最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:610
総数:2162426
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【6年生】TTAT6th 図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「12年後のわたし」という題で,粘土で作品を作ります。
出来映えが楽しみです。

【6年生】TTAT6th 放送委員会の活躍

画像1 画像1
今年度の委員会が決まるまでの1週間,昼の放送を流してくれました。
感染症予防のため給食中に会話をすることができないので,耳を傾けることができる昼の放送は,とてもありがたいです。

【6年生】TTAT6th 環境美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のゴミ出しを進んで行っていました。

 たくさんあったので,通りかかった6年生児童も手伝っていました。
助け合いながら,学校のために,最上級生はがんばります。
記録もしっかりとしました。

【6年生】TTAT6th 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動です。
今年は運動会で披露できないブリッジや肩倒立も完璧です。

【6年生】TTAT6th 通学班会議

画像1 画像1
1年生を教室までお迎えに行きました。
気を配る様子が多く見られました。

【6年生】TTAT6th 美化委員会の活躍

画像1 画像1
 昨日は,本年度初のごみ回収の日でした。
昨年度の環境美化委員のみなさんが,自主的に活躍してくれました。
 低学年に付きそう姿も見られ,感心しました。
みんなのために,学校のために,考えて行動できる最上級生の第一歩ですね。

【6年生】TTAT6th 体育の授業の様子

画像1 画像1
 久々の体育。元気いっぱいに走り回りました。
でも,50メートルのタイムが遅くなっている子が多く,コロナの影響を感じました。
 暑くなりすぎないうちに,体育の授業も進めていき,子どもたちの体力向上に努めたいです。

【6年生】TTAT6th 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 対象の授業のまとめです。
折り紙を折り,対象を利用して切り絵を作りました。
「線対称だし点対称でもあるね」と確認したら、授業後に「線対称だけど、点対称ではない作品をつくりました」と、ある児童が持ってきたのが右の写真です。
 はじめの折り方を工夫したんですね。
素晴らしかったので紹介します!

【6年生】TTAT6th 音楽の授業の様子

画像1 画像1
 今週から音楽の授業が始まりました。
音楽室では実に4か月ぶりの授業でした。
 楽しみにしていた音楽の授業,そして服部先生にお会いできて子ども達も嬉しそうでした。本年度もよろしくお願いします。

【6年生】TTAT6th 夏の俳句や短歌を詠みました

画像1 画像1
 国語科で,夏の俳句や短歌を詠みました。
互いに読みあって,付箋にコメントを書きました。
 コロナ時代の学び合いです。

【6年生】TTAT6th 昨日と本日の授業の様子

画像1 画像1
話し合いができない分,集中して学習に取り組む時間が増えています。
さすがは6年生。落ち着いていますね。

【6年生】TTAT6th 146名になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に転校してきてくれた友達を,やっと学年で紹介できました。
146名で力を合わせて学習や活動に励みたいと思います。

【6年生】TTAT6th 代表委員選挙

画像1 画像1
 学級の代表選びです

「考えて行動できる学級にしたい」
「笑顔のあふれる学級にしたい」
など,すてきな目標を話してくれました。

 選ばれた子も選ばれなかった子も学級の大切な一員です
友達のために学級のために,活躍してほしいです。

【6年生】TTAT6th 授業の様子

画像1 画像1
 本日から新しい先生の授業が始まりました。
英語の森川先生,岩城先生,理科の青木先生,
一年間お世話になります。

 なお,明日の下校時刻を誤って4:05と知らせてしまった学級がありましたが,例年通り 月曜日4:05 火水金3:50 です。
申し訳ありませんでした。

【6年生】 TTAT6th 休校中の課題紹介

休校中も学習をがんばったことが伝わってくるノートです。
感心しました。
映像が薄くて見にくいですが,一生懸命さは伝わると思います。
実物は,教室で紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 TTAT6th 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最上級生として1年生に気を配ったり,一列に整列して歩かせたりと奮闘しています。
頼もしいです。

【6年生】TTAT6th 分散登校 下校の様子

画像1 画像1
今日の下校も,最上級生らしく1年生に心を配ったり,委員会の役割を果たしたりと立派でした。ソーシャルディスタンスを守りながら1年生を導く様子は,さすがだと思いました。

【6年生】TTAT6th 分散登校の様子

画像1 画像1
今日もおいしく給食をいただきました。
ゼリーは冷たくておいしかったです。
明日の登校の児童は,楽しみに登校してください。

【6年生】家庭学習(5月27日〜5月29日)

詳細については,お子さんに文書にて伝えてありますが,内容は以下の通りです。

■5月27日(水)
○音読  国P76〜77

○国語 「夏のさかり」6/1提出
※ プリント(5/25,26配付)の指示をよく読んで,短歌や俳句をつくりましょう。

○算数 「分数かける計算」
※ 計算ドリル17〜19を,計算ドリルノートにやりましょう。答え合わせもし,間違えたら解き直しましょう。

○理科 「わたしたちの生活と環境」プリント
※ プリント(5/25,26配付)の指示をよく読んで学習しましょう。

○音楽 「レッツスタート」
※ 音楽ファイルにはさんであるプリントの指示をよく読んで学習しましょう。
※ URLはこちらです。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

○体育
※ プリント(5/25,26配付)の指示をよく読んで,取り組む。6/1提出

■5月28日(木)[Bグループ]・29日(金)[Aグループ]
○音読 国P70〜75

○国語 「私たちにできること」プリント(5/25,26配付)6/1提出
※ 教科書P74を参考に清書しましょう。みんなで読み合うので,ていねいに書きましょう。

○算数 「分数かける計算」
※ 計算ドリル22・23を,計算ドリルノートにやりましょう。答え合わせもし,間違えたら解き直しましょう。

○家庭 「まかせてね 今日の食事」プリント
※ プリント(5/25,26配付)の指示をよく読んで料理しましょう。

○体育
※ プリント(5/25,26配付)の指示をよく読んで,取り組む。6/1提出

○自学 自分が学習したいこと,苦手に感じていることなど,目標を持って取り組む。

【6年生】 TTAT6th 分散登校の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学班のリーダーとして,給食委員として,本日も活躍しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 6限 クラブ(見学)
12/23 特別日課 4限2学期終業式 給食あり 5限大掃除 6限学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421