日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 あたたかくなり,外で遊ぶ児童が増えたように感じます。ドッヂボールをしたり鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだりと自分たちで楽しめる遊びをしています。明日はお休みなので,終業式までにみんなが学校に来るのはあと3日です。残りの日数も元気に楽しくすごしましょう。

【3年生】 手洗いタイム

画像1 画像1
 手洗いタイムの様子です。一年がたちましたが,忘れることなく毎日消毒することができています。忘れてしまっている人には係の人や,近くにいる人が伝えてくれるおかげで,毎日忘れずに消毒することができています。

【3年生】 一日の様子

画像1 画像1
1組 体育キックベース 作戦を工夫してどうやって守るか,どうやって攻めるのか考えていました。協力して取り組むことができましたね。
2組 総合メッセージカード作成 クラス全員からのメッセージが入ったカードを作成しています。完成が待ち遠しいですね。
3組 社会新聞作り 社会で学んだ昔のことについての新聞を作成しています。絵を入れたり,綺麗に色を塗ったり,見て楽しい新聞を作ることができています。
4組 外国語一年間のまとめ 外国語の授業では一年間のまとめをしました。楽しく色々な言葉を覚えることができましたね。

3年生布袋っ子「日本の森を守ろう」意見文 新聞掲載第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(3月16日)付の毎日新聞朝刊に3年4組の臼井陸芽さんの作文が載りました!おめでとう!!これで前回の2人につづいて、日本の新聞三大紙に取り上げられました。3年生のみんなの学習のがんばりが日本中の人に伝わっています。さらに、中日新聞からも4月になりますが、掲載予定との連絡をもらっています。すばらしい!3年生も残りわずかです。お互いのがんばりをたたえ合って、みんなが笑顔で修了式を迎えましょう。

【3年生】 下校の様子

画像1 画像1
 1年生や2年生と一緒に帰る1,2,3年下校も残りわずかです。今日もクラスリーダーさん達が座っていない人や,お話ししている人に声をかけてくれました。

【3年生】 東日本大震災

画像1 画像1
 昨日被災者や犠牲者に思いを寄せて,2時46分に黙祷をしました。また釜石の奇跡と呼ばれた,子ども達が自主的に行動して命を守った映像を見て,防災意識を高めました。

【3年生】 図工

画像1 画像1
 2組と4組の図工の様子です。国語の「モチモチの木」をクレヨンと絵の具できれいに表現しました。全員集中して描くことができています。

【3年生】 習字の授業

画像1 画像1
 今日2組の習字の時間に,2年生が授業を見学しに来ました。いつもと違う雰囲気で緊張したようですが,姿勢良く書くことができていました。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
 今日は1組と3組で図工の授業がありました。国語の「モチモチの木」に出てくる木を,綺麗に描きました。色や形を悩みながら丁寧にできました。2組4組の皆さんも楽しみにしていてくださいね。

【3年生】 お気に入りの場所を紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で学校のお気に入りを紹介しました。クラスを混ぜて発表したので,いつもと違う雰囲気で少し緊張しているようでしたが,元気に発表できていました。

【3年生】 6年生への贈り物

画像1 画像1
 送る会で使用した6年生の学年目標「TTAT」のパネルをクラスリーダーが届けに行きました。3年生全員からのメッセージが記入してあり,6年生に感謝したいという思いで,3年生全員で頑張りました。渡すときには緊張したようですが,6年生は笑顔でうれしそうに受け取ってくれましたね。

【3年生】 体育の授業

画像1 画像1
 3年生の体育はキックベースが始まりました。どうしたらたくさん点を取れるのか,うまく守るためにはどうすれば良いのか,チームで協力して作戦を考えていました。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の休み時間の様子です。教室で友達と話したり,絵を描いたり,係りの仕事をしたり,落ち着いて過ごすことができています。

【3年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。6年生を笑顔にするためにピコ太郎の替え歌と,TT兄弟の物まねをしました。全員が全力でやりきることができましたね。

【3年生】 栄養指導

画像1 画像1
 今週は3組と4組で栄養指導を行ってもらいました。普段食べているものが何からできているのか,何のために食べるのかを勉強しました。来週からの給食がより楽しみになりましたね。

【3年生】 体育の授業

画像1 画像1
 体育の学習ではキックベースが始まりました。ボールを取る練習や上手に蹴る練習をしています。どうやれば落とさないようにボールをキャッチできるか,遠くに飛ばすことができるのかを工夫することができました。

【3年生】 6年生を送る会練習

画像1 画像1
 金曜日に向けて練習を続けています。6年生に喜んでもらえる様に元気に明るい発表をしましょう。

【3年生】 紙版画

画像1 画像1
 今週で全クラス紙版画の印刷が終わりました。近くの児童と交代で印刷したのですが,お互いに協力することができていました。楽しく完成させることができましたね。

3年生 学年布袋っ子「ちがいを認め合う」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)5時間目の布袋っ子はSDGsの取り組みの中、最近話題にもなっているジェンダー、「自分の性、相手の性」をテーマに学びました。様々な写真を通して自分の中にある「当たり前」を見つめ直したり、LBGBQ・トランスジェンダーの高校生を取り上げたテレビ番組を見たりして考えていきました。
 これから大切にしていくことは4つ確認しました。(1)自分の当たり前と相手の当たり前はちがうことを理解する。(2)いろいろな性・考え方をもっている人がいることを知る。(3)自分とはちがうと感じる人にいやだ変だと言わない。仲間はずれにしない。(4)自分や大切な人が問題にぶつかったことを想像する。
 最後は、こういったテーマの授業が必要のない時代がそう遠くない未来に来るかもしれないとまとめました。

【3年生】 栄養指導

画像1 画像1
 今週は1組と2組で栄養教諭の竹島先生が、栄養指導をしてくれました。自分たちが普段食べているものには,どんな栄養が含まれているのか学びました。3組4組は来週です。楽しみにしていましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 6限 4・5年教科授業
3/23 給食終了
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421