最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【今日の布袋小】保健指導

画像1 画像1
 今週から来週にかけて、発育測定を行っています。どの学年も、発育測定前の時間を使って保健指導を行います。
 4年生から6年生は、心の教室相談員の室橋先生を講師として、良好な人間関係を築く方法について考えています。言葉の大切さ、信頼される行動、友人との接し方など、そのときのその学年の状況に合った内容で授業を構成しています。
 自分自身を見つめることができる、貴重な時間です。

【今日の布袋小】メリークリスマス!

画像1 画像1
 ほてっこ全員が、素敵な夢を見られますように…。

【今日の布袋小】表彰伝達!

 2学期の終業式に先立ち、テレビ放送で表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の布袋小】 通学班会議を行いました!

画像1 画像1
 本日の3時間目に通学班会議を行いました。通学班ごとに2学期の反省をするとともに,冬休みの過ごし方の確認も行いました。
 今日の通学班会議で話し合ったことを心にとめて,これからも今まで以上に,交通安全には気をつけて登下校をしていきましょう。

【今日の布袋小】クラブ見学

画像1 画像1
 今日はクラブ見学でした。ソフトボール、ドッジボール、サッカー、ダンス、書道、イラスト・絵手紙、読書のクラブを見学しました。3年生はどのクラブに入ろうかワクワクしながら先輩の様子を見ていました。残りのクラブは来週に見学する予定です。

【今日の布袋小】授業研究(5年1組学級活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目、5年1組の授業研究が行われました。誰しもが経験したことのある『自分が正しいはずなのに相手とトラブルになったこと』を思い出し、なぜそんなトラブルが起こるのか、それを解決するにはどうしたらよいかを話し合う授業でした。子ども達が「人それぞれ見方や考え方が違う」ということに気付き、今後は相手を理解することから始めよう!と話し合っており、その姿に教員陣も感心させられました。
 教科の学びも大切ですが、人との関わり合いについての学びも今後社会で生きていく上で必要になることです。そういったことを子ども達に伝えていくための1つの手立てとして、先生達にとっても学びの深い授業となりました。

【今日の布袋小】授業研究(6年4組国語科)

 本日5時間目、コンピュータ室にて6年4組の授業研究が行われました。自分の考えをすらすら書く姿、学習規律の高さに、6年生のレベルの高さを感じました。
 先生達にとっても、ICT機器を用いた国語の授業は、今の時代に合った学び方を考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の布袋小】就学時健康診断

画像1 画像1
 来年度入学する児童と保護者の方に来校いただき、就学時健康診断を行いました。
 保護者の方が体育館で学校生活や健康に関する話を聞いている間、子どもたちは、グループに分かれて健康診断と知能テストを実施しました。
 先生の説明をしっかり聞いて、一生懸命取り組む姿が印象的でした。

【今日の布袋小】 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(月)に第2回クラブがありました。5年生が野外学習だったので、この日は4年生と6年生だけです。人数が少なくてちょっとさみしい感じがしましたが、それぞれの活動を楽しみました。

【今日の布袋小】今日の長放課

画像1 画像1
 過ごしやすい気候となり、子どもたちは外で元気に遊んでいます。

 捕まえた昆虫を、嬉しそうに見せてくれました。
その子どもらしい様子が、かわいくてたまりません。

 それにしても、立派なバッタです…。

【今日の布袋小】あいさつの日

画像1 画像1
今日は、江南市あいさつの日です。
なかよし委員会が中心となり、あいさつ運動を行いました。
PTA役員さんとほてサポの皆さんにも参加していただき、爽やかにあいさつを交わすことができました。

【今日の布袋小】クラブが始まりました

画像1 画像1
 今日、高学年の第一回のクラブがありました。1学期はなかったので、楽しみにしていた人が多いと思います。クラブは全部で14種類。これから充実した活動ができるといいですね。

【今日の布袋小】「校長先生ディッシュ!」が尾北ホームニュースで紹介されました

画像1 画像1
放送委員会と校長先生が協力して行っている給食時間の企画「校長先生ディッシュ!」が、8月7日の尾北ホームニュース(中日新聞)で紹介されました。
委員長や3年生児童のコメントも載っていて、みんなが楽しみにしている様子が伝わってきますね。

【今日の布袋小】コミュニティ・スクール情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、江南市役所の大会議室において、「令和2年度 江南市立小中学校 コミュニティ・スクール情報交換会」が行われました。

 本校からは、学校運営協議会の大野会長様、早川校長先生、主幹教諭の杉原先生が参加しました。

 古知野北小学校さん、北部中学校さんと共に、事例を発表しました。

【今日の布袋小】下校しました

画像1 画像1
 予定より早く、10時45分に一斉下校しました。
 地域の皆様、保護者の皆様、できる範囲での見守りをお願いします。

【今日の布袋小】下校しました

画像1 画像1
 WBGT値30度「厳重警戒」の中、一斉下校をしました。
地域の皆様、保護者の皆様、できる範囲での見守りをお願いします。

【今日の布袋小】熱中症に注意!

画像1 画像1
 本日の外掃除、昼放課の外遊び、午後からの運動場での体育授業を中止します。
 また昨日同様、雨雲レーダーを注視し、子どもたちがゲリラ豪雨に襲われないようにします。

【今日の布袋小】熱中症に注意!

画像1 画像1
 午前11時現在、熱中症警戒指数は「厳重警戒」レベルです。
運動場では5年4組が、熱中症に注意しながら、元気に活動しています。

 この後「危険」レベルまで上昇することが予想されます。
したがって4・5・6時間目の運動場体育と、昼放課の外遊びは中止します!

【今日の布袋小】今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降っていないので、久しぶりに校庭で遊ぶことができました。
子どもたちの表情は、本当に素晴らしい!!!
 かわいい天使が、たくさん舞い降りていた、今日の長放課でした。
 

【今日の布袋小】今日の昼放課

画像1 画像1
 自分の担当場所ではないようですが、雑巾の整頓をしてくれている子がいました。
 バッタやトカゲも見せてくれました。
校務員さんは、いつも草取りをしてくれています。感謝!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 定時退校日
1/28 入学説明会
1/29 PTA常任委員会
2/1 ほてっこ生活科学習発表会(1年) 6限 クラブ(最終)
2/2 ほてっこ生活科学習発表会(2年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421