5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は秋みつけで校内をたんけん。2組はメルヘンで読書。3組は自分でつくった楽器でときめきコンサート。4組は2組と一緒にドリブルリレーとシュートゲームで競い合いました。

【2年生】3年生の発表を見せてもらいました。

画像1 画像1
 明日は,3年生の発表会。明日に向けて3年生が練習している様子を見せてもらいました。見終わったあと,「わたしたちも森を守っていきたい」「林業家になって森を守りたい」などの感想を話していました。2年生の発表は2月ですが,とても良い参考になりました。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は,水曜日にさつまいもほり,火・木曜日にコンピュータ室でeライブラリのやり方を学びました。また九九検定の合格者が続々と誕生しました。お家でも九九の暗唱に付き合ってくださっていることと思います。引き続きご苦労をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

【2年生】さつまいほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,さつまいもほりをしました。6月に植えた小さいつるが,半年をかけてながーく育ち,その下には大きないもがごろごろできていました。土の中から大きないもを見つけた児童は大よろこび。笑顔がはじける楽しいひとときでした。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は町たんけんのまとめ,2組は走り幅跳び,3組は馬のおもちゃづくり,4組は各地の太鼓の演奏を聴いている様子です。
 今週はぐっと気温が下がるようです。新型コロナはもちろん,インフルエンザやかぜにも気を付けて過ごしましょう。

【2年生】町たんけんAコース,Bコース

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍の中,本当に実施できるのかとても心配でしたが,総勢47名の保護者ボランティア,ほてサポの皆さん,地域の方々に支えていただき,無事に実施することができました。
 Aコースは,五明郵便局,セリア,みつすずめ,白鬚神社,布袋児童遊園
 Bコースは,ガレ・ドゥ・ワタナベ,愛知トヨタ,おかしのもりや,般若寺,神明社
 を訪問しました。

【2年生】町たんけんCコース,Dコース

画像1 画像1
画像2 画像2
 Cコースは,ふれんど,ベルジュール,杉本精肉店,地蔵山児童遊園
 Dコースは,たつみ堂B&S,尾北高校,布袋交番,布袋八剱神社
 を訪問しました。学校に戻ってきた児童は,どの子も目を輝かせて,見てきたこと聞いてきたことを語っていました。
 お忙しい中,インタビューに答えてくださった皆様,見学を受け入れてくださった皆様,そして児童とともにたんけんにつきあってくださったボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 1組はときめきコンサートの楽器づくり,2組はボールけりと楽器づくり,3組は町たんけんの練習,4組はときめきコンサートで楽器を演奏?する様子です。いよいよ明日は町たんけんです。ボランティアに応募してくださった皆さん,明日はお世話になります。よろしくお願いします。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は,九九と走り幅跳びを頑張りました。
 2組は,動物園に行った思い出の絵を完成させました。
 3組は,馬のおもちゃづくりをしました。
 4組は,馬のおもちゃづくりで何度も読み返したところを話し合いました。
 明日は文化の日。しっかり休んでくださいね。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は跳び箱。とびのり,とび下り,またぎのり,またぎ下りをしました。
 2組は九九カードの練習。着実に検定に合格する人が増えています。
 3組はまどを開いて。塔が完成し,周りの地面を描きました。
 4組はドリブル練習と秋みつけ。外でたくさん活動しました。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 生活科「明日へジャンプ」に取り組む様子。
 準備運動と話し合いの様子。
 なかよし係がミニゲームを行う様子です。
 今週は明日で最後。残り1日頑張りましょう。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 楽しく「馬のおもちゃ」をつくる2年生。頑張って九九を唱える2年生。ボールパスの練習とドリブルの練習に取り組む2年生。みんな元気に頑張っています。

【2年生】運動大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年とはちがう運動大会でしたが,2年生の子たちは最後までしっかり走りきることができました。今日はしっかり休んで,火曜日からまた頑張りましょう!

【2年生】明日は運動大会

画像1 画像1
 いよいよ明日にせまった運動大会に向けて,応援のまとめをしました。各教室で6年生に教えてもらったダンスやかけ声を心を込めて演じました。一生懸命に頑張る姿がすてきでした。
 今日は早めに寝て,明日に備えましょう。

【2年生】最後の応援練習

画像1 画像1
 今日が最後の応援練習でした。2年生のみんなが楽しく真剣に練習に取り組んでいたのがうれしかったです。明日のはげみが本番です。楽しみですね。

【2年生】練習を頑張りました。

画像1 画像1
 今日は,当日のBGMも流して,40メートル走の練習をしました。指示を聞いて,きびきびと動くことができました。運動大会が楽しみです。

【2年生】続・応援練習はじめました。

画像1 画像1
 今日も6年生に来てもらって応援練習をしました。運動大会まであと4日。頑張りましょう。

【2年生】応援weekはじまりました。

画像1 画像1
 今週のはげみの時間は,6年生の応援団の児童が教室に応援の歌や踊りを教えに来てくれます。先輩の姿を見て,見よう見まねで一生懸命に踊っていました。

【2年生】今週のようす

画像1 画像1
 校外学習が終わり,運動大会に向けて練習が進んでいます。また,九九の学習が5の段から2,3,4の段と進み,九九検定合格に向けて,お家でも時間をこじ開けて聞いて頂いていると思います。お忙しいとは思いますが,引き続きお願いします。

【2年生】40メートル走ってみました

画像1 画像1
 今日は,運動大会と同じように40メートルを走りました。フライング続出,コースをはみ出るもの多数。当日は,うまく走れるように練習を頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 ほてっこ総合学習発表会(3年)
11/18 ほてっこ総合学習発表会(4年) 定時退校日
11/19 ほてっこ総合学習発表会(5年)
11/20 ほてっこ総合学習発表会(6年)
11/23 勤労感謝の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421