 3年3組の国語の様子です。普段と違って色々な先生が見に来ていましたが,いつもと変わらない素晴らしい態度で授業を受けることができていました。1,2,4組の児童も静かに過ごすことができていました。

【3年生】 森林学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続き、布袋っ子の森林学習をしました。第2回のテーマは、「森・木が木材になるまで」と「森林の役割」についてです。
 森から切り出した木は工場で「製材」され、加工されます。実際に製材しているところを動画で見ました。また、木が運ばれた先では大工さんや職人さんが伝統の技術で家を建てたり作品を作り上げたりしていきます。世界遺産の法隆寺が1400年以上の木造建築物ということに驚きの声を上げていました。校外学習では製材工場で間近に木を切るところを見学します。
 森林の役割では森林が自分たちの環境を作り、守っていることを知りました。森は空気を、川を、生き物のすみかを作っています。
 本日、校外学習のしおりを配りました。持ち物など確認して、明日以降質問をして下さいね。来週は学年全員で体育館に集まり、校外学習前最後の事前学習を行います。

【3年生】自主学習ノートの紹介

 3年生もあっという間に折り返しの時期となりました。
 自主学習も内容、質ともにだんだんと充実したものなってきています。道徳で取り上げた大坂なおみさんの人種差別反対について。総合の森林学習の調べ。社会の消防署の仕事や植物や自然のものについての学習。また、先日の中秋の名月に興味をもち、月についての調べ。
 これからもバラエティーに富んだ自主学習を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 布袋っ子の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 布袋っ子の学習で日本の森林の抱える問題について学びました。学年全体でやりたかったところですが、密を避けて2クラスずつで行いました。日本の面積の67%は森林!人が植えた木でできた人工林。自然の力でできた天然林。今、日本中に荒れた元気のない森が広がっている。それはなぜか?!次々と出てくる問題に子どもたちは驚きの声を上げたりため息をついたりと脳が揺さぶられる1時間でした。
 来週予定されている第2回のテーマは、「森・木が木材になるまで」と「森林の役割」についてです。子どもたちの反応が今から楽しみです!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 6限 クラブ
11/3 文化の日
11/4 定時退校日
11/6 校外学習5年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421