最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:223
総数:2153678
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【ほてサポ】「ほてっこ総合学習発表会」受付

画像1 画像1
 昨日から始まった「ほてっこ総合学習発表会」で、受付のお手伝いをしています。活動内容は、体調チェックカードの回収や手指消毒のお願いなどです。
 体育館玄関にオレンジベストのほてサポメンバーが立っています。保護者の皆様、ご協力をお願いします。

【ほてサポ】栽培委員会と花壇の整備

画像1 画像1
 11月9日(月)委員会の時間に、栽培委員会の児童とともに花壇の整備を行いました。
 熱心に取り組む児童ばかりで、45分という限られた時間でしたが、広い花壇を美しく整備することができました。開花が楽しみです。

【ほてサポ】2年生まちたんけん引率補助

画像1 画像1
11月6日(金)、2年生の「まちたんけん」で引率補助を行いました。
保護者ボランティアさんと協力して、児童が安全に学習できるよう、見守りました。

【ほてサポ】サツマイモ掘り

画像1 画像1
 環境整備部が、学校農園でサツマイモ掘りの支援をしてきました。
たくさん採れたので、子どもたちも喜んでくれました。

【ほてサポ】運動大会のお手伝い

 運動大会に3班学校行事と5班読み聞かせのメンバー18名でお手伝いをしました。
 来校者体調チェックカードの回収、手指消毒、マスク着用の確認、自転車置き場の指示、交通整理等朝から帰りまで行いました。長時間ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ほてサポ】お礼の手紙

4年生35名の児童がお礼の手紙をくれました。抜粋して掲載します。
・毎日あついなかほてサポをしてくれてありがとうございます。ぼくがサヨナラというと気をつけてねといってくれてうれしくなってきます。朝早い時間たいにも昼すぎた時間たいにも見守りに来ていただいてありがとうございます。
・ほてサポのみなさんがあいさつをしてくれたことで、あいさつをされるとこんなにうれしいということがわかりました。それから、あいさつするのがたのしくなっています。
・ほてサポのみなさんはぼくたちだけじゃなく、江南市民の人々の助けにもなっているのではないでしょうか。ぼくもほてサポのみなさんのすがたをみて、江南市民の役に立てたらいいなと思いました。
・ぼくたちがさいごの帰るまでずっとついてきて安全を一番前と後ろで見守ってくれてありがとうございます。毎日、おはようございますといって元気を出してくれるので、おかげで元気が出てきて、今日も一日がんばるぞという気持ちになれます。
・ほてサポの人がいなかったら、止まってくれる車がいなくて、いつ横だん歩道をわたればいいかわかりません。布袋小にとてもかかせないのはほてサポの人たちだとわたしは思います。
・大きな声であいさつをしてくださりありがとうございます。なのでぼくも大きな声であいさつができます。ほてサポのみなさんが大きな声であいさつをしてくれるのがたのしみです。
・いつも暑い中を安全に学校までとどけることをがんばってくださっているのに、みんながいるとはずかしくて、なかなかお礼が言えないので、いまつたえてたいと思います。いつもほてサポをがんばってくださってありがとうございます。
・ほてサポさんはいつもわたしたちを見守ってくれる心強いそんざいです。名前も覚えてきたので、明日は○○さんかなと考えたりします。次の日ワクワクしながら登下校します。
・毎日安全に登下校できるのはほてサポのみなさんのおかげです。いつも感しゃしています。お金などももらわずにやってくれていたとは知らなかったけれどそのことを知ってからは、すごい方々だなあとそんけいしています。
・コロナが原いんで、マスクで学校へ通っています。マスクはとても暑いです。ほてサポの方はマスクをつけてでも見守ってくれているのでとてもありがたいと思いました。
・ぼくはほてサポのみなさんが草むしりをしてくださったおかげで学校がきれいになっているのだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ほてサポ】児童の登下校の見守り

 ほてサポ防犯安全部の1班の児童の登下校の見守りは現在65名の方に活動していただいています。
 小折、曽本方面の通学路が155号線の拡幅工事のため変更になりました。変更場所にも立っていただいています。ご苦労様です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ほてサポ】農園の周りの草刈り・除草をしました。

 今日9時前から、環境整備部10班による、農園の周りとほてサポハウスの周りの草刈りをしました。11名の会員の方に来ていただき、大きく伸びた草を刈って、ごみ穴に運びました。まだまだ暑い中、2時間以上にわたる作業ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の休日見守り

 8月8日から16日までの9日間、先生方のお休みです。
その間、防犯安全部の4班で休日の校舎の見回りとウサギと亀の小屋の餌やりと掃除を行います。
 暑い中大変ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日について

