日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】  卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に卒業式の準備で学校の清掃をしました。明日の卒業式で使う場所を入念に、6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除をしました。5年生は参加できませんが明日はお家で6年生の卒業を祝ってください。

【5年生】  学年道徳

画像1 画像1
 4時間目に学年道徳を行いました。今の5年生のみんなが、これからの人生で知っておくといいことについて話しました。みんなとても真剣に話を聞いて、感想を書いていました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 学活 学級レクを行いました。
2組 理科 テストを行いました。
3組 図工 コマコマアニメーションの作成をしました。
4組 理科 生命の誕生について調べ学習をしました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は仲良し委員会が6年生とする最後のあいさつ運動でした。朝から元気にあいさつに励んでいました。今週はまとめの週になりそうで、テストの返却や今までのプリントをファイリングしたり、6年生で使う雑巾を縫ったりしました。着々と6年生への準備が進んでいます。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼からは雨が激しくなってきましたが、午前中は体育の授業もなんとかできました。土日はゆっくり休んでまた月曜日、元気な姿で登校してください。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は東日本大震災から10年の節目の日でした。5年生も1分間の黙祷を捧げました。まだみんな1・2才だったので当然覚えていませんが、こういった大きな自然災害があったことを知るとともに、受け継いでいってほしいと思います。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各学級とも図工に取り組む様子が撮影できました。みんな静かに、自分の作品と向き合って黙々と制作していました。完成が楽しみです。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の天気はあまりよくありませんでしたが、仲良し委員会のみんなが元気なあいさつをしてくれ、午後には晴れ間も見られました。5年生もあと2週間ちょっと。「最高学年」が少しずつ近づいてきていますね。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 図工 色セロハンを使って自分の好きなものを作りました。
2組 国語 大造じいさんとガンの読み取りをしました。
3組 図工 色セロハンを使って自分の好きなものを作りました。
4組 理科 生命の誕生についてパンフレットを作成しました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 暖かい気候の中で、体育ではいっぱい汗をかきました。もう春はそこまできている感じがしました。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 雨の一日でしたが、しっかりと学びのある一日となりました。6年生を送る会をやりきったからでしょうか、天気のせいでしょうか、昨日今日は少し疲れている様子も見られますが、また頑張っていきましょう!
詳細はこちら!

【5年生】 卒業式準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間授業でした。5時間目には5年生全員で卒業式の準備としてイス出しをしました。並べる前に体力自慢の子たちが雑巾がけをしてくれました。またイスを出したあと、精鋭部隊の子たちが感覚を確認しながら丁寧に並べてくれました。5年生全員の力のおかげで、1時間でイス約500脚がきれいに並びました。ありがとう、さすが5年生!

【5年生】  「6年生を送る会」本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、6年生を送る会が行われました。全体の流れや司会、思い出のアルバムの操作、出し物のフラッグ。この日までに各学年への通知等1人1役で責任をもって動きました。本当に1人1人が頑張ったと思います。この頑張りが来年6年生になった時、この場に立った時に感動とともによみがえってくることだと思います。今日までの準備、本当にお疲れ様でした!

【5年生】  明日は6年生を送る会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ6年生を送る会です。昨日今日と、はげみの時間に6年生が、明日ライブ放送を通して一緒に踊るダンスを教えに来てくれました。同じ空間は無理だとしても、同じダンスを踊って心を通わせたいと思います。明日はいい会になることを期待しています。5年生のみんな、頑張りましょうね!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の準備が大詰めを迎えています。今日は流れを通して練習も行いました。みんなもだんだん全体の流れが分かってきたようです。明後日に向けて頑張っていきましょう。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会の準備を学年で行いました。一人一人がしっかり動いて作業に取り組んでくれました。明日はお休みですがあと3登校日です。良い会になるよう、みんなで頑張っていきましょう。
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の準備も急ピッチで進んでいます。本番は来週金曜日、あと4登校日です。みんなで力を合わせて会を成功させましょう!
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も6年生を送る会に向けて新しい係が集まりました。自分の役割をしっかり果たしてもらいたいと思います。また3時間目には通学班会議が行われました。多くの子たちが来年のリーダー長になっていると思います。頑張ってくださいね!
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も6年生を送る会で新しい係が集まりました。たくさんの作業をみんなで分担して行っています。次の最高学年としての自覚を感じます。みんな、頑張ってね!
詳細はこちら!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は雨が降っていましたが、なかよし委員会のみんなはあいさつ運動に取り組んでくれていました。ありがとう、風邪を引かないようにね。今日も新たに6年生を送る会のメンバーが集まりました。
詳細はこちら!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 6限 4・5年教科授業
3/23 給食終了
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421