最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:319
総数:2153475
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業で日本の伝統文化に親しむために,狂言「柿山伏」を扱いました。狂言が伝えようとしていることや,昔の人のもの見方・感じ方について考え,話し合った後に音読劇をしました。「柿山伏」のおもしろさをしっかりと表現することができ,見ている側もついつい笑顔がこぼれましたね!

【6年生】TTAT6th 通学班集会

画像1 画像1
 リーダーとしてがんばりました。頼もしい最高学年です。

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 声を掛けて縄に入るタイミングを教えたり、背中をおしてあげたり、みんなで記録に挑戦しています。

【6年生】TTAT6th 修学旅行写真

画像1 画像1
 修学旅行の写真を選び,レイアウトし,印刷しました。楽しかった思い出に浸りながら,協力して作成できましたね。
 まだ実施できていないクラスも,来週以降随時行っていく予定です。

【6年生】TTAT6th 掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間には,下級生に掃除の仕方を教えたり,隅々まできれいにしたりといたるところで最上級生としての姿が見られます。
 これからも続けていきましょうね!

【6年生】TTAT6th 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 てこが水平になってつり合うときには、どのようなきまりがあるのか調べました。実験結果から考察し、規則性をみつけました。

【6年生】TTAT6th 体育

画像1 画像1
 縄跳びに入っています。大縄はやっぱり楽しそうですね。

【6年生】TTAT6th 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 薬物の恐ろしさについて,警察の方に教えていただきました。質問も多く,興味津々でした。また,模型を見ながら,「気を付けよう」「しっかり覚えておこう」など,つぶやいていました。皆が健康に,自分の人生を歩んでいけることを祈っています。

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業で「てこのはたらき」について調べました。10kgの重りを持ち上げるために,どの位置を持つと軽く感じるのか実際に確かめました。また,実験用てこでうでの傾きを調べる実験をしました。左右の重りの位置をかえ,どのようになるのか確認しながら結果をまとめました。
 主体的に学びに向かう姿勢がさすがです!

【6年生】TTAT6th  国語科 パンフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では,パンフレットを作成しています。自分の興味のあることを調べ,紹介しています。読み手に興味を持ってもらうために,レイアウトや写真,見出しやリード文の工夫をしています。自分の興味のあることには,いつも以上に集中して取り組みますね。

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
 体育の授業では,ソフトボールと合わせて長距離走も行っています。5分間走り続けた直後は,みんなへとへとの顔をしていましたね。
 これからどんどん寒くなっていきます。寒さにも,インフルエンザにも,そして新型コロナウイルスにも負けない,元気で丈夫な体を作っていきましょうね!

【6年生】TTAT6th 授業の様子

画像1 画像1
 火山活動や地震について学びました。「れき岩」「砂岩」「でい岩」それぞれの特徴を捉えて書くことができています。

【6年生】TTAT6th 写真のトリミングに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 パワーポイントも上手に作れた6年生。今度は,修学旅行の写真をトリミング レイアウトします。顔をアップにしすぎて,何の写真か分からなくなってますよ−。

【6年生】TTAT6th ほてっこ総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,無事にほてっこ総合学習発表会を行うことができました。「わたしたちの生活を変えた新型コロナウイルス」というテーマで,現在,世界規模で直面している問題を扱いました。
 子どもたち一人ひとりが主体的に学び,考え,それをどのようにして伝えるのか,試行錯誤しながら取り組んできた成果がしっかりと出せたと思います。ほてっこ総合学習発表会を通して得た経験をこれからに生かしていきましょう!

 保護者の皆様,本日はお足元の悪い中,ご参観いただきありがとうございました。子どもたち一人ひとりのがんばりを,ご家庭でたくさん褒めてあげてください。本日はありがとうございました。

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業で「桜島の火山灰」「堆積岩」「富士山の溶岩」の観察を行いました。
 見た目や手触りなどを,絵や文で詳しく記録しました。「ゴツゴツしている」「よく見ると穴が空いている」「同じ大きさの石より軽い」など様々な発見ができましたね!
 教科書の写真や動画からは伝わりづらいことが,たくさん見つかりましたね!

【6年生】ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でナップサック・トートバッグを作ってます。

前年度の学習を生かし、

子どもたち同士で協力しながら作成しています。

【6年生】TTAT6th すてきな明かり

画像1 画像1
 図工の作品「すてきな明かり」が完成し,本日鑑賞会をしました。教室を暗くして,明かりを灯したときは壮観でした。みんな上手にできましたね!
 自分の工夫したところや,がんばったところをクラスのみんなに褒められると本当に嬉しいですね!
 

【6年生】TTAT6th 国語・図工

画像1 画像1
 真ん中の写真は,遊んでいるわけでも踊っているわけでもありません。狂言の雷の所作を真似ています。こんなに狂言を楽しそうに学習する子たちは初めて,とてもうれしいです。
 図工の作品がずいぶん仕上がりました。

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業では「土地のつくりと変化」の単元を学習しています。布袋小学校を建てる前に実施されたボーリング調査の試料・化石・ビンの中で土の積もる様子など,多くの観察を行いました。
 実物に触れることで理解が深まりましたね。

【6年生】TTAT6th 外国語の授業

画像1 画像1
 外国語の授業では,一人ひとり英語での質問に英語で返答をする練習をしています。普段の授業で繰り返し行っている質問や聞き慣れた単語ばかりなので,どの子も思い返しながら一生懸命取り組んでいました。
 待っている間は,色の単語を探すプリントに取り組みました。楽しみながらきちんと学習できましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個別懇談会13:20下校
12/18 個別懇談会13:20下校
12/21 6限 クラブ(見学)
12/23 特別日課 4限2学期終業式 給食あり 5限大掃除 6限学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421