最新更新日:2024/05/13
本日:count up16
昨日:588
総数:2160027
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【校長日記】学習発表会(4日目)

画像1 画像1
 発表会後、体育館の広いフロアーの中で親子が歩み寄り、嬉しそうに語らっている様子を見て、学習発表会を行って良かったと改めて思いました。

 子どもたちの主体的な学びは、分かったことを誰かに伝え、認めてもらうことで結実します。それが本当の知識・理解となり、次の学びへのエネルギーとなります。

 これも、保護者の皆様のご理解やほてサポさん達のご支援のおかげと、感謝しています。

 保護者の皆様、本日もご来校を心よりお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

【校長日記】学習発表会(3日目)

画像1 画像1
 昨日の4年生も、主体的に学んだことを皆に教えたいという、子どもたちの願いが伝わる、素晴らしい発表でした。

 3日目ともなると、弟や妹の発表会に続いて「今日も仕事を休んで兄姉の発表会に行く」という保護者様も、おみえになることでしょう。

 コロナ禍で例年通りとはいかず、ご迷惑をおかけしますが、ほてっこを愛するすべての人が心を合わせ、一人一人が自分にできることを精一杯行っていきましょう!

 保護者の皆様、本日もご来校を心よりお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

【校長日記】学習発表会(2日目)

画像1 画像1
 昨日は3年生の発表会でした。
例年のように、感動する歌声や泣かせる演出はありませんが、素晴らしい発表会だったと思います。
 主体的な学びを積み重ねてきたからこそ、子どもたちの瞳は輝いていたのだと思います。
 学んだことを伝えたいという思いがあるからこそ、見る人聞く人の心に響く発表ができたのだと思います。
 
 保護者の皆様、本日もご来校を心よりお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

【校長日記】学習発表会(1日目)

画像1 画像1
 子どもたちの『安心安全』と『学びの保障』は、何があってもブレることのない、私の学校経営の根幹です。

 子どもたちの学びを保障するためには、できうる感染症対策をすべて行い、学習発表会を開催する必要があると考えました。

 私たちは、このピンチをチャンスととらえ、教師主導の「学芸会」から、子どもたち主体の「学習発表会」へ方向転換をしてきました。

 例年とは違った形の発表会となりますが、保護者の皆様に子どもたちの発表を見ていただき、温かい言葉がけをしていただくことで、子どもたちの『深い学び』と『成長』に繋げたいという思いは変わりません。

 保護者の皆様、ご来校を心よりお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

【校長日記】江南市の新しい図書館

画像1 画像1
 14日(土)、Home&nicoホール(江南市民文化会館)で行われた「新図書館の基本設計に関する説明会」に、本校図書館司書の稲山先生と一緒に参加してきました。

 主催者側からは、村教育長先生はじめ教育部長さんや生涯学習課長さんたちがおみえになり、挨拶や説明をされました。
 事業会社さんや設計士さんからも、挨拶や詳しい説明がありました。

 老若男女を問わず集まった多くの市民の皆様から、熱心な質問や要望が相次ぎ、新図書館への期待の高さを感じました。

 令和5年1月の開業が待ち遠しいですね。

【校長日記】加湿をしています

画像1 画像1
 コロナ第2波の前に、全クラスに配置した「プラズマクラスター機能付き空気清浄機」には、加湿機能も付いています。

 コロナ第3波を前に、全クラスの加湿を始めました。

 春になるまで全クラスとも、次の感染症予防策を実施していきます。
1 エアコンによる暖房
2 プラズマクラスターによるウイルス除去
3 機械による空気清浄
4 窓や扉を少し開けての常時換気
5 機械による加湿


 毎日の検温及び検温カードの提出にご協力いただき、誠にありがとうございます。
 子どもたちは登校後すぐに手指消毒をし、手洗いタイムにはお湯を使ってしっかりと手洗いをしています。
 引き続き、保護者の皆様と力を合わせ、子どもたちを感染症から守っていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします!

【校長日記】火災に気をつけましょう!

画像1 画像1
 昨日の給食の時間、防火をテーマに「校長先生ディッシュ」の放送をしました。

 江南消防署から三ツ口消防士さんに来ていただき、火災発生を防ぐためのポイントを話していただきました。

 私も帰宅後すぐに我が家の点検をしました。
タバコは吸わないしストーブも無いので、コンセントと消火器の点検をしました。

 火災は、大切な命や思い出などを、すべて奪っていきます。
皆で防火対策にしっかりと取り組んでいきましょう!

