最新更新日:2024/04/28
本日:count up71
昨日:223
総数:2153748
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】ほてっこの活躍

画像1 画像1
 江南市役所の南玄関を入った所で、「明るい選挙啓発ポスター作品展」が行われています。
 11月9日(月)までで、本校児童の作品も、選ばれて展示されています。

 どこでも何でも、ほてっこの活躍は嬉しいものです。
公私問わず、活躍を紹介し、皆で称賛することで、その子の成長につなげられることがあれば、担任を通して遠慮なくご連絡ください。

 皆でほてっこの健やかな成長を支援していきましょう!

【校長日記】見守りに感謝!

画像1 画像1
 日傘をさしての登校風景は無くなりましたが、子どもたちはソーシャルディスタンスを意識し、一列での登校を続けています。

 しかしながら、子どものことですので、気が緩むときもあります。
保護者が交代で学校まで同行し、見守ってくださっている通学団もあり、素晴らしいと思います。

 文科省が示す通り、校門の外は原則「地域の子ども、家庭の子ども」です。
 ほてサポの皆様やPTA当番の皆様のご支援感謝しつつ、子どもたちの登下校の様子に気を配っていただき、困りごとがあったら、通学団保護者の皆様で話し合ってください。

 毎日、子どもたちが安全に登下校できることを祈っています。

【校長日記】トイレ使用開始!

画像1 画像1
 昨日から、改修されたトイレの使用を開始しました。
どこもピカピカなので、子どもたちは気持ち良く使っています。

 トライ方式なので、立体吸着シートを付けたスティックなどで掃除をします。
 水を流したり、たわしでこすったりはしません。

 本校では、上履きのまま使用するのではなく、黄色のトレイ用サンダルに履き替えることにしました。
 より衛生的により長い間、きれいに使っていきたいと思います。

 今度は、残りの西側トイレを改修していきます。

【校長日記】運動大会のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆様への感謝は、当日だけでなく、ずっと前から始まっていました。

 例年だと、9月1日の2学期始業式翌日から、猛暑酷暑の中、熱中症の危険にさらされながら運動会に向けた練習を重ねてきました。
 今年は、全区長様の了解を得て、10月の第4土曜日に開催することができました。
 おかげで、子どもたちを熱中症の危険から、守ることができました。

 このコロナ禍の中ですので、感染症対策には腐心しました。
運動場で発表する学年と、運動場片隅で待機する学年以外は、教室で通常の授業を行いました。
 同色組の仲間に、運動場で大きな声援を送ることはできませんでしたが、閉会式で代表児童の青木楓夏さんが言っていたように、離れていても「仲間想う心は一つ」だったと思います。

 入口を1カ所にして「体調チェックカード」をご提出していただくなど、ご来校の皆様にはお手数をおかけしました。
 ほてサポの皆様、PTA役員常任委員の皆様のご支援もあり、混乱なく運営できたことを嬉しく思っています。

 今年は、金管バンドクラブの演奏ができず、本校保護者であり歌手の塚田恭子さんに、国歌を独唱していただきました。
 今朝、学校付近にお住まいの方から「すごい君が代でしたね。感動しました。」と言っていただき、ありがたく思いました。

 その他、例年とは大きく違う体育的行事でしたが、本校児童と職員が力と心を合わせ、日々の教育活動に楽しく取り組んでいることを、垣間見ていただけたことと思います。

 布袋小学校は、これからも地域と共にあります。変わらぬご理解とご支援をお願いし、お礼の言葉とさせていただきます。
 本当に、ありがとうございました。

【校長日記】ご来校をお待ちしています!

画像1 画像1
 保護者の皆様、ほてサポの皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 出入口は体育館横の北通用口のみです。
 駐輪場は体育館北側です。

【校長日記】明日は運動大会

画像1 画像1
 明日、運動会の代替として運動大会を開催します。

 子どもたちの成長には、大会を終えた子どもたちへの声かけが必要ですので、保護者の皆様や地域の皆様にもご参観いただきたいと思います。

 コロナウイルス感染症対策のため、出入口は体育館横の北通用口のみです。
 入校時には、上の「来校者体調チェックカード」を提出していただきます。
 「来校者体調チェックカード」をお持ちでない方は、入口テントに用意してありますので、ほてサポさんに検温していただき、お名前等を記入してご提出のうえ、ご入校ください。 

 秋晴れの下、皆様にお会いし、子どもたちの元気な姿をご覧いただけることを楽しみにしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】27日〜使用開始!

