最新更新日:2024/04/28
本日:count up67
昨日:319
総数:2153521
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 今日の自立活動・日常の時間の様子です。
 今日は2月分のカレンダーを作りました。2月には節分やバレンタインがあるので、みんなのカレンダーも、鬼やハートなどで飾り付けしました。1月も残りわずか、体調を崩さないように元気に過ごしましょう。

【6789組】 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の音楽の授業の様子と、今日のなわとび大会などの様子です。
 なわとび大会は1年生は今日が本番です。2年生は来週、6789組の3・4年生は今週本番です。寒さに負けずに元気に練習して、楽しい本番にしましょう。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に英語学習の時間がありました。三角や四角やハート型などの英語を発発音したり、折り紙を折ったりして楽しく勉強しました。
 自立活動・日常の時間には、給食の白衣を洗濯したり、上靴洗いをしたりしました。

【6789組】 発育測定

画像1 画像1
 今日は6789組の発育測定がありました。和室で身長と体重を測って、前回から自分がどれくらい成長したかを知りました。中には3cm近く背が伸びている人もいます。今後記録を記入した健康手帳をお返ししますので、お子さんの記録を確認して最後のページの三学期の欄に印をお願いします。

【6789組】 1日の様子

画像1 画像1
 今日の学校での様子です。
 音楽では、新しく大きなかぶの歌を聴きました。
 また、6789組でなわとびをしました。冬休みに練習したからか、みんなとっても上手に跳んでいました。これからも体育や休み時間などに練習して、跳べる回数や種類を増やしていきましょう。

【6789組】 1日の様子

画像1 画像1
 今日の放課と自立活動の様子です。
 今週は以前に比べて少し温かい日が続きました。このまま温かい日が続いてくれるとよいですね。
 3学期が始まってから一週間ほどが過ぎました。少しずつ疲れがたまってきているころだと思います。土日はゆっくり休んで、月曜日からまた元気に学校で会いましょう。

【6789組】 3学期が始まりました。

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 今日から給食が始まり、普段通りの授業がスタートしました。昨日の始業式に続き、元気なみんなに会えてとてもうれしく思っています。
 寒い日が続きますが、子どもたちが、元気に、楽しく、えがおで過ごせる3学期にしていきたいと思います。
 今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【6789組】 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も今日で終了です。ご協力ご支援ありがとうございました。
 2学期は、運動大会や遠足、3校まつりや野菜の収穫など、行事がたくさんありました。コロナ禍で大変な中ですが、いろいろな行事が子どもたちのよい思い出になっていると思います。三学期も6789組みんなが、えがおで楽しく成長できるような3か月にしたいと思います。
 冬休みはゆっくり休んで、3学期には元気に会えることを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

【6789組】人権週間

画像1 画像1
 12月4日〜10日の期間は人権週間です。交流のクラスや、6789組で人権について考える活動やDVDを見ました。人権の標語を作り、一人一人が人権を尊重したり、人に優しくしたりする事について考えました。

【6789組】3校まつりの様子

画像1 画像1
 今日は、布袋小、布袋北小、布袋中、で3校まつりを行いました。
 中学生のお兄さんお姉さんが遊びを準備してくれたので、他の学校の子たちともルールを守って楽しく遊ぶことができました。
 かばんやおもちゃやジャガイモなど、いろいろなお土産をもらったので、大切に使いましょう。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 9組の前の花壇に、パンジーなどの花を植えました。植えた花には水やりもしました。きれいな花がいっぱい咲いてくれるといいですね!
 また、カブやブロッコリーの周りに生えている草抜きもしてくれました。みんなが毎日水やりなどのお世話をしてくれているので、植物たちも少しずつ生長しています。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、以前植えたサツマイモの収穫を行いました。
 予想以上に大きくなったサツマイモがいっぱいとれて、みんなで楽しく掘ることができました。また後日収穫したサツマイモは、袋に分けて持ち帰る予定です。
 いま水やりをして育てているブロッコリーやカブも大きくおいしく育って、みんなで収穫できるといいですね!

【6789組】 運動大会の様子

画像1 画像1
 今日は天気もよく、無事に運動大会を行うことができました。
 今日の様子を見て、運動大会に向けて一生懸命練習していた成果が出ていたと思いました。保護者の皆様も温かい応援ありがとうございます。
 みんなとてもよく頑張っていたと思います。明日、明後日はゆっくり休んで、また火曜日に元気な顔を見せてください。

【6789組】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の授業の様子と、2年生の遠足の写真です。
 2年生は遠足に向けて準備もがんばっていて、遠足の後も元気いっぱいに過ごすとこができました。来週は1,3年生が遠足です。しっかり準備してすてきな思い出を作りましょう。
 週の後半は天気が悪い日が続きました。気温も下がって、長袖を着ている子も増えています。皆さん体調に気をつけて来週からも元気に過ごしましょう。

【6789組】今日の様子

画像1 画像1
 今日は農園にブロッコリーを植えました。苗植えを行い、水やりをして、防虫ネットをかけるまで、みんなで協力したおかげでとても順調に作業できました。今日植えたブロッコリーも、今植わっているサツマイモと一緒に大きく育ってほしいです。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 月曜日は、道徳の時間に「ただしいことはすすんで」について学習しました。自分が正しいと思うことを、お話の登場人物になりきって相手に伝えました。
 今週はそれなりに涼しく、先週までに比べると過ごしやすい気温でした。これから少しずつ過ごしやすく、熱中症の危険がすくない、秋らしい日々になるといいですね。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 今日の音楽の様子です。「とんぼのめがね」と「大きなくりの木の下で」の2曲を踊りをつけながら歌いました。朝からかみなりが鳴って、窓の外が気になる場面もありましたが、みんなかみなりに負けないくらい元気な声で歌っていました。

【6789組】 1日の様子

画像1 画像1
 今日は1時間目にパソコンの練習をしました。パソコンやマウスの使い方にも少しずつ慣れて来ている様子です。中には、漢字クイズなどの難しい問題に挑戦している子もいます。クラスを移動するときも、静かに移動できるようになってきています!

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 今週は特に暑い日が続いています。休み時間には多めに水分をとって、給食をたくさん食べて、みんなで暑い毎日を元気に過ごしています。早く過ごしやすい気温になるといいですね。

【6789組】 夏休み明けの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明け、2学期が始まりました。
 夏休みの間の思い出を発表し合う時間を作り、みんなで話しました。長い休み明けですが、元気よく発表する子が多くてうれしかったです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 定時退校日
1/28 入学説明会
1/29 PTA常任委員会
2/1 ほてっこ生活科学習発表会(1年) 6限 クラブ(最終)
2/2 ほてっこ生活科学習発表会(2年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421