日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】明日は卒業式

画像1 画像1
 2組,3組はお別れ会の準備。4組は春見つけの様子です。
 明日から3連休。明日は登校しませんが,お家で6年生の旅立ちをお祝いしましょう。

【2年生】別れの時近づく

画像1 画像1
 1組は春見つけと学級レク,2組はしっぽとりおに,3,4組は図画工作科で作ったすごろくを楽しむ様子です。刻一刻とお別れの時は近づいています。少しずつそれを実感する今日この頃。

【2年生】エンジョイ

画像1 画像1
 1組と4組はサッカー,2組はわくわくすごろく,3組は春見つけビンゴの様子です。残りあと6日。2年生の学習内容はほぼクリアしたので,今週は漢字や計算の復習や,楽しく学べる授業に取り組んでいます。レッツエンジョイ2年生!

【2年生】春

画像1 画像1
 1組は,わくわくすごろくで遊ぶ様子。2組は,春見つけビンゴの様子。3組は,お別れ会の話し合いの様子。4組は,音楽時計の合奏とドッヂボールの様子です。
 早咲きの桜がすでに散り始め,ソメイヨシノが咲き始めています。昨年は休校で,春を楽しめなかったですが,やっぱり春は良いものです。

【2年生】残り8日…。

画像1 画像1
 1組はピタパンにケバブをはさむ様子,2組はリコーダーの見学,3組は黙祷とすごろく作製の様子です。2年生も残りわずかとなりました。来週も頑張りましょう。

【2年生】震災の日

画像1 画像1
 東日本大震災から今日で10年。午後2時46分にみんなで黙祷を捧げました。
 1組は国語の授業でお互いに手紙を渡し,2組は完成した思い出の絵本を読み合いました。4組は水書(水で書ける筆)と黙祷の様子です。

【2年生】習字の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全クラスが3年2組の習字の授業を見学しました。真剣に習字に取り組む3年生の様子を見て,とても触発を受けたようで,「早く3年生になりたい」「すごく字が上手だった」との感想が聞けました。1組は「すてきな音楽時計の合奏」,4組は「サッカー宝とりゲーム」の様子です。

【2年生】どちらが長いでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は短縮の6時間授業です。2年生にとっては,いつもよりすこーし長い1日。さて問題です。45分✕5と40分✕6ではどちらがどれだけ長いでしょう?
 1組は昼放課に教室で遊んでいる子たち,2組はサッカーを楽しむ子たち,3組は3年生のリコーダーの授業を見学する子たち,4組はドッジボールと音楽時計の合奏を楽しむ子たちの様子です。2年生も残りわずかなので頑張りましょう。

【2年生】のこり12日…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業があり,「ABCの歌」や「Open shut themの歌」「色,形,大きさで果物を当てるクイズ」をしました。英語の授業は今日で3回目。2年生は「はげみの時間」にも英語に親しんでおり,未来のバイリンガルがすくすくと育っております。4組は今年度最後の吉門先生の授業だったので,お礼の色紙を渡しました。

【2年生】ひなまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組はわくわくすごろくを楽しく作り,2組はPC室でドリルやイラストに挑戦し,3組はおしゃべり音楽時計の合奏をし,4組は宝とりボール当てゲームをしました。
 昨日はひなまつり。週末にお寿司やケーキでお祝いをした家庭も多くあったとのこと。そんな中「イースターエッグを作りました」なんて言う児童もいましたが,イースターって何ですか?

【2年生】降り続く雨,低めのテンション

画像1 画像1
 1組は「分数の大きさを紙テープで表そう」,2組は「わくわくすごろくを作ろう」,3組は「明日へジャンプの表紙を作ろう」,4組は「雨なので体育は教室でBTSを踊ろう」の様子です。降り続く雨にテンションは低めでしたが,今日も楽しく1日を過ごしました。

【2年生】3月に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組,2組,3組は算数の様子,4組はおにあそびの様子です。3月に入り,今年度もあと3週間と少しとなりました。3年生に向けて,できるようになったことを定着させていきたいですね。

【2年生】6年生を送る会の様子

画像1 画像1
 2年生はボディーパーカッションとお礼のメッセージの出し物をしました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命練習した成果を出すことができました。よく頑張りましたね。ありがとう。

【2年生】明日は送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は「送る会のおどりの練習」,2組は「すてきな音楽時計」,3組は「半分を作る」と「汽車は走る」,4組は「キックベース」の様子です。明日は6年生を送る会です。緊張せずに,今まで練習したことをしっかり出せると良いですね。

【2年生】今日は6時間授業

画像1 画像1
 1組は「ストローと粘土ではこづくり」,2組は「大縄跳び」,3組は「汽車は走る」,4組は「送る会の応援練習」と「わくわくすごろく」の様子です。今日は6時間授業でしたが、元気に過ごしていました。

【2年生】月曜日

画像1 画像1
 祝日前の月曜日。「明日も学校に来たい。」と言っている子もいましたが,多くの子にとってはうれしい月曜日。今日は,算数のはこづくりと放課の様子です。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
 算数の授業では,方眼紙を貼り合わせてはこを作ったり,ストローと粘土を組み合わせてはこの形を作ったりしました。また,送る会の飾り付けとして輪飾りを作りました。

【2年生】雪がつもって大喜び

画像1 画像1
 1組・3組は,はこ作り(算数)と輪飾り作り(送る会),2組・4組は雪遊びの様子です。雪が積もって,子どもたちは朝から大興奮でした。

【2年生】今日も元気です

画像1 画像1
 1組は道徳「つながるいのち」,2組は図工「パタパタストロー」,3組はそうじ,4組は国語「楽しかったよ2年生」の様子です。

【2年生】算数の様子

画像1 画像1
 算数では直方体や立方体の箱を平面の紙に写し取って,面の数や形をしらべました。6つの面があることや,立体の形によって同じ形の面の数がちがうことに気付きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 6限 4・5年教科授業
3/23 給食終了
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421