画像1 画像1
 南舎西側トイレ、北舎東側トイレ、体育館トイレの改修工事が終わりました。

 過日、使用方法について職員向けの学習会があり、業者さんから詳しい説明を受けました。
 今週中に、全児童に正しい使い方を指導し、27日(火)から使用を開始します。

 ドライ方式でバリアフリーなので、上履きを履いたまま使用できるのですが、本校ではより衛生的に使用させたいと考え、入口でスリッパに履き替えることにしました。

 美しく快適になったトイレを、大切に使っていきたいと思います。

【校長日記】お湯の温もり = 心の温もり

画像1 画像1
 手洗い場の蛇口からお湯が出るようになりました!!!

 ご寄付いただいた皆様、資金拠出にご協力いただいたPTAの皆様、資源回収にご協力いただいた地域の皆様、設置工事に向けて適切なご指導をいただいた江南市教育委員会様に、深く感謝申し上げます。

 そして「子どもたちのためなら」と、利益度外視で工事をしてくださった、地元設備会社の皆様に、心から御礼申し上げます。

 コロナやインフルエンザウイルスと戦い続けなければならない冬場に向け、強力な温もりをいただきました。

 手洗いをして、その温もりを感じる度に、皆様への感謝の気持ちを新たにし、今後もしっかりと手洗い指導を行い、子どもたちを守り続けていきます。
 本当にありがとうございました!

【校長日記】第4回学校運営協議会

画像1 画像1
 昨日、第4回学校運営協議会が行われました。

 私からは、前回以後に行われた修学旅行や野外学習について、報告させていただきました。
 本校の感染症対策や熱中症対策を高く評価してくださり、強力な後押しをしていただいたおかげで、修学旅行と野外学習を行うことができたと、改めて感謝の気持ちをお伝えしました。

 その他にも、給湯器設置工事やトイレ工事、運動大会や学習発表会についてご協議いただきました。
 いただいたご意見を、より良い学校経営に反映させていきます。

【校長日記】朝礼(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、久しぶりに朝礼を行いました。
後期児童会役員の任命式もありましたので、私からは簡単に4人の応援団長さんを紹介しました。

 コロナウイルス感染症対策のため、運動会が運動大会となり、応援も例年通りには行えません。
 しかし、そんな中でも自分たちにできることを、精一杯考えて実行しようとしている6年生の皆さんは立派です。

 そんな6年生の応援団員に頼まれて、今日から給食時の「校長先生ディッシュの時間」は運動大会に向けた応援放送です。
 各学年を担当する6年生の応援団員が放送室に来てくれるので、私がインタビューをします。
 どんな放送になるか楽しみです!

【校長日記】教員志望学生の体験活動

画像1 画像1
 将来、教職に就きたいと考えている学生さんが、本校で学校体験活動をしています。
 これは、実際の教育現場で子どもたちと触れ合い、子どもへの理解を深め、教職への意欲を高めようと、愛知教育大学が授業として行っているものです。

 本校で体験活動をしている小倉愛さんは、まだ2年生ですが、教職への強い意欲と非凡なセンスを感じます。
 本校で素晴らしい体験を積み、近い将来、私たちの仲間となってくれることを願っています。

【校長日記】学校の状況を見ていただきました

画像1 画像1
 昨日、江南市教育長の村良弘先生や、校区にお住いの山田茂美教育委員さん、岩田正武教育委員さんはじめ教育委員の皆様や江南市役所の皆様にご来校いただき、学校の状況を視察していただきました。

 保護者の皆様や地域の皆様と共に、本校や私にとっては心強い皆様です。
 今後に向けて、ありがたいご指導を、たくさんいただくことができました。
 感謝の気持ちを忘れず、これからも学校経営に精一杯取り組んでいきます。

【校長日記】運動大会プログラム

画像1 画像1
 本年度、江南市内の全小学校の運動会は中止です。
本校では、その代替として運動大会を開催します。

 このような状況下ですので、当然たくさんの制限はありますが、子どもたちの学びと成長を願い、全職員で力を合わせて行います。

 昨日、全家庭及び全児童に、プログラムを配付しました。
コロナウイルス感染症対策のため、出入口の限定や「来校者体調チェックカード」の提出等、いくつかのお願いが記載してありますので、ご確認ください。

 秋晴れの下、皆様にお会いし、子どもたちの元気な姿をご覧いただけることを楽しみにしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】ハロウィンの贈り物

画像1 画像1
 かつて本校で勤務され、現在は市内にある別の小学校で活躍されている山岡彰子先生から、ハロウィンの黒板絵をいただきました。

 山岡先生は、現在の6年生が2年生だった時の担任です。
特に修学旅行中は、本校のホームページを何度もチェックし、かつての教え子達の様子を見守ってくださったそうです。

 その山岡先生は、本日がお誕生日。
いつまでも本校児童を愛してくださり、誠にありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございます!

