最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:223
総数:2153683
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】小学校は40人から35人学級へ

画像1 画像1
 過日政府から、現在は40人(小学1年は35人)と定められている公立小学校の学級基準を、来年度から5年かけて、段階的に35人に引き下げるという方針が示されました。

 1クラスの人数が少なくなれば、よりきめ細かな指導ができると思うので、教育現場としては大歓迎です。

 大規模校の布袋小学校にとっては、少々メリットはありますが、試算した上表のように、大きく学級数が増えることはないようです。

【校長日記】個別懇談会(3日目)

画像1 画像1
 個別懇談会は、子どもをより良く成長させるために行います。
子どもは、家庭と学校が協力し合う中で成長していきます。

 担任からは、勉強や友達関係など、学校での様子をポイントを絞ってお伝えします。
 きっと担任は知らないであろう、ご家庭での様子も教えてください。

 わずか15分の懇談会ですが、子どもを愛し、子どもの成長を願う者同士で、4月からの成長を確かめ合えれば大成功です。

 すでに懇談会を終えた後でも、心配事が残っているようでしたら、いつでも担任にご連絡ください。別日に再度懇談会を設定させていただきます。
 本日も、どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】個別懇談会(2日目)

画像1 画像1
 今年は、どうしても密になっしまうため、授業参観も行うことができず、担任とじっくり話す機会がありませんでした。
 個別懇談会を通して、担任の人柄やプロとしての専門性、子どもへの愛情などを感じ、安心感を高めていただけていれば幸いです。
 また、担任から聞いたお子さんの活躍や成長を、課題と共に上手に褒め伝えていただければと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中ですが、本日もどうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】個別懇談会(1日目)

画像1 画像1
 本日から、個別懇談会が始まります。

 保護者の皆様には大変お忙しい中、お時間をいただきご来校いただくことになります。
 本当にありがとうございます。
実りある会となるよう、感謝の気持ちをもって懇談させていただきます。

 とても寒い日ですが、校内は換気をしています。
暖房器具は用意していますが、どうぞ暖かくしてご来校ください。
 よろしくお願いいたします。

【校長日記】2学期のあゆみ

画像1 画像1
 上の画像は、昨年度当初から江南市校長会や江南市教育研究会教育課程部会で検討してきた、通知表に代わる「あゆみ」のサンプル資料です。

 江南市立小学校では本年度、学習指導要領完全実施に合わせ、7月6日付文書でお知らせした通り、通知表の様式を変更しました。

 個人懇談会の時期も、先生方がじっくりと子どもたちのテストやノート、プリントや授業中の様子などを評価した後にしました。

 個人懇談会では、担任の先生から「勉強も頑張っています」と聞いていたのに、終業式日に我が子が持ち帰って来た通知表の評価欄を見て「聞いていたことと違う」と思いました…。
 今年はこんなことはありません!

【校長日記】厳しい寒さに備えて

画像1 画像1
 今日も寒い中、しっかりとした高学年リーダーに導かれ、子どもたちは安全に登校しています。
 PTAの皆様が、各所で子どもたちの安全を見守ってくださっています。
 心配のある通学班には、PTAの皆様が同行してくださっています。

 一段と寒さが厳しくなったと感じる本日の予想最高気温は11度、最低気温は3度です。
 明日は最高気温6度、最低気温は2度の予想です。
明後日は最高気温5度、最低気温は1度の予想です。


 マフラーや耳当ては、事故防止のため使用を認めていませんが、手袋やネックウォーマーの使用は、登下校時に限って認めています。
 どうぞ暖かくして送り出してあげてください。

 携帯カイロも、落ちない貼るタイプのものであれば使用可能です。
その他の防寒具や薬用品の使用については、体調に応じて担任にご相談ください。
 子どもたちの健康や安全を第一に考えて対応していきます。

【校長日記】自分にできることを精一杯

画像1 画像1
 「まぁ自分は大丈夫だろう」という甘い考えを、自分の中から吹き飛ばしたい!

