最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:319
総数:2153456
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6789組】人権週間

画像1 画像1
 12月4日〜10日の期間は人権週間です。交流のクラスや、6789組で人権について考える活動やDVDを見ました。人権の標語を作り、一人一人が人権を尊重したり、人に優しくしたりする事について考えました。

【6789組】3校まつりの様子

画像1 画像1
 今日は、布袋小、布袋北小、布袋中、で3校まつりを行いました。
 中学生のお兄さんお姉さんが遊びを準備してくれたので、他の学校の子たちともルールを守って楽しく遊ぶことができました。
 かばんやおもちゃやジャガイモなど、いろいろなお土産をもらったので、大切に使いましょう。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 9組の前の花壇に、パンジーなどの花を植えました。植えた花には水やりもしました。きれいな花がいっぱい咲いてくれるといいですね!
 また、カブやブロッコリーの周りに生えている草抜きもしてくれました。みんなが毎日水やりなどのお世話をしてくれているので、植物たちも少しずつ生長しています。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、以前植えたサツマイモの収穫を行いました。
 予想以上に大きくなったサツマイモがいっぱいとれて、みんなで楽しく掘ることができました。また後日収穫したサツマイモは、袋に分けて持ち帰る予定です。
 いま水やりをして育てているブロッコリーやカブも大きくおいしく育って、みんなで収穫できるといいですね!

【6789組】 運動大会の様子

画像1 画像1
 今日は天気もよく、無事に運動大会を行うことができました。
 今日の様子を見て、運動大会に向けて一生懸命練習していた成果が出ていたと思いました。保護者の皆様も温かい応援ありがとうございます。
 みんなとてもよく頑張っていたと思います。明日、明後日はゆっくり休んで、また火曜日に元気な顔を見せてください。

【6789組】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の授業の様子と、2年生の遠足の写真です。
 2年生は遠足に向けて準備もがんばっていて、遠足の後も元気いっぱいに過ごすとこができました。来週は1,3年生が遠足です。しっかり準備してすてきな思い出を作りましょう。
 週の後半は天気が悪い日が続きました。気温も下がって、長袖を着ている子も増えています。皆さん体調に気をつけて来週からも元気に過ごしましょう。

【6789組】今日の様子

画像1 画像1
 今日は農園にブロッコリーを植えました。苗植えを行い、水やりをして、防虫ネットをかけるまで、みんなで協力したおかげでとても順調に作業できました。今日植えたブロッコリーも、今植わっているサツマイモと一緒に大きく育ってほしいです。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 月曜日は、道徳の時間に「ただしいことはすすんで」について学習しました。自分が正しいと思うことを、お話の登場人物になりきって相手に伝えました。
 今週はそれなりに涼しく、先週までに比べると過ごしやすい気温でした。これから少しずつ過ごしやすく、熱中症の危険がすくない、秋らしい日々になるといいですね。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 今日の音楽の様子です。「とんぼのめがね」と「大きなくりの木の下で」の2曲を踊りをつけながら歌いました。朝からかみなりが鳴って、窓の外が気になる場面もありましたが、みんなかみなりに負けないくらい元気な声で歌っていました。

【6789組】 1日の様子

画像1 画像1
 今日は1時間目にパソコンの練習をしました。パソコンやマウスの使い方にも少しずつ慣れて来ている様子です。中には、漢字クイズなどの難しい問題に挑戦している子もいます。クラスを移動するときも、静かに移動できるようになってきています!

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 今週は特に暑い日が続いています。休み時間には多めに水分をとって、給食をたくさん食べて、みんなで暑い毎日を元気に過ごしています。早く過ごしやすい気温になるといいですね。

【6789組】 夏休み明けの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明け、2学期が始まりました。
 夏休みの間の思い出を発表し合う時間を作り、みんなで話しました。長い休み明けですが、元気よく発表する子が多くてうれしかったです。


【6789組】 終業式

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式です。
 夏休みを楽しく過ごし、また24日に元気な姿で会いましょう!

【6789組】 平和学習

画像1 画像1
 今日は8月6日です。全校でテレビを見て平和学習をしました。
 広島の平和記念式典の映像を見たり、6年生の「平和な世の中を守っていきたい」というメッセージを聞いたりして、平和について考えました。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の様子です。
 みんな集中して授業に取り組んでいました。一週間お疲れ様!
 お昼には、図書委員さんがおすすめの本を紹介してくれました。面白そうな本をいくつか紹介してもらったので、また図書館で探して読んでみたいですね。
 

【6789組】 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。
 今日は「ひじき海苔」のふくろを開けることで苦戦する子が多かったです。ご飯につけて食べたらとてもおいしかったので、みんなモリモリ食べていました。

【6789組】 給食と掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の準備と、掃除の様子です。
 連休明けの学校でしたが、元気に登校してくる子が多くて安心しました。今週も楽しく過ごしましょう!

【6789組】 「特別の教科 道徳」の様子

画像1 画像1
 今日の道徳の学習の様子です。「礼儀正しい生活」を送るために、みんなであいさつについて考えました。
 お互いに気持ちよく過ごすためにも、明日からも元気で明るいあいさつを心がけましょう。

【6789組】 おもちゃ祭りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の子たちが生活科で作ったおもちゃを使って、おもちゃ祭りをしました。始めは2年生の子がお店の係で、他の学年の子に遊び方の説明をしました。慣れてきてからは、お店屋さんとお客さんを交代して、みんなで楽しく遊びました。

【6789組】 読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雨が上がらず、教室内で過ごす時間がとても長かったです。
 今日は図書館に行って本を借りました。みんな好きな本を選んで楽しく読んでいました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個別懇談会13:20下校
12/18 個別懇談会13:20下校
12/21 6限 クラブ(見学)
12/23 特別日課 4限2学期終業式 給食あり 5限大掃除 6限学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421