【校長日記】我ら布袋学園!

画像1 画像1
 10日(土)に、尾北地区の中学校駅伝大会が行われました。
雨の中でしたが、自分の力を精一杯出し切る選手の姿に感動しました。

 我らが布袋中学校の選手も、全力でタスキを繋いでいました。
その姿を、布袋中学校の木村校長先生と一緒に応援していました。

 現在進めている「給湯器設置」にしても「来年度の行事計画」にしても、布袋北小学校の山岡校長先生と、常に連携をしています。

 布袋中校区3校は布袋学園として、これからも結束していきます!

【校長日記】「南山遺跡」地元説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市南山町で、国道の拡幅工事に伴う発掘調査が行われています。
たくさんの古代遺構や遺物が確認されており、明後日の日曜日に地元説明会が、下の通り行われるそうです。
 過日、私も見学させていただきました。
1300年も前に、この土地で生活していた先人の足跡に感動しました。

1 開催日 令和2年10月11日(日)
    *少雨決行、荒天の場合は中止。

2 開催時間 午前10時から正午まで
      時間内に自由に見学(人数を制限する場合あり)

3 開催場所 江南市南山町中付近(上画像参照)

4 主  催 愛知県埋蔵文化財センター

5 その他
  ※入場の際はマスク着用、手指消毒、検温への協力。
  ※参加者名簿への記入。
  ※荒天中止の連絡、ホームページ http://www.maibun.com/

【校長日記】プロの仕事に驚嘆!

画像1 画像1
 先月から、消毒や清掃を専門とする業者さんが、勤務してくださっています。江南市と契約した会社から、派遣されている方です。
 毎日、学校中のトイレなどを、きれいにしてくれています。

 おかげで、コロナウイルス感染症予防策が、一段と充実しました。
職員の業務も減らすことができ、嬉しく思います。

 消毒してくださるだけでもありがたいのですが、清掃の技には驚かされます。
 校務員さんのおかげで、いつもきれいな職員トイレも、業者さんが清掃してくださった後は、輝きが違います。
 そのプロの仕事に驚嘆です。毎日ありがとうございます!

【校長日記】2冠達成! 布袋 Black Fires!

画像1 画像1
 布袋ブラックファイヤーズが、ソフトボール大会に続き、野球大会でも優勝しました!
 次の朝礼は、まだまだ先の11月9日(月)なので、まずはHPで紹介します。

 これで、2冠達成です。すごい!!
残るは駅伝大会とサッカー大会ですね。

 現在の中1の皆さんでも達成できなかった”夢の4冠”を目指す布袋ブラックファイヤーズを、これからも応援していきます。

 持ち前の団結力とチームワークの良さを生かし、仲間と共に栄冠をつかみとってください!!

【校長日記】通学路を一時的に変更します

 国道155号線の拡幅工事が、この先も続きます。
そこで、ほてサポの皆様、交通指導員さん、江南警察署とも相談し、十分な安全が確認されるまで、『黄方面』の通学路を、下画像のように変更します。

 青線が本来の通学路です。
 黄線が新しい通学路です。

 さらに発展していく布袋小校区は、今後も工事個所が多くなることでしょう。
 今後もぶれることなく、子どもたちの安心安全を第一に考えて、対応していきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】中秋の名月を見上げて

画像1 画像1
「天の原 ふりさけ見れば春日なる 三笠の山に出でし月かも」

 小学校6年生の時に、その歌の意味を知り、とうとう日本に帰ることができなかった阿倍仲麻呂の気持ちに思いを馳せ、涙した記憶があります。

 平安時代の夜は、今よりもずっとずつと闇に包まれた世界だったでしょうから、月の見え方は違うのかもしれません。

 それでも、中秋の夜空に輝く名月の光は、いつの時代の人にも、日本の情緒を感じさせてくれますね。

 さぁ、勉強も運動も一段と充実させる”秋”の到来です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 6限 クラブ
11/3 文化の日
11/4 定時退校日
11/6 校外学習5年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421