最新更新日:2024/04/28
本日:count up87
昨日:223
総数:2153764
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 昨日,今日の2日間,代表委員会の児童が赤い羽根共同募金の活動を行いました。朝登校してきた児童は,代表委員の元気な挨拶に迎えられ,すがすがしい朝になりましたね。

 募金の呼びかけだけでなく,募金をしてくれた子に対する温かな声かけにも感心させられました。

【6年生】TTAT6th 国語の授業

画像1 画像1
 本日の5時間目に,6年4組の国語の研究授業がありました。学校中の先生に囲まれ,緊張感が漂う中でも,立派に意見交換をし,自分の考えを発表していました。日頃,取り組んでいる成果が授業中のいたるところで表れていました。

 6年4組の皆さん,そして学年を代表して授業をしてくださった太田先生,お疲れ様でした。

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 塩酸のはたらきを調べました。塩酸にアルミニウムと鉄を入れて、それぞれの反応をみました。泡が発生することや、試験管を触ると温かく熱が発生していることにも気付きました。

【6年生】TTAT6th 縁の下の力持ち 卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動大会にむけて,最上級生は,見えないところでもがんばっていました。机を運んだり,昼の放送で各学年の頑張りを紹介したり,そのためのインタビューに行ったり。短い休み時間を活用しながらがんばりました。
 そのご褒美,ではないですが,6年生には卒業アルバムがあり,その撮影が始まっています。個人写真では,宝物と一緒に写ります。学級写真では,屋上へ・・・。ひなたぼっこをしながら,しばらくの間、くつろぎました。

【6年生】TTAT6th 運動大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ,本日無事に運動大会を行うことができました。子どもたちも,日頃の練習の成果をきちんと発揮してしてくれました。この経験をこれからの生活に生かしていきましょう!
 保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

【6年生】TTAT6th いよいよ明日は運動大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ運動大会前日になりました。応援weekも最終日となり,それぞれの教室,各色応援に熱が入っています!
 放送で各色団長からのエールもあり,学年や競技は違えど,心は一つになったと思います。全校みんなで作り上げてきた運動大会,後は練習や日頃の成果を発揮し,全力で楽しみましょう!
 今日は早く寝て,また明日元気に会いましょう!

【6年生】TTAT6th 応援week 4日目!

画像1 画像1
 運動大会応援week4日目です。
 1〜5年生が楽しんでくれていることが本当に嬉しく,毎日元気に取り組めています。応援を教える姿も,どんどん様になってきました!かっこいい!

【6年生】TTAT6th 応援団長

画像1 画像1
 開会式・閉会式の練習に取り組んでいます。運動大会当日、息のそろった選手宣誓に期待していてください。

【6年生】TTAT6th 応援ウィーク

 今週は,運動大会の応援ウィークです。給食の時間には,校長先生と一緒に,放送を流します。給食の後は,他の学年と一緒に応援をします。運動大会に向けて,盛り上げていきましょう。頑張れ,6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、後期任命式があり後期の委員長・副委員長が任命されました。

布袋小学校の顔としてより一層活躍してくれることを期待しています。

【6年生】TTAT6th 後期の委員会活動

画像1 画像1
 今週から後期の委員会活動がスタートしました。前期に引き続き,最高学年として責任をもって活動に取り組めています。
 初心を大切に卒業まで続けていきましょうね!

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 「水よう液の性質」という単元で,5種類の水溶液について実験を行いました。水溶液の見た目・におい・熱すると何が残るかを観察,記録しました。
 実際に確かめることで,理解が深まりましたね!「楽しかった〜」と言いながら教室に戻る姿がとても印象的でした。

【6年生】TTAT6th 運動大会 応援練習

画像1 画像1
 来週から始まる応援Weekに向けて、練習に取り組んでいます。

【6年生】運動大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6限に学年体育で運動大会の練習をしました。

開閉開式の練習後、

リレーの練習をしました。

当日、熱戦を繰り広げてくれることを期待しています。

【6年生】TTAT6th 運動大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援旗をつくったり,応援の練習をしたりと,盛り上がってきました。

【6年生】TTAT6th 1・2組合同体育

 跳び箱の後はクラス対抗ドッジボールをしました。短い時間でしたが、盛り上がっていました。
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。時間いっぱいまで何ができるか考え,行動している姿が見られました。これからも最高学年として,姿勢で示していけるといいですね!

【6年生】TTAT6th 仲間との関わり

 英語の授業では、教え合いが自然と始まります。とても温かい雰囲気です。
 体育では、仲間の成長にチームみんなで喜ぶ姿が見られました。
 困っている子のために、クラスのために、自分ができることを進んで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団が一生懸命練習しています。一方で談笑する子,ペンを積んで遊んでいる子,黄昏れる子,勉強する子,みんな思い思いに過ごしています。「みんな違ってみんないい」ですね。

【6年生】柔らかい光を見て・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工のランプ作りが完成しつつあります。
学習室を暗くして完成した作品を楽しんでいました。

 本日予定されていた卒業アルバムの学級写真ですが、
天候が良くなかったので【10月12日(月)】に変更しました。ご承知おきください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 6限 クラブ
11/3 文化の日
11/4 定時退校日
11/6 校外学習5年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421