日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】小学校生活最後の修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は本日一足早く修了式を終えました。
最後の修了式のためか、子どもたちは思い思いの表情をしていました。
 明日の卒業式も立派な態度で臨んでくれると確信しています。

【6年生】TTAT6th 卒業アルバム

画像1 画像1
 本日卒業アルバムを配付しました。懐かしい写真や思いの詰まった文集、ぜひご家庭で一緒にご覧ください。

【6年生】TTAT6th 最後まで文武両道です

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業の準備もしていますが,学習に運動に励んでもいます。また,休み時間には外で遊ぶ様子も見られ,仲の良さにうれしくなります。

【6年生】TTAT6th プログラミング

画像1 画像1
 理科の授業では,引き続きプログラミングを行っています。今日で全てのクラス授業を終えました。どのクラスも主体的に取り組む姿が見られ,感心しました。この学びに向かう姿勢をこれからも大切にしていきましょう!

【6年生】10年前のことに思いを寄せて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、代表委員が中心となって企画したゲームを行いました。
楽しみながら社会科の学習ができました。

その後、10年前に発生した東日本大震災の追悼として黙祷を行いました。

それぞれが今できることを考え、

過去を教訓としてたくましく生きてほしい。

担任一同そう考えた午後でした。

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 「MESH」という機器を使って、プログラミングを体験しました。暗いときだけ明かりが付くようにするためには、どのようなプログラムを入力すればよいのか試行錯誤しながら取り組みました。

【6年生】TTAT6th 卒業式 歌練習

画像1 画像1
 本日の6時間目に,音楽専科の服部先生のご指導の下,体育館で卒業式の歌練習を行いました。ソーシャルディスタンスをしっかりと保もち,マスクをしながらの練習にはなりましたが,素敵な歌声が体育館に響き渡りました。
 卒業式までいよいよ一週間ほどとなりました。きちんと準備をして,よい締めくくりをしましょう!

【6年生】TTAT6th 素敵な作品ができました!

画像1 画像1
 図工の授業では,卒業記念品としてオルゴール作りを行いました。オルゴールの天板は一人ひとりの思いを彫刻刀で彫り,色をのせました。素敵な作品ができましたね!
 ふたを開けると布袋小の校歌が流れ,みんなもついつい笑顔がこぼれました!

【6年生】TTAT6th 卒業式練習

画像1 画像1
 卒業式練習が始まりました。今日は証書授与の練習を行いました。姿勢や返事はもちろん、目線や指先など一つ一つのポイントを意識して取り組んでいきましょう。

【6年生】TTAT6th 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員の児童が,卒業に向けて話し合っています。
学年お別れ会や卒業式など,自分たちで考える姿勢がすてきです。

【6年生】TTAT6th 素敵な送る会をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目に,6年生を送る会がありました。1年生から5年生まで本当に心のこもった贈り物や思い出のアルバム,メッセージをいただきました。卒業まで残りの期間が短くなっていきますが,自分のため,そして布袋小学校のために何ができるのか。今こそTTATです!

 素敵な送る会を準備・運営してくれた5年生,そして素敵な贈り物をしてくれた1〜4年生,本当にありがとうございました!

【6年生】TTAT6th 学年レク 2組企画

画像1 画像1
画像2 画像2
 障害物競走あり、すごろくあり、玉入れあり・・・とても楽しい会でした。
2組さん、おつかれさまでした。

【6年生】TTAT6th 応援ダンス

画像1 画像1
 はげみの時間に運動大会で行った応援ダンスを教えに行きました。
覚えているか心配でしたが、音楽が始まると楽しそうに踊っている子が多く素敵な時間でした。
全校で揃ってダンスができるのが楽しみですね。

【6年生】1組主催 社会科ビンゴゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に1組主催のビンゴゲームをしました。

 景品は社会科「世界の国々」の豆知識。
これを使って来週に新たなゲームを代表委員が企画してくれています。

 今日は1組主催でしたが、すべてのクラスが主催者となりゲームを運営します。楽しみながら学ぶことができ、子どもたちの笑顔が輝いていました。

【6年生】TTAT6th 中学校生活の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,布袋中学校の先生方にご来校いただき,中学校説明会を行いました。現在の中学1年生の生徒の皆さんが作成した,心のこもった学校紹介動画を視聴させていただきました。
 会の終わりに出た多くの質問は,しっかりと参加できた証ですね!卒業後よいスタートが切れるよう準備をしていきましょう!

【6年生】TTAT6th 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「How many chocolates did you get?」なおみ先生からの質問に盛り上がっていました。
 夢宣言として、中学校で入りたい部活や将来の夢などを発表しました。ジェスチャーをつけたりアイコンタクトを意識したり、聞いている人も反応しながら聞いていました。

【6年生】TTAT6th 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表児童が動き始めています。
 送る会の引き継ぎ式の代表児童は,5年生と打ち合わせです。
 卒業式では,授与や退場などの場面で,児童のピアノ演奏のバックミュージックを予定しています。いずれも,今年の春に,入学式などで合唱の伴奏を担当する予定の児童でしたが,新型コロナウィルスの影響で実現できませんでした。今回,CD録音という形ですが,1年の時を経て,披露させていただきます。楽しみにしていてください。

小学校生活最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日最後の委員会が終了しました。
最高学年としての責任が果たすことができました。

下校の際に、
代表委員が
「在校生のためにあとちょっとがんばろう」
という話をしてくれました。

あとわずかの小学校生活を有意義に過ごし、
学校のためにできることを考えてくれるだろうと期待しています。

そして
それが6年生の子どもたち自身の成長につながると確信しています。

【6年生】TTAT6th 音楽の授業

画像1 画像1
 本日の1〜4時間目に,クラスごと「箏の魅力」について知るために箏の体験をしました。弦を支える柱(じ)の役割や弦の強さ,素手で弾いた時と,爪を付けて弾く時の違いなど実物に触れることで理解が深まりましたね。
 とても心地よい音が音楽室に響き渡る素敵な時間になりましたね!

【6年生】TTAT6th 愛校作業2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛校作業2日目です。昨日よりも手際よく取り組んでいました。ホコリまみれになりながらも、自分達ができることを精一杯取り組む姿はとても立派でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 6限 4・5年教科授業
3/23 給食終了
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421