日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】6年生 ありがとうございました

画像1 画像1
 火曜日の2時間目は、6年3組と体育の時間が同じです。一緒に運動場を使っていたので、ウォーミングアップを一緒に行うことがありました。たった5分ほどの短い時間ですが、子どもたちには、ご褒美タイム。6年生に負けないように、全力で取り組んでいました。
 今日は、歌と踊りで、1年間の感謝の気持ちを表しました。

【1年生】ありがとう わたしたちの きょうしつ

画像1 画像1
 来年の1年生のために、教室を飾り付けしています。新入生がきれいな教室を見て、学校が楽しみになるようにと、気持ちを込めて作ることができました。

【1年生】ボールけりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール蹴りゲームの様子です。あたたかい気候になり,のびのびと体育もできるようになりました。本日は、チーム全員がボールを触ってゲームを進められるよう考えながら取り組みました。

【1年生】いいこと いっぱい 一年生

画像1 画像1
国語科「いいこと いっぱい 一年生」では、1年生になってから今までをを振り返り、思い出を絵日記に表しました。どんな話し方で話すと良いか考えながら発表できました。また、発表を聞いて質問をすることができました。

【1年生】おみせやさんごっこ

画像1 画像1
 国語科の「ものの名まえ」と算数科の「お金」の学習を合わせて、おみせやさんごっこをしました。売り物の絵をきれいに描いたり、値段設定を考えたり、前回よりもレベルアップしているのに、驚きました。
 お店屋さんになったも、お客さんになっても、楽しい時間になりました。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
 算数科の学習では,ひろさくらべに繋がる「ばしょとりゲーム」をしました。ペアでのじゃんけんを英語で行い,大いに盛り上がりました。

【1年生】掃除

画像1 画像1
 素早く協力して机を運ぶ姿。隙間のゴミも忘れずきれいにする姿。水回りの水拭きを丁寧にする姿。加湿器のほこりをから拭きでとる姿。掃除名人に近づいていますね。

【1年生】下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の下校の様子です。きれいに1列で並び、静かに待つ素晴らしい姿もあります。教員の姿をを見ると、元気に「さようなら!!」と気持ちのよい挨拶をしてくれます。自然と笑顔になれますね。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
 今週は、外国語の授業がありました。数字やジャンケンを学びました。元気な声で発音する姿がたくさん見られました。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習「これは、なんでしょう」の様子です。二人ペアでクイズを考え、グループの人達に問題を出し合いました。最後まで話を聞くこと、答えや質問を言うときは手を挙げて発表することなど、ルールを守って楽しむことができました。
 水野先生には、言葉と言葉をつなぐ「は・を・へ」を使った文を教えていただきました。水野先生に教えていただく授業は、今年度これで最後になります。このように3月は、今年度最後となる授業がたくさんあります。お世話になった先生方に感謝の言葉を伝えていけるといいですね。

【1年生】朝礼

画像1 画像1
 朝礼と表彰がありました。よい姿勢でいつも聞ける姿は素晴らしいです。読書感想文で入賞した4組玉腰友唯さん、おめでとうございます。

【1年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「6年生送る会」本番でした。練習した成果を発揮し、6年生の素敵な姿を劇で、大好きな気持ちを好き好きダンスで、6年生の輝く姿をきらきらぼしの歌と黄色い傘で表現し、思いを届けました。1年生の実行委員のみなさん、休み時間にたくさん練習お疲れ様でした。みなさんのおかげでとっても素敵な発表になりました。そして、実行委員以外のみなさんの支えで団結力ある思いのあふれる発表となりました。そして、6年生のダンスをする姿、聞く姿、動きを見て、「さすがだね!!」「やっぱりすごいね!!」「かっこいいね!!」と終わった後、自然と言葉が飛び交いました。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
 水野先生の「めざせよみ名人」の授業がありました。「は」、「を」、「へ」の使い方を再確認しました。文章を書いたり、読んだりする力がさらに上がりましたね。

【1年生】送る会練習

画像1 画像1
 今日は学年で6年生を送る会の練習をしました。実行委員の子ども達が学年の前で練習の成果を発揮し、披露をしてくれました。初めての体育館練習でしたが、堂々と発表する姿、学年を引っ張る姿、さすが実行委員の皆さんでした。

【1年生】生活科の学習・実行委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習では、様々な遊びをしています。駒や剣玉などの昔遊びや、自作の凧や風車で楽しみました。
実行委員は、6年生を送る会に向けて取り組んでいます。今日は、来週の練習日程をみんなに知らせ、1年生全体の意識を高めてくれました。本番は来週の金曜日です。6年生が喜んでもらえるようにがんばりしょう!

【1年生】寒さに負けずに、楽しみました

画像1 画像1
 今朝は、雪が降っていました。ということで、急遽、生活科の学習で、雪遊びをしました。教科書で見るだけでなく、体験することができる最高の学習でした。
 子どもたちは、思い思いに雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしていました。寒さを忘れて、夢中になって楽しんでいました。

【1年生】6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、実行員が一生懸命に練習しています。クラス毎に輪飾りを思いを込めてつくりました。

【1年生】自主学習

画像1 画像1
 宿題以外に自主学習に取り組む姿があります。自分で時間をつくって、内容を考えて学習することはとても素敵ですね。

【1年生】愛校作業

画像1 画像1
 水曜日の6時間目に6年生の皆さんが愛校作業の一つとして、教室の油拭きをしてくれました。教室の机や配膳台などすべて搬出したので、本日の朝、搬入でした。1年生も一生懸命にやっていましたが、6年生の皆さんが駆けつけ、手伝ってくれたおかげでスムーズに終わりました。周りを見て素早く考えて動ける姿に、「さすが最高学年!」と1年生も驚いていました。6年生のみなさんありがとうございます。

【1年生】昔遊びに挑戦!

画像1 画像1
 生活科の授業で、昔遊びを楽しんでします。
けんだま、こま、お手玉、竹とんぼに挑戦しています。初めて体験する子には難しいようで、苦戦してます。そんなときは、ミニ先生が登場します。持ち方から、コツまで優しく教えてくれます。教えてもらいながら、できるようになるまで、夢中になって遊んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 6限 4・5年教科授業
3/23 給食終了
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421