【校長日記】爽やかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいさつ運動の日なので、PTA役員の皆様が、子どもたちに朝の挨拶をしながら、牛乳パックを回収してくれています。

 高学年児童も、挨拶運動や旗揚げなど、自分の役割をしっかりと果たしてくれています。

 学校近くの交差点では、今日もほてサポさんが子どもたちの安全を見守ってくれています。

 登校した子どもたちは、「校長先生おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれます。

 空は晴れ渡り、とっても爽やかで気持ちの良い朝です。
今日も良いことがたくさんありますように。

【校長日記】ここにもコロナの影響が…

画像1 画像1
 6789組さんから、サツマイモをいただきました。

 例年ならば、収穫したサツマイモを調理するなど、さらに体験的な学習を積み重ねるところですが、今年はコロナの影響で断念せざるを得ません。

 いつの日か再び、子どもたちや担任の先生方、支援員の先生方や保護者の皆様が一緒になって、調理実習を行いたいものです。
 そして、子どもたちの笑顔を見ながら、おいしく楽しく頂きたいものです。6789組さん、ありがとうございました!

【校長日記】朝礼(11月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼も、体育館に集まるのではなく、テレビ放送で行いました。

 私からは表彰の後、登校の様子を写した3枚の写真を紹介しました。

 毎日子どもたちと一緒に登校していると、低学年の児童が転んでしまうなど、様々なトラブルに遭遇します。
 そんな時の上級生の、親切で丁寧な対応には、感動すら覚えます。

 「優しいお兄さんお姉さん、毎日本当にありがとう!」と、心を込めてお話ししました。

 その後、杉田教務主任から、授業始終の挨拶についてお話してもらい、久しぶりの朝礼を終えました。

【校長日記】学校医さん紹介

画像1 画像1
 今年もお世話になっている校医の先生方を紹介します。

 学 校 医  岩田 和久 先生(岩田内科クリニック)
 歯 科 医  伊神 泰文 先生(伊神歯科医院)
 薬 剤 師  鈴木 雅己 先生(アイリス薬局)
 眼 科 医  柴田 裕史 先生(柴田眼科クリニック)
 耳鼻科医  野村 芳伸 先生(野村耳鼻咽喉科医院)

 昨日は、低学年の歯科検診が行われ、伊神歯科医院の先生方に、子どもたちの成長にって大切な歯の状態を、しっかりと診ていただきました。

 検診の他にも、このコロナ禍の中ですので、先生方には様々な場面で専門的事項についてご支援ご協力をいただいており、感謝しています。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】給食に感謝!

画像1 画像1
 昨日、栄養教諭さんによる食育指導が、1年3組でありました。

 栄養教諭の資格を持つ竹島先生は、江南西部中学校の在籍で、いつもは南部給食センターで、私たちの給食づくりに従事されている方です。

 給食センターで使われている道具を見せていただいたり、給食づくりの様子を動画で紹介していただいたりしました。

 「給食は美味しいですか?」という竹島先生の問いに、「うますぎる!」と答えている児童もいて笑えました。

 いつも安全でおいしい給食をありがとうございます。
今日も、感謝していただきます。

【校長日記】新しくなる江南市図書館の説明会

画像1 画像1
 布袋駅近辺や国道155号線など、学校の周りは工事だらけです。

 より安全で快適な暮らしに向け、皆さんの願いを叶える工事ですので、子どもたちに危険が及ばないよう留意しながら、見守るしかありません。

 そんな中、布袋駅に隣接して建設される予定の「江南市新図書館の基本設計に関する説明会」が行われます。
 私も、本校の図書館司書さんと一緒に、参加させていただきます。

 近くにできる新図書館が、多くのほてっこで賑わう日が楽しみです。

【校長日記】ほてっこを感染症から守る!

画像1 画像1
 給湯器の使用開始です。

 子どもたちは「あったかーい!」と言いながら、嬉しそうな顔で手洗いをしています。

 コロナやインフルエンザから自分の身を守るためには、手洗いやうがいが大切であることを、今後もしっかりと指導していきます。

 なお、熱湯が出ることはありませんので、ご安心ください。

【校長日記】ほてっこの活躍

画像1 画像1
 江南市役所の南玄関を入った所で、「明るい選挙啓発ポスター作品展」が行われています。
 11月9日(月)までで、本校児童の作品も、選ばれて展示されています。

 どこでも何でも、ほてっこの活躍は嬉しいものです。
公私問わず、活躍を紹介し、皆で称賛することで、その子の成長につなげられることがあれば、担任を通して遠慮なくご連絡ください。

 皆でほてっこの健やかな成長を支援していきましょう!

