最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:223
総数:2153681
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では「みてみて あのね」の学習を行っています。これまでの学校生活を振り返って、楽しかったことや、できるようになったことを、絵で表しています。あさがおの観察や虫取りなど、様々な絵が完成する中、どの作品にも共通するのが、みんな笑顔だということ。楽しかったことがよく伝わってきました。
 生活科の学習では、来週の「できたことはっぴょうかい」に向けて、練習を進めています。できるようになったことの発表はもちろん、話し方・聴き方・挨拶の仕方などでも、成長が感じられる発表になるよう子ども達は毎日頑張っています。応援よろしくお願い致します。

【1年生】運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動週間が始まりました。1組、2組が昼放課になわとびをしている様子です。運動委員会の指示をよく聞いて頑張っていました。

【1年生】全集中で、がんばってます

画像1 画像1
 1週間に1時間、算数の復習の時間を設けています。
少人数の先生と一緒に学習できることもあって、子どもたちは楽しみにしています。
 自分の力でがんばる子、先生と一緒にがんばる子、分からないところだけ聞きに来る子と、それぞれのペースに合わせて、取り組んでいます。
 子どもたちも先生も全集中でがんばっているので、チャイムが鳴るのがあっという間です。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
 国語科で「ききたいな ともだちの はなし」を学習しました。そこで班の友達に自分の好きなお話を紹介しました。題名、主人公、おもしろかったところを話し、聴いていた仲間が質問をしています。

【1年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に入り体育の学習は、外ではなわとび、中ではボールけりを行っています。
 なわとびは、冬休みにたくさん練習した子も多くよく跳べています。前とび・後ろとびなど基本的な技が安定してできるようになった子は、駆け足とびや、あやとびにも挑戦しています。二重跳びができる子もいてびっくりしました。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で「ものの 名まえ」を学び、まとめたものの名前、一つ一つのものの名前を考えながらお店屋さんを行いました。
 給食では、配膳している子がこぼしてしまったら、すぐにトイレットペーパーでふいてあげたりとみんな気持ちよく給食を食べれるように協力する姿があります。配膳だけではなく、配膳後も気持ちの良い配膳台、片付けのしやすい配膳台にしてから給食を食べれるように考えて行動できています。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、「ものの名まえ」の学習として、お店屋さんごっこをしました。八百屋さんにはキャベツ、レタス、大根などの物が並び、楽器屋さんには太鼓やトライアングルなどの物が並んでいました。それぞれのお店に行った時には「さかなをください。」ではなく、「ブリをください。」といったように、1つ1つの名前を言うことを意識して活動することができました。

【1年生】生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係活動、給食の様子です。
 三学期に入り,係も新しくかわりました。わくわくしながら、自分の係の仕事に責任をもって、活動する様子が見られます。
 給食の時間では、三学期も静かに待つことができています。当番も手慣れた様子で配分する様子が見られます。
 

【1年生】3学期始まりました!!

画像1 画像1
 明けまして おめでとうこざいます!!今年もどうぞよろしくお願いします。
 朝から元気に登校して来る様子が見られました。三学期始業式から始まりました。新学期、きらきら輝く目で話しを聞いている児童もいれば、少し眠たそうにしている児童もいました。生活のリズムをもう一度取り戻し、朝からすっきりとした気分で学校へ登校できるとよいですね。1年生最後の学期となります。自分の目標をもち、楽しく、安全に笑顔で過ごせるような学期にしていきたいと思います。

【1年生】2学期もありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期終業式が行われました。とても良い姿勢で冬休みに向けての大切なお話を聞くことができました。給食には布袋小のサンタクロースがやって来ました♪♪給食中はお喋りはできないので、とても素敵なリアクションを見せる姿や体で喜びを表現している姿がみられました。ニコニコ輝く笑顔でケーキを食べていました。
 保護者の皆様のご協力により、子ども達は、2学期も安心して、安全に楽しく、元気いっぱいに日々を過ごすことができました。担任一同、感謝申し上げます。
 まだまだコロナ感染の増加が見られますが、感染に気を付けて、元気に楽しい冬休みをお過ごしください。

