5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】生活科の学習・実行委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習では、様々な遊びをしています。駒や剣玉などの昔遊びや、自作の凧や風車で楽しみました。
実行委員は、6年生を送る会に向けて取り組んでいます。今日は、来週の練習日程をみんなに知らせ、1年生全体の意識を高めてくれました。本番は来週の金曜日です。6年生が喜んでもらえるようにがんばりしょう!

【1年生】寒さに負けずに、楽しみました

画像1 画像1
 今朝は、雪が降っていました。ということで、急遽、生活科の学習で、雪遊びをしました。教科書で見るだけでなく、体験することができる最高の学習でした。
 子どもたちは、思い思いに雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしていました。寒さを忘れて、夢中になって楽しんでいました。

【1年生】6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、実行員が一生懸命に練習しています。クラス毎に輪飾りを思いを込めてつくりました。

【1年生】自主学習

画像1 画像1
 宿題以外に自主学習に取り組む姿があります。自分で時間をつくって、内容を考えて学習することはとても素敵ですね。

【1年生】愛校作業

画像1 画像1
 水曜日の6時間目に6年生の皆さんが愛校作業の一つとして、教室の油拭きをしてくれました。教室の机や配膳台などすべて搬出したので、本日の朝、搬入でした。1年生も一生懸命にやっていましたが、6年生の皆さんが駆けつけ、手伝ってくれたおかげでスムーズに終わりました。周りを見て素早く考えて動ける姿に、「さすが最高学年!」と1年生も驚いていました。6年生のみなさんありがとうございます。

【1年生】昔遊びに挑戦!

画像1 画像1
 生活科の授業で、昔遊びを楽しんでします。
けんだま、こま、お手玉、竹とんぼに挑戦しています。初めて体験する子には難しいようで、苦戦してます。そんなときは、ミニ先生が登場します。持ち方から、コツまで優しく教えてくれます。教えてもらいながら、できるようになるまで、夢中になって遊んでいます。

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では「かみざらコロコロ」を学習しています。作品が転がると、描いてある絵の季節が変わったり、コップの中のストローが動いて音が鳴ったりと、転がる形を生かした様々な飾り付けをしました。最後には広い体育館で、一斉に転がして楽しみました。

【1年生】朝礼の様子

画像1 画像1
 本日は久しぶりの朝礼がありました。元気の良い朝の挨拶から始まり、とてもかっこよい姿勢でお話を聞くことができました。これからも「みそあじは」を守って生活していきたいですね。

【1年生】友達のよいとこみつけ

画像1 画像1
 図工の時間に、友達の作品の鑑賞をしました。1年間の思い出を絵に表しました。今年度は、コロナウイルス対策のため、例年通りの活動ができませんでしたが、子どもたちは日常生活を楽しんでいるようです。絵の具の使い方も上手になりました。
 作品は、来年度の1年生のために飾ります。これから、飾り作りもがんばっていこうと思います。

【1年生】漢字の学習

画像1 画像1
 二学期に比べ、画数の多い難しい漢字を学習しています。日に日に、字形を整えてきれいな字で書くことできるようになっています。書くスピードも上がっています。
 「立」という漢字を体で表現してみました。

【1年生】節分

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は節分ということで、節分とはどんな日なのかクラスでお話をし、思い思いのおにを描くクラスや新聞紙で豆を作り、豆まきをするクラスもありました。

【1年生】ほてっこ学習発表会「できたこと はっぴょうかい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、1年生のほてっこ学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
 子ども達は、この1年間でできるようになったことをお家の人達に見てもらおうと、これまで一生懸命練習をしてきました。その練習の成果が発揮できてよかったです。ぜひご家庭で、今日の発表について話をしていただき、励ましの言葉をいただければと思います。本日はありがとうございました。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
 今週は1年生の外国語学習が各クラスでありました。元気いっぱい形やアルファベットの勉強ができました。
 2月1日月曜日は、「できたこと発表会」が体育館にて行われます。一人ひとり1年生になってできたことを一生懸命に発表をします。ぜひ、お子さんの成長を楽しみにしていてください。当日、体調チェックシート、マスク、外靴を入れる袋、スリッパをお忘れ無くご来校ください。また、換気を充分に行っています。あたたかい格好でお越しください。よろしくお願いします。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 良い姿勢で学習する児童を見つけました。この調子で頑張りましょう!!素敵です!!

【1年生】入学を待っています

画像1 画像1
 今日は、入学説明会がありました。例年ですと、新1年生と一緒に教室で交流をしています。しかし、今年度はコロナウイルス対策のため、行えませんでした。1年生の子どもたちも、交流できるのを楽しみにしていたので、本当に残念そうでした。
 交流の代わりに、メッセージを届けようと、カードをプレゼントしました。心を込めてカードです。きっと子どもたちの温かい気持ちが届いていることでしょう。
 元気に入学するのを楽しみに待っています。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では「みてみて あのね」の学習を行っています。これまでの学校生活を振り返って、楽しかったことや、できるようになったことを、絵で表しています。あさがおの観察や虫取りなど、様々な絵が完成する中、どの作品にも共通するのが、みんな笑顔だということ。楽しかったことがよく伝わってきました。
 生活科の学習では、来週の「できたことはっぴょうかい」に向けて、練習を進めています。できるようになったことの発表はもちろん、話し方・聴き方・挨拶の仕方などでも、成長が感じられる発表になるよう子ども達は毎日頑張っています。応援よろしくお願い致します。

【1年生】運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動週間が始まりました。1組、2組が昼放課になわとびをしている様子です。運動委員会の指示をよく聞いて頑張っていました。

【1年生】全集中で、がんばってます

画像1 画像1
 1週間に1時間、算数の復習の時間を設けています。
少人数の先生と一緒に学習できることもあって、子どもたちは楽しみにしています。
 自分の力でがんばる子、先生と一緒にがんばる子、分からないところだけ聞きに来る子と、それぞれのペースに合わせて、取り組んでいます。
 子どもたちも先生も全集中でがんばっているので、チャイムが鳴るのがあっという間です。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
 国語科で「ききたいな ともだちの はなし」を学習しました。そこで班の友達に自分の好きなお話を紹介しました。題名、主人公、おもしろかったところを話し、聴いていた仲間が質問をしています。

【1年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に入り体育の学習は、外ではなわとび、中ではボールけりを行っています。
 なわとびは、冬休みにたくさん練習した子も多くよく跳べています。前とび・後ろとびなど基本的な技が安定してできるようになった子は、駆け足とびや、あやとびにも挑戦しています。二重跳びができる子もいてびっくりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 6限 4〜6年教科授業
2/23 天皇誕生日
2/24 定時退校日
2/26 5限 6年生を送る会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421