 今日はあいさつの日でした。昨年度まで中学生がボランティアで参加していてくれましたが、コロナの関係で本年度はいません。PTAと先生方だけでちょっと寂しい気がしました。学習支援部の以外のほてサポの方も参加していただきたいと思います。
 学校周辺ではほてサポの方が、児童の登校を見守っていただいております。雨の中ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ほてサポ】7月下校時刻表の改訂版について

 7月児童下校予定時刻表が一部変更になりました。
 下校時刻表は、ほてサポボックスの隣にある箱の中にも入っています。雨に濡れますので横に移動しました。ご自由にお取りください。
 ほてサポボックスに、たくさんの資源を入れていただき、ありがとうございます。
 なお、ほてサポボックス前に駐車されますと、段ボールなどを入れたり、回収したりするときに車に傷をつける可能性があります。できるだけ駐車はご遠慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ほてサポ】トイレ掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(木)児童の下校後4時から、ほてサポ17名の方に集まっていただき、トイレ掃除をしました。
 床の掃き掃除から始まって、便器をマジックリンを使用しブラシでこすりました。手洗い場はホーミングを使用し、スポンジ、たわしでこすって掃除をしました。
その後、消毒液を全体に吹きかけ、1時間にわたる作業を終了しました。
 ほてサポの皆さん、11か所にも及ぶトイレ掃除、ありがとうございました。

 なお、7月10日(金)は朝の挨拶運動の日です.7:50〜8:10までほてサポの都合のつく方は参加してください。入り口は3か所ありますので、自分の地区の入り口に立って、声をかけてください。

学校のトイレ掃除の実施について

 毎日、先生方が下校後、全校のトイレを掃除していることを聞き、ほてサポでも応援しようということになりました。
 学校のトイレはたくさんありますので、環境整備部の11班だけでは、人手が足りません。よって、一般のほてサポ会員にも参加をお願いいたします。下記のように実施しますので都合のつく方はよろしくお願いします。
         記
1 日時    6月25日(木)午後4時
2 集合場所  ほてサポハウス
3 持ち物   用意します。作業着でお願いします。
4 その他   当日役割分担をします。



【ほてサポ】下校予定時刻表BOXを設置しました

画像1 画像1
 ほてサポBOXの脇に、下校予定時刻表を入れた袋を設置しました。

 現在は、6月分の下校予定時刻表が入っています。
 登下校見守り活動を行う防犯安全部の皆様は、お時間のあるときに寄っていただき、ご自由にお持ちください。

【ほてサポ】トイレ掃除ボランティア募集

 コロナウイルスの関係で、布袋小のトイレ掃除は先生方が毎日やっています。便器や床だけでなく、手洗い場のところも先生方でやることにしたそうです。先生方の疲弊が心配されます。

 名古屋市では業者が清掃しています。江南市内には、PTAがボランティアを募集して清掃している学校もあります。
 そこで、ほてサポでもボランティアを募集します。参加してくださる気持ちのある方は、私、会長の大野か、知り合いの環境整備委員に声をかけてください。

【ほてサポ】尾北ホームニュースに紹介されました

画像1 画像1
 本日の尾北ホームニュースに「ほてサポ」活動再開の記事が紹介されました。

【ほてサポ】草刈りをしました

画像1 画像1
 都合のついた「ほてサポ」のメンバーで、運動場西側の「ほてっこ農園」を中心に、草刈りをしました。
 参加された皆さん、お疲れさまでした。
先生方も喜んでくださいました。

登下校の見守りが始まりました。

 久しぶりに学校が再開され、子どもたちは楽しそうでした。当分の間はマスクを着用して、一列での登下校になります。
 学校西のKOIBOロードでは、警察官、交通安全指導員とともに登校を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具の除菌

 布袋小学校の授業が、5月25日から再開されます。それに合わせて、遊具、外トイレ、昇降口を中性次亜塩素酸水を噴霧して除菌を行いました。
 また、26日(火)午前9時から校庭・農園の除草を行います。
都合のつくほてサポの方は、マスク着用の上、道具を持って、ほてサポハウスへ集合してください。
 学校が再開されますと、登下校の見守り活動が始まります。大変暑くなりましたので、熱中症に気を付けて、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほてサポボックスについて

古紙回収のお願い


日頃は「ほてサポ」にご協力いただきありがとうございます。

布袋小体育館の北側に4月より「ほてサポボックス」を設置しました。

これは、布袋小学校をサポートする「ほてサポ」の運営のための

資源回収です。

ご家庭の紙類(段ボール  新聞紙  雑誌・雑紙)を回収します。

ご協力をお願いします。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 6限 クラブ(見学)
12/23 特別日課 4限2学期終業式 給食あり 5限大掃除 6限学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421