最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 クラブ見学2

画像1 画像1
 今日は先週に引き続きクラブ見学をしました。子ども達は真剣な眼差しで高学年の活動の様子を見つめました。実際に始まるのは4年生になってからですが,子ども達はどのクラブに入りたいかを楽しそうに話してくれました。また実際に見たことで,いいなと思うクラブが見つかった児童もいたようです。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
 今週の図工は紙コップを使って,口が動くサンタさんを作りました。紙コップを切るのに苦戦していたようですが,お互いに教え合って完成させていました。あいている部分には,ツリーやトナカイを描いて綺麗にしていました。

【3年生】 算数の授業

画像1 画像1
 今3年生の算数ではそろばんを行っています。今年はそろばんの先生に来ていただくことができないので,そろばんを習っている児童が一緒に教えてくれています。全員が協力して活動することができています。

3年生 「学年道徳 東京大空襲」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の人権週間・国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習を受けて、戦争・平和学習を通した「命」の授業をしました。学年で体育館に集まり行いました。
 はじめに「ちいちゃんのかげおくり」の背景である戦争、空襲について学び、1945年に起こった東京大空襲を取り上げました。そして、戦争体験者の体験、思いにできる限り寄り添うために追体験、想像力を働かせることを確認しました。行った追体験の活動は以下の3つです。
 追体験1「すべてを焼きつくす炎の夜」赤セロファンを使って,深夜に起きた大空襲で体験者の見た視覚映像を再現。子どもたちは、友達の顔、自分の手でさえも真っ赤に見える景色に「こわい」と驚いていました。
 追体験2「身もこおる川の水」当時,体験者が飛び込んだ氷の張った川やプール。氷水に手を付けることで体感。手をつけてから10秒を超えると、だんだん感覚がなくなっていく。「痛い!痛い!」子どもたちは、一様に水の恐怖に息を飲んでいました。
 追体験3「死者10万人」10万人というとてつもない数を10万人分の写真を床に敷き詰め,実感。写真をいくら並べても終わらず、これだけの数の人が死んだのかと驚いていました。江南市の人口と同じ10万人の命が約2時間半の間に奪われました。「10万人」と言ってしまえば、一言ですが、一人一人に名前があり、家族・大切な人がいて、夢があったはず。
 今回の授業を通して、「ちいちゃんのかげおくり」を読み直すと、また違った見方・感じ方になるかもしれません。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

【3年生】 クラブ見学

画像1 画像1
 今日はクラブ見学に行きました。もう入りたいクラブが決まっている児童も,決まっていない児童も楽しく見学していました。話を聞くだけでなく,実際に見に行くことで,よりクラブ活動に参加したいという意欲が高まったようです。今日行かなかったクラブには来週見学に行くので楽しみにしておきましょう。

【3年生】 社会「スーパーマーケットを調べよう」

画像1 画像1
 社会「店ではたらく人」の学習では、スーパーマーケットのよいところやくふうについて、子どもたちは意欲いっぱいに学んでいます。例年であれば、ピアゴ布袋店さんに見学させていただくのですが、現在の状況を鑑みて見合わせることにしました。つきましては、もし可能であれば、来週末にかけてお子さんといっしょに普段利用するスーパーにいっしょに買い物に行っていただけると助かります。本来であれば、学校が学習環境を準備・設定するところですが、申し訳ありません。実際にスーパーに行けない場合も学習に差が出ないように、担任がサポートしていきますのでご安心下さい。
 スーパーのよいところやくふうをたくさん見つけてこられるとよいですね。

【3年生】 算数の授業

画像1 画像1
 今日の算数では,オリンピックシンボルの五輪マークを作りました。習ったコンパスを使って,綺麗な円を描き上手に切り抜いていました。並べるときにはどこが上か分からず苦戦していましたが,分かった児童が人に教えに行くことで協力して完成させることができました。

【3年生】 人権教室

画像1 画像1
 今日は各クラスで人権教育を行いました。DVDをみて「人権とは何か」「どうやって守るのか」について考え友達と交流しました。一人一人が人権について考え尊重していこうという思いを持ちました。

【3年生】 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は稲山先生にブックトークをしてもらいました。今回のテーマは「戦争」でした。戦争に関わる絵本や物語を紹介してもらいました。真剣に取り組むことができていました。