【1年生】2学期末のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、2学期最後のお楽しみ会を行いました。実行委員を中心に遊びを考え、司会進行を行ってくれました。実行委員ではない子ども達も、しっかり話を聞いて行動できたため、とても楽しい1時間となりました。また3学期もたくさん企画ができるといいですね。
 今週の給食当番は、白衣を使用せず、ご家庭で準備していただいたエプロンや三角巾を使用しております。脱ぎ着が慣れておらず子ども達は苦戦しておりますが、友達同士で協力する姿が見られ、ほほえましく感じました。

【1年生】クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、クリスマス会をしました。中休み、昼休みに各チームに別れて、ゲームを考え、準備、製作まで子ども達だけで行いました。終わった後は、「楽しかったー!!」と笑顔の輝く姿がたくさん見られました。

【1年生】帰り会の様子

画像1 画像1
 1組の帰りの会の様子です。日直の方をしっかり向いてお話を聞いています。めあての振り返り、机の整頓、名札のチェック、帰りの挨拶まで全員で進めることができています。

【1年生】いっぱい花がさきました

画像1 画像1
 図工の「おはなしからうまれたよ」の学習で、「はなさかじいさん」の絵を描いています。
 お話から想像したおじいさんを表情豊かに描いていました。今日は、大きな画用紙いっぱいに、桜の花を咲かせました。おじいさんだけでなく、子どもたちも笑顔になっていました。
 すてきな作品は、懇談会の時にご覧ください。

【1年生】掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふと見ると、「手洗い場がぴかぴか!!」「ぞうきんがきれいに整頓されている!!」とても気持ちよいですね。
 隅々まできれいに掃除する姿。掃除するだけでなく、使ったぞうきんをゴシゴシきれいに洗っている姿。とても素敵です。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱の学習を続けて行っています。4段を跳べた子は、5段も挑戦しています。
 2枚目の写真は、水野先生の授業の様子です。指や手の体操をしたり、たくさんのプリントを使って学習をしたりしました。プリントを後の友達に渡すとき、「はい、どうぞ。」「ありがとう。」の声が聞こえました。動作一つでも、思いやりが伝わります。

【1年生】給食・休み時間

画像1 画像1
 給食がスムーズに終われるよう、こぼしてしまったものを拭いてあげたり、お皿にうまくのせれるように補助をしてあげたりといろいろな協力の姿が見えます。待っている子も静かな良い姿勢で協力できています。
 休み時間には、鉄棒の練習をしている姿をよく見ます。とても高い鉄棒でこうもりを披露している子ども達を見つけました!!

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマスも近くなってきました。各クラスでアサガオリース作りをしています。飾りをお家の方と一緒に作ったり、サンタクロースを描いたり、折り紙で折ったり、落ち葉や花をつけたりとたくさんの工夫が見られ、教室が華やかになりました。
 保護者の皆様、アサガオリース製作へのご協力ありがとうございました!!

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、「がっきのおとで よびかけっこしよう」を行いました。これまでに練習した楽器を使って、友達に音で呼びかけたり、それに応えたりしました。
 体育館での体育は、跳び箱を練習しています。跳んだ後、ピタッと着地することも意識できるようになってきました。
 生活の授業では、あさがおのつるを使ったリース作りを行っています。5月から育ててきたあさがおが、枯れた後も楽しめるなんて素敵ですね。つるの準備をご家庭で進めていただきありがとうございました。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では生活科で製作したあきのおもちゃを使って、「つりパーティー」をしました。魚だけでなく、思い思いの釣れるものを作り、オリジナルの釣り屋さんを作っていました。みんなが分かるように、後ろに名前を書いている子もいました。
 「来てくれてありがとう!」「楽しかった!ありがとう!」お店屋さんもお客さんもありがとういっぱい楽しい時間を過ごせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 定時退校日
1/28 入学説明会
1/29 PTA常任委員会
2/1 ほてっこ生活科学習発表会(1年) 6限 クラブ(最終)
2/2 ほてっこ生活科学習発表会(2年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421