最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:223
総数:2153706
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の稲山先生に、『新美南吉〜「ごんぎつね」より』としてブックトークをしていただきました。作者である新美南吉の生い立ちや、新美南吉の様々な作品紹介を、子どもたちは前のめりになって聞き、とても好奇心旺盛な様子が見られました。クイズや紙芝居などもあり、楽しみながら新美南吉の作品に親しむことができました。

【4年生】 社会科から道徳の授業へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から4年生の社会科で「自然災害からくらしを守る」という学習をすることになりました。そのまとめとして、道徳の時間に「わたしたちだってできる〜東海豪雨のあとに〜」という題材で学習しました。これは昨年度山内先生が執筆し、湯藤先生が授業案を考えてくださった自作教材です。4年生の学習にぴったりでした。子どもたちも、自分たちができることは何か真剣に考え、人の役に立ちたいという強い思いをもつことができました。

【4年生】 竹取物語2020

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年練習が終わるたびに子どもたちが自分たちで集まり、どうしたら勝てるのかを考えてきました。学級会でアドバイスを言い合ったりもしました。どのクラスも勝ちたいという気持ちを胸に挑んだ今日の竹取物語は、練習にはなかった試合展開でした。子どもたちが息を合わせて引き合った竹はなかなか動かず、両者の気持ちの強さが見えて感動しました。優勝した一組のみなさん、おめでとうございます。しかし、どのクラスも大変立派でした。4年生のみなさん、感動をありがとう!仲間想う心は一つ!

【4年生】 教育相談

画像1 画像1
 今週は教育相談があります。子どもたち一人一人と落ち着いて話をすることができるので、子どもたちにも自分たちにも貴重な時間になっていると感じます。勉強のことであったり、人間関係のことであったり、それぞれ悩みはあるようですが、それでも学校は楽しいと言ってもらえるような学級作りをしていきたいと思います。

【4年生】 ボッチャ体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に1,3組、水曜日に2,4組がボッチャ体験をしました。身体障がい者の方でも楽しめるスポーツでパラリンピックの種目にもなっていることを聞いて、たくさんの児童がパラリンピックに興味をもちました。また、体験の中で、身体障がい者の方が参加しやすいように工夫されている部分がたくさんあり、それに気付くことができた児童もたくさんいました。来年行われる予定のパラリンピックは、みんなで応援したいですね。

【4年生】 本番に向けて

画像1 画像1
 本日も竹取物語2020の練習をしました。木曜日と金曜日にも練習の予定はありますが、2日とも雨予報なので今日が最後の練習のつもりで取り組みました。例年よりも練習回数が少なくどうなるか不安でしたが、ほとんど間違えることなく競技を終えることができました。運動大会当日、最後まで全力でやり切る姿を楽しみにしています。

【4年生】 ステンドボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
 ステンドボックスの下書きが終わり、今週からカッターナイフを使い始めました。切りすぎると元には戻せないので、とても集中して取り組んでいます。授業が終わると、「難しいけど、もっとやりたい!」「いいのができそう!」など、前向きな言葉が多く、完成がとても楽しみになりました。

【4年生】 竹取物語の練習

画像1 画像1
 今日から竹取物語の練習が始まりました。竹取物語を楽しみにしていた児童が多く、竹取りをしている姿はとても生き生きしていました。しかし、竹を取り合うだけでなく、競技中の移動も見所の1つです。全てが見所の競技になるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう!

【4年生】 後期代表委員会

画像1 画像1
 後期の委員会が始まりました。4年生で代議員に選ばれた児童は、代表委員会に参加します。委員会の様子をのぞいてみると、5,6年生の話を聞いているだけでなく、意見を発表することもできていたので安心しました。これから半年間、学年のために、全校のために頑張ってください。

【4年生】 手話の練習

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会にむけて、ビリーブの手話を練習しました。簡単なものではないですが、集中して練習に参加することができたので、ほとんどの児童は一時間で覚えることができました。これからは、歌も同時に歌えるように教室で練習していきます。

【4年生】運動大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動大会の練習が始まりました。今年は全校練習がないので、学年で開閉会式の練習をしました。例年とは異なる部分もありましたが、説明をしっかりと聞き、素早く行動することができました。次回から学年種目の練習も始まります。頑張っていきましょう!

【4年生】 前期の委員会が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期の委員会が終わりました。4年生の代表として、代議員さんは代表委員会に参加し、クラスのためだけでなく学校のためにも頑張ってくれました。5,6年生の中でも積極的に意見を出し、活動している姿は立派でした。これからは、後期の代議員さんのサポートをしてくれると嬉しいです。半年間お疲れ様でした。

【4年生】 ピクトグラム鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスの完成したピクトグラムの鑑賞会をしました。1ヶ月ほどグループで話し合い何度も修正したことで、とても分かりやすく完成度の高いものになりました。ほてっこ総合学習発表会のときに掲示する予定ですので、ぜひご覧ください。

【4年生】 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
 外体育で鉄棒が始まりました。逆上がりが苦手な児童が多いようですが、積極的に練習していて感心しました。4年生では、前回りと逆上がりだけでなく、様々な技に挑戦してもらいます。友達と教え合いながら、1つでも多くの技を習得できるといいですね。

【4年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 今回の道徳も、毎週学年の先生が入れ替わりで授業をしていきます。矢島先生が「生命の尊さ」、林本先生が「勤労・公共の精神」、工藤先生が「相互理解・寛容」、舟橋先生が「正直・誠実」についての授業をします。
 子どもたちは、先生が入れ替わりで授業をすることが楽しみだと言っていました。学年担任も新鮮な気持ちで授業ができ、各クラスの様子も見ることができるので、今後も入れ替わりで授業をやっていこうと思います。

【4年生】 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で作っていた作品が完成しました。初めて使ったのこぎりに苦戦しながらも、最後まで丁寧に仕上げることができました。本立てや写真立て、カレンダーやゲーム機置きなどがあったので、ぜひお家で使ってみてほしいと思います。

【4年生】 新聞作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の「ごみの処理と利用」で学習したことを生かして、新聞を作成し始めました。記事を書くためにコンピューター室で調べごとをしたり、実際に新聞を見て特徴をつかみ、構成を考えたりしました。どんな新聞ができあがるのか、完成が楽しみです。

【4年生】 伴奏者オーディションの説明会

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会でビリーブを歌うことが決まりました。それに伴いピアノの伴奏者を募集したところ、15名もの児童が集まってくれました。日時は決まっていませんが、オーディションで決めたいと考えています。皆さんからとてもやる気が感じられたので、オーディションでは最高の伴奏が聴けることでしょう!4年生の皆さんもお楽しみに!

【4年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 道徳の授業では、多様な性について学習しました。先週は保健の授業で、養護教諭の尾崎先生から、思春期の体の成長についてわかりやすく教えていただき、一人ひとり違いがあることを学習しました。そのことを踏まえて、今回の学習でも相手を思いやり、寄り添って考える姿勢が感じられました。

【4年生】 ピクトグラム作成

画像1 画像1
 特別教室のピクトグラムをグループに分かれて作っています。他のグループの友達と、ふせんに書いた意見を交換しながら、より良いものを目指しています。同じ教室を描いていてもクラスによって全然違うので、完成したものを見るのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 6限 クラブ
11/3 文化の日
11/4 定時退校日
11/6 校外学習5年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421