【3年生】 スギのハシ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本のスギの間伐材をけずって作ったハシが完成しました。小刀で丁寧にけずり、やすりをかけ、苦労して作ったハシ。まずは、洗剤を使って、ハシをきれいに洗いました。いよいよ給食いただきます!子どもたちはにおいをかぎながら、手触りを確かめながらうれしそうにおいしそうに食べていました。「いつもより給食がおいしかった!」「今日の夜もこのハシで食べる!」「一生このハシを使い続ける!」給食後、子どもたちは興奮気味に感想を口にしていました。
 ハシをいただいたひだまりほーむのみなさんには先生たちからお礼と報告をしておきますね。11,12月と続けて、テレビ愛知の「工場へ行こう」「ガイアの夜明け」という番組で日本の森を守るために国産材を使っていこうという特集が放送されました。3年生のみんなの熱い思いが届いたのか、今、日本の森・木の波が来ているかも?!

【3年生】 外国語の様子

画像1 画像1
 外国語の授業の様子です。ジェスチャーやアルファベットのカードを使い,楽しく学ぶことができています。積極的に発言することができていました。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 先週と比べて少し寒くなってきましたが,3年生は今日も元気に外で遊んでいました。鉄棒の練習をしたり,縄跳びをしたりおにごっこをしたり,休み時間を楽しく過ごしています。

【3年生】 学年ほてっこ

画像1 画像1
 昨日学年で集まって,「日本の森を守ろう!」の学習の一環で行う,新聞に投稿する活動の説明を行いました。ほてっこ学習の中で,日本の森林の問題点を見つけたり。良いところや,解決策を考えたりと日本の森林から多くのことを学ぶことができています。
 説明の後クラスリーダに集まってもらい,3年生のレクリエーション大会に付いての説明を行いました。各クラスが遊びを考えて,3年生で遊ぶ予定です。楽しみにしておいてください。
 投稿の可否についての紙を渡してありますので,提出をよろしくお願いします。

【3年生】 プレルボール

画像1 画像1
 体育の様子です。今日は狙った場所にボールを落とす練習や,友達とパスをする練習を行いました。相手が取りやすい位置に気を付けて狙って打つことができました。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 最近休み時間に鉄棒に取り組む3年生をよく見かけます。近くに行くと,得意な技を目の前でやってくれました。体育でやったこともあり自分の苦手な技を練習したり,友達に教えたりと楽しく遊ぶことができています。

【3年生】 ほてっこ学習発表会「日本の森を守ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中、3年生のほてっこ学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
 4クラスともに、一生懸命に表現する姿がすばらしかったです。
「日本は森林大国であるが、自国の木のほとんどを利用せず、木材を海外から輸入している。そのせいで、日本中の森林が荒れてしまっている。」という日本の森林が抱える深刻な問題。この矛盾を抱えて、校外学習で岐阜県郡上の森へ向かいました。今日は、子どもたちの純粋な目を通して、感じた思いを精一杯発表しました。「日本の森林の問題について、多くの人に伝えたい!」「身の回りの物を木でできた物にしたい!」「将来、日本の木の家に住みたい!」「林業家になって、森を守りたい!」子どもたちの素直な思いに胸が熱くなりました。2時間目の発表では校外学習や図工の木材、はしづくりでお世話になったひだまりほーむの会長さんが郡上から来てくれました。子どもたちの堂々とした発表、熱い思いに感動し、感謝を伝えてくれました。
 総合学習はまだまだ続いていきます。今回の発表をさらに、発展させて「自分たちにできること」を考え、実践しましょう!すばらしい発表をありがとう!!

【3年生】 学習発表会練習

画像1 画像1
 練習が始まってから数週間がたち,台詞もしっかり覚えて,児童一人一人からやる気を感じることができます。残りの練習も後数回です。精一杯練習できるように,しっかり休んで月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工の授業では「くぎうちとんとん」をしています。校外学習でお世話になったひだまりほーむさんにたくさんのあまった木材をいただきました。子ども達はいいにおいがすると言いながら,もらった木材のにおいをかいでいました。

【3年生】 2組学習発表会の練習

画像1 画像1
 今日は2組の学習発表会練習を学年で見ました。緊張しながらも,元気に発表をしてくれました。発表した2組も見ていた他のクラスもお互いにいい勉強になったと思います。本番まで後1週間ほどです。少ない日数ですが,少しでも良い練習をしていきましょう。

【3年生】 理科の実験

画像1 画像1
 今3年生の理科では,光の働きについて勉強しています。今回の授業では,鏡に日光を反射させて,どのように進むのかを調べました。進んで取り組むことができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 6限 クラブ(見学)
12/23 特別日課 4限2学期終業式 給食あり 5限大掃除 6限学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421