 コロナ禍が過ぎ去って平穏な日常が戻った時、マスクを奪い合ったり、人々の困難に乗じて利を得たりした人間ではなく、人類社会のために自分ができることを精一杯やったと、胸を張って言える人間でいたい。

 保護者の皆様や先生方と協力して、子どもたちをコロナウイルスから守るため、自分ができることに精一杯取り組んだという誇りをもって生きていきたい。

 明日はサッカー観戦のために瑞穂スタジアムへ行く予定でしたが、テレビ観戦にします。
 今週末は、自分自身と向き合い、自分自身を高めることができるチャンスなのかもしれません。

【校長日記】人権週間の「校長先生ディッシュ」5日目

画像1 画像1
 世界中が『人権デー』の本日も、人権をテーマにした校内放送「校長先生ディッシュ」を、給食の時間に行います。

 今日のテーマは「インターネットと人権」です。

 スマホを持っている小学生は少ないでしょうが、ゲーム機を使って世界中とオンラインで繋がっている小学生はたくさんいます。

 本校においても、オンラインゲームで悪口を言われたり、嘘を書かれたりしてトラブルになったことがあります。

 相手が見えなくても、インターネットで繋がった先には「人」がいます。顔や名前が分からなくても、画面の向こうには「人」がいます。

 人権を守ることは「みんな仲良くすること」「命を大切にすること」です。人権週間最終日の今日も、心を込めてお話ししようと思います。

【校長日記】人権週間の「校長先生ディッシュ」4日目

画像1 画像1
 今日も、人権をテーマにした校内放送「校長先生ディッシュ」を、給食の時間に行います。

 今日のテーマは「性的少数者の人権」です。

 本校の児童名簿は、男女混合のあいうえお順です。
どうして昔の児童名簿は、男子が先で女子が後の番号だったのでしょう?
 男らしさ、女らしさって何ですか?

 「どんだけ〜!」のフレーズでテレビなどで活躍し、子どもたちにとっても馴染みのある、タレントで美容家の豊田一幸(かずゆき)さん、芸名一幸(IKKO)さんを紹介しながら、男らしさや女らしさではなく、自分らしさが大切であることを話したいと思います。

【校長日記】人権週間の「校長先生ディッシュ」3日目

画像1 画像1
 今日も、人権をテーマにした校内放送「校長先生ディッシュ」を、給食の時間に行います。

 今日のテーマは「感染症患者等の人権」です。

 江南市も現在、コロナウイルス感染症の第3波に襲われています。

 恐ろしいのは、ウイルスだけではありません。
私たちは、人々の不安や恐怖から生まれる「差別」や「コロナいじめ」から、子どもたちを守らねばなりません。

 また、不確かな情報に惑わされて、人権侵害につながることがあってはなりません。
 そのためには、正しい知識をもつことが大切であると呼びかけたいと思います。

【校長日記】人権週間の「校長先生ディッシュ」2日目

画像1 画像1
 今日も、人権をテーマにした校内放送「校長先生ディッシュ」を、給食の時間に行います。

 今日のテーマは「障がい者の人権」です。

 障がいは特別なことではありません。障がいのある人は、特別な存在ではありません。
 障がいは誰にとっても身近であり、決して他人事ではありません。

 私には、障がいのある人に対する先入観からくる、学生時代の苦い経験があります。
 今でも思い出すと心が痛みます。
自分の失敗談を、包み隠さず子どもたちに話したいと思います。

【校長日記】人権週間の「校長先生ディッシュ」1日目

画像1 画像1
 本日12月4日(金)〜10日(木)までは人権週間です。
人権教育担当の先生から依頼され、給食の時間に、人権をテーマにした校内放送「校長先生ディッシュ」を行っていきます。

 今日のテーマは「いじめ」です。

 人権とは、人間が人間らしく生きる権利です。
年齢や性別、国籍や肌の色などに関係なく、生まれながらにして、みんながもっています。
 それを奪う行為が「いじめ」です。
絶対に許されるものではありません!

 自らの経験談をもとに、人権を守ることは「みんな仲良くすること」「命を大切にすること」であると、呼びかけていこうと思っています。

【校長日記】子どもたちをコロナから守る

画像1 画像1
 私はPTAの一員として、各地で子どもたちの登校を見守っています。

 この写真のように、子どもたちはコロナ慣れして気を緩めることなく、一列歩行で安全に登校していて感心します。

 これも保護者の皆様が、校門の外では「地域の子ども」「家庭の子ども」であることをご理解いただき、登下校の安全について、しっかりとご指導いただいているからだと思います。

 本日、PTA会長さんと生活委員長さんから、「新型コロナウイルス感染症予防の取組継続について」という文書が配布されました。
 本当にありがたいことです。
今後も力を合わせて、子どもたちをコロナウイルス感染症から守っていきましょう!

