日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【今日の給食】10月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしのみぞれ煮・肉じゃが・わかめとイカの酢の物です。

 みぞれ煮には、すりおろした大根を入れます。すりおろした大根に火が通ると透明になる様子が、空から降るみぞれに似ていることから名付けられました。

【今日の給食】10月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のりんごだれ焼き・五目豆煮・十三夜汁です。

 今日は十三夜です。十五夜の次に美しい月と言われており、豆や栗をお供えします。今日は豆を作った煮物と、うずら卵を月に見立てた十三夜汁を出します。

【今日の給食】10月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さといもコロッケ・千草和え・なめこ汁です。

 千草和えは、たくさんの食材を使った和え物です。千には「多くの」という意味があります。多くの食材を使うと、食材の様々な食感を楽しむことができるだけでなく、彩りもよくなり、見た目も楽しむことができます。

【今日の給食】10月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチバンズパン・牛乳・白身魚のフライ・乳卵なしタルタルソース・りっちゃんのサラダ・おだんごスープです。

 今日は読書の日です。給食では、絵本の料理を再現しました。りっちゃんのサラダは「サラダでげんき」、おだんごスープは「おだんごスープ」という絵本に登場します。

【今日の給食】10月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、味噌きしめん・牛乳・大豆とさつまいものカリカリ揚げ・白菜のゆず和えです。

 きしめんは、名古屋名物として有名です。もとは江戸時代に現在の刈谷市にあたる、芋川(いもかわ)の名物料理だったといわれています。

【今日の給食】10月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・サンマの蒲焼き・牛鍋・ゴボウのツナ和えです。

 明治時代の文明開化によって、食事も西洋の文化が取り入れられました。その象徴の一つが牛鍋で、西洋から伝わった牛肉を甘辛く煮たことで人気になりました。

【今日の給食】10月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ほうれん草しらす入り厚焼き卵・納豆入り味噌そぼろ・いわしのつみれ汁です。

 納豆は、蒸した大豆に納豆菌をつけて発酵させて作ります。納豆菌が納豆のタンパク質を分解することで、ねばりが出ます。ねばりには、うまみ成分が入っています。

【今日の給食】10月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・チンジャオロース・きゅうりのピリ辛和え・中華風コーンスープです。

 チンジャオロースは、細切りにした肉とピーマンなどの野菜を炒めて作ります。「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。

【今日の給食】10月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鯖の八丁味噌煮・江南小松菜のおひたし・愛知のとろみ汁です。

 今日は食育の日です。八丁味噌は愛知県岡崎市で作られる豆みそで、他の味噌より熟成期間が長いので、コクのある味わいとなります。

【10月16日】今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭の焼き付け・即席漬け・高野豆腐と切り干し大根の味噌汁です。

 今日は世界の食料問題について考える日、世界食料デーです。高野豆腐や切り干し大根は、食料を無駄にしないように保存性を高める加工技術を利用した食品です。

【今日の給食】10月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、カレーライス・牛乳・焼きフランクフルト・ふくじんキャベツサラダです。

 インドでカレーというと、スパイスを使った料理のことを指します。イギリスに伝わり、さらに日本へと伝わる中で、今のような、とろみのついたカレーに変化していきました。

【今日の給食】10月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かじきのねぎダレがけ・レンコンのゴマ和え・湯葉のかき玉汁です。

 豆乳を温めると、中に含まれるタンパク質が固まって膜ができます。これをくみとったものが湯葉です。お刺身として食べたり、お吸い物に入れたりします。

【今日の給食】10月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ピリ辛の豚肉とナスの炒めもの・大豆もやしのナムル・サムゲタン風スープです。

 ピリ辛の豚肉とナスの炒めものは、宮田中学校の応募献立です。苦味のあるピーマンも味付けを少し辛くし、豚肉と一緒に作ることで食べやすく工夫してくれました。

【今日の給食】10月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉の唐揚げ・ほうれんそうのおかか和え・さつまいも汁です。

 おかかは、かつお節のことです。かつお節を削るときに、端の方からひっかくように削ったことから「おかき端(おかきは)」と呼ばれ、それが変化し、おかかになったそうです。

【今日の給食】10月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクロールパン・牛乳・かぼちゃコロッケ・キャロットサラダ・鮭とブロッコリーのポタージュです。

 10月10日は、目の愛護デーです。にんじん・ブロッコリー・かぼちゃにはカロテン、鮭にはアスタキサンチンという栄養素が入っており、目の健康を保つ働きがあります。

【今日の給食】10月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ほっけの塩焼き・ひじきの含め煮・秋なすの豚汁です。

 9月〜10月に収穫するなすを秋なすといいます。秋なすは、夏に比べて太陽の光が弱い秋に成長するため、皮が薄く、実は水分を多く含んでいてやわらかいです。

【今日の給食】10月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・生揚げのしょうが醤油かけ・野菜炒め・すいとん汁・巨峰です。

 生揚げは、豆腐を厚く切って、油で揚げたものです。揚げると外はきつね色になりますが、中は白いままなので、切ると生のように見えることから生揚げと呼ばれます。また、厚揚げと呼ぶこともあります。

【今日の給食】10月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・戻りがつおのごまダレがけ・チンゲンサイのささみ和え・こくしょう汁です。

 今日は静岡県の郷土料理です。静岡県が日本一の漁獲量を誇るかつおには、旬が春と秋の二度あります。今の時期のかつおは戻りがつおといい、脂がのっています。

【今日の給食】10月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、塩ラーメン・牛乳・ニラまんじゅう・中華さっぱりサラダです。

 中華めんは、小麦粉に水とかんすいを加えて練り合わせて作ります。かんすいを入れることで、中華めんにコシができ、めんの色が黄色に変わります。

【今日の給食】10月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ・いりうの花・ご汁です。

 今日は、とう(10)ふ(2)の日です。給食では豆腐の原材料である大豆や、大豆からできる食品を全部で7つ使いました。ぜひ探してみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 6限 クラブ
11/3 文化の日
11/4 定時退校日
11/6 校外学習5年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421