日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4組に栄養教諭の先生に来ていただきました。一緒に給食を食べ、その後朝食の大切さについて話していただきました。みんなしっかり朝食は取っているようで安心しました。これからも早寝早起き朝ご飯、基本的な生活習慣を守って生活してくださいね。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も仲良し委員会の元気なあいさつで1日が始まりました。前日までの雨も止んで、運動場も使うことができました。1週間、頑張っていきましょう。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日、雨の1日でしたが体育もでき、実りの多い1日となりました。週末も天候は良くないみたいですが、体調管理に気を付けて月曜日にはまた元気な姿で登校してください。1週間お疲れ様!
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は2組、今日は3組に給食の時間に栄養教諭の先生に来ていただきました。一緒に給食を食べ、後に食事についてのお話をいただきました。4組は来週になります。楽しみにしておいてください。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に学年道徳を行いました。東日本大震災から10年、阪神大震災から26年、改めて家族の大切さについて考えてみました。密を避けて、交流もせず、自分の思いをしっかりとワークシートに記入していました。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 算数では「円と正多角形」のまとめに入ってきています。理科の実験も、密にならないように少人数での実験になっています。実験も新しい様式になってきていますね。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日は仲良し委員会のみんなの元気なあいさつから始まります。今日は各学級発育測定がありました。また1組には給食の時間に栄養教諭の先生に来ていただいて食育の話をしてもらいました。これから各学級に順次来ていただきます。委員会活動ではみんな学校のために一生懸命働きました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 暖かく、過ごしやすい1日でした。3学期が始まってまだ6日目でしたが、もうすっかり日々のペースを取り戻しています。でも疲れは溜まっていると思うので、土日ゆっくり休んで月曜日からまた元気に登校してください。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
1組 理科 電磁石の性質をキットで学習しました。
2組 英語 テストをしました。
3組 算数 円と正多角形の単元を学習しています。
4組 総合 日本の文化について学習しています。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
1組 英語 日本の文化を英語で話しました。
2組 国語 「あなたはどう考える」で意見文を考えました。
3組 体育 マット運動で、自分の取り組む技について考えました。
4組 体育 マット運動に取り組みました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいさつの日でした。仲良し委員会のみんなは3連休明けの寒い中でも元気よくあいさつをしていました。仲良し委員会のみんな、ありがとう。
 3連休明けでしたが、落ち着いて過ごせていました。3学期もまだ3日目ですが、いつもの日常に慣れてきました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は地震が起きたときの避難訓練がありました。事前予告なしでしたが、自分たちで考えて、放送の指示に従って行動することができました。起こらないのが一番ですが、もし本当に地震が起こったときには、今日の訓練を思い出して行動できればいいと思います。
詳細はこちら!

【5年生】  6年生0学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。6年生0学期のスタートです。6年生が小学校にいる間に、6年生からいろいろなことを引き継いで、4月から6年生としてスタートできる準備期間にしてほしいと思います。5年生での思い出もたくさん作りましょうね!

【5年生】  2学期お疲れ様!

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式に先立って、5年生のみんなもたくさん表彰を受けました。
 たくさんの出来事があった2学期。野外学習、運動大会、ほてっこ発表会とこのコロナ禍の中で、感染症対策をしながら大きな行事ができたことは子どもたちにとってもよい思い出になったのではないでしょうか。最終日はみんな笑顔で、静かに給食を食べていました。
 3学期は6年生への準備期間、6年生0学期です。そのための準備を冬休みで行えるといいかなと思います。また家族と大切な時間を過ごしてほしいなと思います。
 実りのある、そして思い出に残る冬休みにしてください。2学期お疲れ様でした。そして1月7日(木)に元気な姿で会いましょう。よいお年を!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 本日、冬休みの日誌を配布しました。2週間の冬休みですが、2学期の復習をしっかりしてもらいたいなと思います。苦手の克服、得意をさらに伸ばす、取り組まないのと取り組むのでは全く違ってきます。実りのある冬休みにできるよう、計画を立ててくださいね。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 2学期もいよいよ最終週に入りました。寒い中仲良し委員会のみんなはいつも通りあいさつ運動を頑張っています。家庭科ではエプロンのしつけをし、体育ではティーボールを元気に追いかける姿も見られます。最後まで頑張りましょう!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 3日間寒い日が続きましたが、個別懇談会にご来校いただきありがとうございました。お子様の学校での様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子もお伺いすることができ、充実した懇談会になりました。今後も学校とご家庭の両輪で子どもたちを見守っていきたいと思います。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 本日も寒い中、個別懇談会のためにご来校いただきありがとうございました。子どもたちは短縮の4時間授業ですが、しっかり2学期のまとめに取り組んでいました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日は雪が降り、寒さも一段と増しました。そんな中でも子どもたちは体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。ラリーが上手になって十分に体も温まる運動量を確保できています。明日も寒くなるようですが、気を付けて登校してくださいね。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 今日はとっても寒い一日でした。明日はさらに寒くなり、雪も降る予報になっています。雪が雨に変わる可能性もあるので、明日の登校は傘も忘れず持ってきてください。
詳細はこちら!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 定時退校日
1/28 入学説明会
1/29 PTA常任委員会
2/1 ほてっこ生活科学習発表会(1年) 6限 クラブ(最終)
2/2 ほてっこ生活科学習発表会(2年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421