最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:319
総数:2153462
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 給食後の時間

画像1 画像1
 給食の片付けが終わった後の少しの時間で,計算練習をしています。小数のかけ算,わり算を筆算で解き,タイムを計測しています。少しずつではありますが,みんなの頑張りがタイムに表れてきていますね!
 これからも隙間の時間を力に変えていきましょう!

【6年生】TTAT6th 最後の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の漢字の小テスト。永遠に続くと思っていた漢字ドリルも終わりです。最後の・・・がこれから増えていくんでしょうね。書写では、最後の学期への思いを一字に表しました。

【6年生】卒業制作を作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは図工が大好きです。

今回は卒業制作として、オルゴールを作ります。

その天板に自分の思い出やオリジナルの絵を描きます。

熱中する姿が素敵です。

【6年生】TTAT6th 教室掃除

画像1 画像1
 昼放課の一枚です。2月に行うワックスがけに向けて、教室の床の水拭きを始めました。掃除時間が終わっても、床磨きが続いています。素晴らしい姿です。卒業に向けて、お世話になった教室・学校をきれいにしていきましょう!

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業では,地球上で起こっている様々な環境問題を学習しています。授業で学習したことから,さらにテーマを決めて,一人ひとり調べ学習をしました。
 調べたことを新聞としてまとめる予定です。完成が楽しみですね!

【6年生】TTAT6th 外国語の授業

画像1 画像1
 外国語の授業では,「小学校の思い出を伝えよう」というテーマで英文を作り,読み上げる活動をしています。一人ひとりが修学旅行や,運動大会など思い出を振り返り楽しそうに取り組んでいました。
 わからない単語があるときは,質問をしたり,助け合ったりと学び合える環境が自然とできていますね!これからも少しずつ上達していきましょう!

【6年生】TTAT6th 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ対策で,調理実習をご自宅でお願いしています。一人一品ですが,あまりの上手さに驚いています。妹の離乳食まで作ったり,一週間分の作り置きをしたりと,レベルも高いです。ご家庭力に脱帽です。
 心の相談員の先生から,中学生に向けてSNSとの付き合い方についてご指導いただきました。一人一人が上手に付き合ってほしいですね。

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
 体育の授業では,縄跳びやハードル走をしています。コロナ対策でマスクを着用して行っているため,運動量を減らしつつも「タイムを早くする」テーマに向かって,どのようにハードルを越えていけばよいのか,仲間と考えながら取り組んでいます。
 歩数や足の出し方など少しずつコツをつかんできています。これからが楽しみですね!

【6年生】TTAT6th 黙々と

画像1 画像1
 三学期始業式から一週間が経ちました。
 学校での生活リズムもすぐに取り戻し,黙々と学習に取り組めています。冬休みの一人ひとりの心がけや頑張りが,とても伝わってきます。期間が短い三学期,卒業に向けて充実した時間を過ごしましょう!

【6年生】TTAT6th ソーシャルディスタンスの交流

 昼休みのことです。子どもたちが窓をのぞいて盛り上がっているので理由を尋ねてみると、1年生に手を振っているとのことでした。1年生の教室には笑顔がいっぱい広がっており、ほほえましかったです。ソーシャルディスタンスの交流ですね。
 算数は学級を解体して行っていますが、しっかりと学び合っています。
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 租税教室

画像1 画像1
 講師の方をお招きし、税金について教えていただきました。税金がどのように使われているか、税金がなくなったらどうなってしまうのかを学びました。
 1学期に学習したことを思い出しながら、税金の大切さについて改めて気付くことができました。

【6年生】TTAT6th 避難訓練

画像1 画像1
 本日の長放課に,抜き打ちで避難訓練を行いました。
 時と場所に応じた的確な判断で避難ができるのか試される中,最高学年としてしっかりと取り組むことができました。また,避難訓練が終わってからの雑巾の準備や片付けなど進んで取り組む姿もさすがです。

 いつ起こるか分からない地震だからこそ,日頃から準備と確認をしていきましょう。ご家庭でもぜひ話題に挙げていただき,家庭での決まり事などご確認ください。

【6年生】TTAT6th 最後の学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。
 真剣に朝礼に臨んでいる様子です。家庭学習も,今までの算数や漢字の加えて,社会や理科,英語と多岐にわたってきました。成長を感じます。
 日誌のロゴも優秀作品が多かったので紹介します。
 残り48日で卒業式です。

【6年生】TTAT6th 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期は修学旅行から始まり、運動大会、ほてっこ総合学習発表会などの行事、そして日々の授業、感染防止対策が続くなかで、学年・学級で何ができるかを考え、工夫して取り組むことができました。3学期は「卒業」に向けての取り組みがふえていきます。「感謝」の気持ちを大切にして、よりよい3学期にしていきましょう。
 保護者の皆様に温かく支えられ、この日を迎えています。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

【6年生】TTAT6th 子どもたちの楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会のノートの様子と学級新聞です。人物の似顔絵を上手に書きながらまとめていて,楽しく学習していることが分かります。ちなみに新渡戸稲造と夏目漱石です。特徴を捉えていますね。学級新聞は今回はカラーで,楽しそうですね。
 国語の学習の様子です。グループでも全体でも,友達の話を聞くことは楽しいですね。

【6年生】TTAT6th 寒さに負けず

画像1 画像1
 冬の寒さが厳しくなってくる中でも,子どもたちは元気に体を動かしています。長距離走,短縄跳びそして大縄跳びと,どの活動も楽しみながら取り組めています。新型コロナウイルスのみならず,インフルエンザも流行る時期に差し掛かっています。みんなで冬の寒さやウイルスに負けない健康な体を作っていきましょう!

【6年生】TTAT6th 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業で日本の伝統文化に親しむために,狂言「柿山伏」を扱いました。狂言が伝えようとしていることや,昔の人のもの見方・感じ方について考え,話し合った後に音読劇をしました。「柿山伏」のおもしろさをしっかりと表現することができ,見ている側もついつい笑顔がこぼれましたね!

【6年生】TTAT6th 通学班集会

画像1 画像1
 リーダーとしてがんばりました。頼もしい最高学年です。

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 声を掛けて縄に入るタイミングを教えたり、背中をおしてあげたり、みんなで記録に挑戦しています。

【6年生】TTAT6th 修学旅行写真

画像1 画像1
 修学旅行の写真を選び,レイアウトし,印刷しました。楽しかった思い出に浸りながら,協力して作成できましたね。
 まだ実施できていないクラスも,来週以降随時行っていく予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 定時退校日
1/28 入学説明会
1/29 PTA常任委員会
2/1 ほてっこ生活科学習発表会(1年) 6限 クラブ(最終)
2/2 ほてっこ生活科学習発表会(2年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421