最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】明日から個別懇談会

画像1 画像1
 今週からなわとびを始めました。今日はとても寒かったので,震えながら元気に跳んでいました。(1,3組)
 図工ではかわいいサンタを作りました。口をパクパクさせてお話をすることができます。(2組)
 おどりが大好きな4組は音楽でも英語でもノリノリでおどっていました。(4組)
 明日から個別懇談会です。とても寒いですので,気を付けてお越し下さい。
 

【2年生】来週は懇談会です

画像1 画像1
 1組はジングルベルを歌い,キックベースに楽しんでいます。
 2組は長放課に遊具で楽しく遊んでいます。
 3組は算数の授業をがんばっています。
 4組は「もしも恐竜とくらしたら」の友達の絵を鑑賞しています。
 来週水曜日から金曜日まで懇談会があります。よろしくお願いいたします。

【2年生】待ち遠しいクリスマス

画像1 画像1
 「クリスマスツリーの飾り付けをしたよ」と子どもたちが口々に教えてくれました。2学期の登校日もあと9日。しっかりと締めくくりをして良い年末年始を迎えたいですね。

【2年生】人権週間にちなんで

画像1 画像1
 人権週間にちなんで道徳「こんなときどうする」の授業をしました。こまっている子の気持ちを考えて…,相手の気持ちを聞いてあげてから…,という相手目線の考えに立った意見がたくさんあがりました。児童の心の成長を感じ,とても嬉しく思いました。

【2年生】冬は寒い…。

画像1 画像1
 1組は,道徳「こんなときどうする」
 2組は,図工「思い出を形に」
 3組は,サッカーと三角形四角形をつかった模様づくり
 4組は,かんたんキックベース
 の様子です。

【2年生】人権DVDを視聴しました。

画像1 画像1
 今週は人権週間ということで人権DVD「ともだちほしいなおおかみくん」を視聴しました。ほかの動物たちにとっては怖い存在のおおかみ。こころやさしいおおかみくんも先入観によって怖がられてしまいます。おおかみくんのやさしさに気付いた動物たちは今までの行動を反省します。…
 子どもたちはこのDVDを通して,生まれた国や肌の色,性別などで相手を判断するのではなくて一人一人の内面の姿を見ることの大切さを学んでいました。

【2年生】昨日と今日

画像1 画像1
 1組は準備運動をしています。
 2組は三角形や四角形をいっぱいはって絵をつくっています。
 4組は放課に柔軟をしている様子とボール蹴りゲームの様子です。
 2学期も残すところあと2週間と3日。このままコロナにもインフルエンザにも負けずに走り抜けますように。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組(はげみの時間に英語を勉強しているところ。)
 2組(体育館でサッカーをしているところ。)
 3組(サッカーと算数の様子)です。
 4組は明日以降掲載予定。乞うご期待。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 図工の時間は「もしも恐竜とくらしたら」の絵を描きました。
 国語の授業では「わたしはおねえさん」のすみれちゃんの気持ちを考えました。
 体育では両手を大きく挙げて跳び,音楽では九九の歌をノリノリで歌いました。
 というわけで,2年生は今日も元気いっぱいでした。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は長方形を斜めに切るとどういう三角形になるかを考えました。
 2組は鉄棒で「こうもりふり」や逆上がりをしました。
 3組は頑張って掃除をしている様子です。
 4組はボール蹴りゲームと4人1組で太鼓のリズムを考えました。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 1,3組はボール蹴りゲームをしました。2組は三角定規で正方形長方形を探しました。4組は小学校に入ってできるようになったことを考えました。
 もう少しで11月も終わりです。寒くなってくるので体調に気を遣って生活しましょう。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 体育ではボールけりゲームをしました。算数では四角形に1本の線をひいて,2つの三角形に分けたり,三角形と四角形に分けたりという学習をしました。楽しく学習に取り組んでいます。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 図工では「もしも恐竜とくらしたら」の絵本の場面を描き,算数では直角の場所を探しました。また体育では走り幅跳びをしました。
 今週から,朝夕の冷え込みが厳しくなるようです。寝るときは温かくして風邪をひかないように気を付けましょう。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 九九検定の合格者が続々と誕生し,九九免許証に大喜びだった2年生の子たち。
 お家でもたくさん協力していただいたことと思います。本当にありがとうございます。 巷では,コロナの第3波が押し寄せ,我慢の3連休と言われています。まだまだ予断を許さない状況です。学校でもしっかり感染予防をしていきたいと思います。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は秋みつけで校内をたんけん。2組はメルヘンで読書。3組は自分でつくった楽器でときめきコンサート。4組は2組と一緒にドリブルリレーとシュートゲームで競い合いました。

【2年生】3年生の発表を見せてもらいました。

画像1 画像1
 明日は,3年生の発表会。明日に向けて3年生が練習している様子を見せてもらいました。見終わったあと,「わたしたちも森を守っていきたい」「林業家になって森を守りたい」などの感想を話していました。2年生の発表は2月ですが,とても良い参考になりました。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は,水曜日にさつまいもほり,火・木曜日にコンピュータ室でeライブラリのやり方を学びました。また九九検定の合格者が続々と誕生しました。お家でも九九の暗唱に付き合ってくださっていることと思います。引き続きご苦労をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

【2年生】さつまいほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,さつまいもほりをしました。6月に植えた小さいつるが,半年をかけてながーく育ち,その下には大きないもがごろごろできていました。土の中から大きないもを見つけた児童は大よろこび。笑顔がはじける楽しいひとときでした。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は町たんけんのまとめ,2組は走り幅跳び,3組は馬のおもちゃづくり,4組は各地の太鼓の演奏を聴いている様子です。
 今週はぐっと気温が下がるようです。新型コロナはもちろん,インフルエンザやかぜにも気を付けて過ごしましょう。

【2年生】町たんけんAコース,Bコース

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍の中,本当に実施できるのかとても心配でしたが,総勢47名の保護者ボランティア,ほてサポの皆さん,地域の方々に支えていただき,無事に実施することができました。
 Aコースは,五明郵便局,セリア,みつすずめ,白鬚神社,布袋児童遊園
 Bコースは,ガレ・ドゥ・ワタナベ,愛知トヨタ,おかしのもりや,般若寺,神明社
 を訪問しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個別懇談会13:20下校
12/18 個別懇談会13:20下校
12/21 6限 クラブ(見学)
12/23 特別日課 4限2学期終業式 給食あり 5限大掃除 6限学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421