【校長日記】見守りに感謝!

画像1 画像1
 日傘をさしての登校風景は無くなりましたが、子どもたちはソーシャルディスタンスを意識し、一列での登校を続けています。

 しかしながら、子どものことですので、気が緩むときもあります。
保護者が交代で学校まで同行し、見守ってくださっている通学団もあり、素晴らしいと思います。

 文科省が示す通り、校門の外は原則「地域の子ども、家庭の子ども」です。
 ほてサポの皆様やPTA当番の皆様のご支援感謝しつつ、子どもたちの登下校の様子に気を配っていただき、困りごとがあったら、通学団保護者の皆様で話し合ってください。

 毎日、子どもたちが安全に登下校できることを祈っています。

【校長日記】トイレ使用開始!

画像1 画像1
 昨日から、改修されたトイレの使用を開始しました。
どこもピカピカなので、子どもたちは気持ち良く使っています。

 トライ方式なので、立体吸着シートを付けたスティックなどで掃除をします。
 水を流したり、たわしでこすったりはしません。

 本校では、上履きのまま使用するのではなく、黄色のトレイ用サンダルに履き替えることにしました。
 より衛生的により長い間、きれいに使っていきたいと思います。

 今度は、残りの西側トイレを改修していきます。

【校長日記】運動大会のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆様への感謝は、当日だけでなく、ずっと前から始まっていました。

 例年だと、9月1日の2学期始業式翌日から、猛暑酷暑の中、熱中症の危険にさらされながら運動会に向けた練習を重ねてきました。
 今年は、全区長様の了解を得て、10月の第4土曜日に開催することができました。
 おかげで、子どもたちを熱中症の危険から、守ることができました。

 このコロナ禍の中ですので、感染症対策には腐心しました。
運動場で発表する学年と、運動場片隅で待機する学年以外は、教室で通常の授業を行いました。
 同色組の仲間に、運動場で大きな声援を送ることはできませんでしたが、閉会式で代表児童の青木楓夏さんが言っていたように、離れていても「仲間想う心は一つ」だったと思います。

 入口を1カ所にして「体調チェックカード」をご提出していただくなど、ご来校の皆様にはお手数をおかけしました。
 ほてサポの皆様、PTA役員常任委員の皆様のご支援もあり、混乱なく運営できたことを嬉しく思っています。

 今年は、金管バンドクラブの演奏ができず、本校保護者であり歌手の塚田恭子さんに、国歌を独唱していただきました。
 今朝、学校付近にお住まいの方から「すごい君が代でしたね。感動しました。」と言っていただき、ありがたく思いました。

 その他、例年とは大きく違う体育的行事でしたが、本校児童と職員が力と心を合わせ、日々の教育活動に楽しく取り組んでいることを、垣間見ていただけたことと思います。

 布袋小学校は、これからも地域と共にあります。変わらぬご理解とご支援をお願いし、お礼の言葉とさせていただきます。
 本当に、ありがとうございました。

【校長日記】ご来校をお待ちしています!

画像1 画像1
 保護者の皆様、ほてサポの皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 出入口は体育館横の北通用口のみです。
 駐輪場は体育館北側です。

【校長日記】明日は運動大会

画像1 画像1
 明日、運動会の代替として運動大会を開催します。

 子どもたちの成長には、大会を終えた子どもたちへの声かけが必要ですので、保護者の皆様や地域の皆様にもご参観いただきたいと思います。

 コロナウイルス感染症対策のため、出入口は体育館横の北通用口のみです。
 入校時には、上の「来校者体調チェックカード」を提出していただきます。
 「来校者体調チェックカード」をお持ちでない方は、入口テントに用意してありますので、ほてサポさんに検温していただき、お名前等を記入してご提出のうえ、ご入校ください。 

 秋晴れの下、皆様にお会いし、子どもたちの元気な姿をご覧いただけることを楽しみにしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/26 学校訪問
11/27 校外学習4年 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421