【校長日記】令和4年度修学旅行

画像1 画像1
 過日、複数の旅行業者さんに来校していただき、令和4年度の修学旅行に向けたプレゼンテーションと、競争入札をしてもらいました

 その結果、東武トップツアーズさんに委託することにしました。
安全性や旅館などの質を高めつつも価格を上げることなく、一段と充実した修学旅行になると思います。

 また、旅行代金の支払い方法は「分割引落」と「一括引落」の選択や、コンビニ決済ができるようになります。
 学校としても、事務さんや先生方の集金業務負担をなくすことができます。
 子どもたちが学校に現金を持参することがないので、紛失などの不安もなくなります。

 現在4年生の保護者の皆様、令和3年度になったら詳しくご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】成果

画像1 画像1
 校舎中庭では、はっさくの木がたくさんの実をつけています。

 本校の本年度教育活動も、たくさんの成果をあげることができているのでしょうか?
 本日配付の『夢ひろば』第8号に記載した通り、今年も12月中旬に「学校評価アンケート」をweb上で行わせていただきます。

 私は、地域や保護者の皆様のご支援を得て、先生方と力と心を合わせ、次の3つを目指して、教育活動を行ってきました。
・児童にとって学びたくなる学校
・保護者にとって通わせたくなる学校
・教職員にとって勤めたくなる学校


 さらに布袋小学校を良い学校にするため、アンケート結果を検証し、次年度に活かしていきたいと思います。
 成果が出ているという意見は、私たちにとって元気の源となります。
 まだ課題があるという意見は、私たちにとって次への標となります。

 ほてっこを愛する仲間である、保護者の皆様からの忌憚ない評価やご意見をお待ちしています。

【校長日記】スポ少の応援

画像1 画像1
 招待状をいただいた、スポ少の「駅伝大会」へ行ってきました。

 見事に優勝をしたことも嬉しかったのですが、仲間を応援する子どもたちの姿や、子どもたちをサポートする保護者の皆様の姿に、大きな感動をいただきました。

 これで、ソフトボール大会、野球大会、駅伝大会の3冠達成です。
すごい!!!

 残るサッカー大会も楽しみにしています。
おめでとうございました。そして、ありがとうございました。

【校長日記】PTA運営・常任委員会

 お忙しい中、PTA役員の皆様にお集まりいただきました。

 私からは、子どもたちが毎日嬉しそうに使っている給湯器のお礼や最近の学校の様子、来年度の年間計画などについて、お伝えさせていただきました。
 また、通学路の変更や防犯カメラなどについても、報告させていただきました。

 どの委員さんも、明るく意欲的に活動してくださり、感謝しています。
教頭先生は「ホントみんないい人」「ホントみんないい人」を連発していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】週休日の成長

画像1 画像1
 スポーツ少年団男子の主将から、29日(日)に蘇南公園で行われる『駅伝大会』の招待状をいただきました。

 昨年のように大きな声を出しての応援はできませんが、「布袋ブラックファイヤーズ」のロゴが入ったタオルマフラーを振りかざして、精一杯応援したいと思います。

 もちろん優勝してほしいと願うのですが、それと共に期待したいのは、子どもたちの成長です。
 下のトイレットペーパーは、先週末に本校の校庭でブラックファイヤーズと対戦した「春日少年野球クラブ」さんからいただいたものです。本校のトイレを使わせていただいた御礼だそうです。

 このような素晴らしい仲間と親睦を深めたり、勝敗を越えて互いに称え合ったりする経験を積み、心も身体も成長してほしいと願います。

 布袋スポーツ少年団は、それができる団体であるし、スポ少以外でも多くのほてっこが、それぞれの場所でコロナウイルス感染症に気をつけながら様々な経験を積み、成長してくれることを願っています。
画像2 画像2

【校長日記】防犯体制が強化されました!

画像1 画像1
 新たに設置した防犯カメラ2台を、昨日から稼働させました。
校区にお住まいの方から、寄贈していただいたものです。
 改めて、心より御礼申し上げます。

 これで本校は、全国の公立小学校の防犯カメラ平均設置台数をさらに大きく上回る数の防犯カメラが常時稼働していることになります。
 「子どもたちの安心安全」は、決してブレることの無い、学校経営の根幹の一つです。
 地域の皆様や保護者の皆様の、子どもたちを見守る力の強さに加え、本校の防犯体制が一層強化されたことを嬉しく思います。

【校長日記】芸術の秋

 Home&nicoホール(江南市民文化会館)で行われていた、第49回江南市美術展に行ってきました。
 素晴らしい作品ばかりでしたが、ほてっこの名前を見つけると、つい嬉しくて立ち止まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 6限 クラブ(見学)
12/23 特別日課 4限2学期終業式 給食あり 5限大掃除 6限学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421