日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6789組】 卒業式

画像1 画像1
 今日は卒業式です。1〜5年生は直接お祝いできないので、黒板にメッセージを残しました。
 6年生さん、ご卒業おめでとうございます。中学校へ行ってもがんばってください。

【6789組】 今週の様子

画像1 画像1
 今週の音楽の時間に、大きなカブの本番を行いました。大きな声で歌いながらカブを引っ張る劇ができました。また、今日録画したものをみんなで鑑賞しました。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 今日は金曜日なので上靴洗いと給食の白衣干しをしました。毎週続けてきた事もあり、とても上手に洗うことができます。

【6789組】 3月11日

画像1 画像1
 今日は3月11日です。東日本大震災から10年、当時は生まれていなかった子もいますが、震災のことを考えながら1分間の黙祷をしました。

【6789組】今週前半の様子

画像1 画像1
 今週の音楽と道徳の様子です。
 音楽の写真は「ゆかいなまきば」を演奏しているところです。
 道徳では、命のつながりについて考えました。

【6789組】 今週の様子

画像1 画像1
 今週の6789組の様子です。
 写真は2年生の算数と国語の様子です。問題を解こうと真剣に取り組んでいます。

【6789組】 ありがとう会

画像1 画像1
 今日は1時間目に、卒業と卒級する仲間への、感謝の気持ちを伝える会をしました。来年度はリーダーになる4年生が会を進行してくれました。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はテレビ朝礼でした。表彰や通学班、コロナウイルスに関する話がありました。みんな静かに朝礼を聞くことが出来て素晴らしかったです。
 音楽の時間には大きなカブの練習をしました。カブを引っ張る演技も上手になってきました。おじいさんや犬、猫などの登場人物に合わせた衣装もかわいく似合っています。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 今日は自活・生単の時間に輪飾りを作りました。1時間でとてもたくさん作ることができました。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 今日は金曜日なので、上靴洗いや自立活動・日常をしました。
 また、2年生は算数の授業で「はこの形」について学んでいます。今日はねんどとストローを使って箱の枠を作って箱の形について知りました。

【6789組】 音楽の授業の様子

画像1 画像1
 今日の6789組合同音楽の授業の様子です。「大きなカブ」の劇の練習では、だんだんと歌も覚え、大きな声で歌えるようになりました。犬・猫の耳など小道具も作っていて、全部完成したらとてもすてきな劇になりそうです。

【6789組】自立活動・日常の時間

画像1 画像1
 授業中と自立活動・日常の時間の様子です。繰り返し練習して、箸を使った豆つかみや、靴ひも結びなど上達しています。上靴洗いも時間を決めて素早く取り組んでいます。

【6789組】 6年生さんありがとう

画像1 画像1
 音楽の時間に「大きなカブ」の劇の練習をしました。卒業の近い6年生との思い出に残るように楽しく活動しています。
 昨日は678組を、今日は9組を、6年生さんたちがワックスがけしてくれました。祝日をゆっくり休んで金曜日学校にきたら、全クラスそろってぴかぴかの教室で生活できますね。

【6789組】 今週の様子

画像1 画像1
 今週の様子です。
 農園で育てていたブロッコリーを収穫して、今週持ち帰りました。みんなで育てた野菜もこれですべて収穫できました。みんなで大事に水やりをして育てた野菜はお家でおいしく食べてくださいね。
 また、2年生のなわとび大会も、昨日と今日で開催されました。元気になわとびを跳んで、すてきな参加賞ももらえて楽しかったですね。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は節分です。鬼のお面をはさみで作って、新聞紙の豆を使って豆まきをしました。「鬼は外、福は内」のかけ声で元気に豆まきが出来ましたね。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 今日は月曜日なので、1時間目の前に先週洗った上靴と給食の白衣を片付けました。
 音楽では、リズムに合わせてポーズを取ったり、まねっこしたり、じゃんけんをしたりしました。
 また、4・6年生は最後のクラブ活動がありました。楽しい活動にすることが出来ましたね。

【6789組】 今週の様子

画像1 画像1
 昨日は3年生のなわとび大会が、今日は4年生のなわとび大会がありました。音楽に合わせて楽しくなわとびが出来ました。好きに跳んでいい時間に、新しい技に挑戦した子もいます。これからも色々な跳び方で跳べるように練習しましょう。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 今日の自立活動・日常の時間の様子です。
 今日は2月分のカレンダーを作りました。2月には節分やバレンタインがあるので、みんなのカレンダーも、鬼やハートなどで飾り付けしました。1月も残りわずか、体調を崩さないように元気に過ごしましょう。

【6789組】 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の音楽の授業の様子と、今日のなわとび大会などの様子です。
 なわとび大会は1年生は今日が本番です。2年生は来週、6789組の3・4年生は今週本番です。寒さに負けずに元気に練習して、楽しい本番にしましょう。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に英語学習の時間がありました。三角や四角やハート型などの英語を発発音したり、折り紙を折ったりして楽しく勉強しました。
 自立活動・日常の時間には、給食の白衣を洗濯したり、上靴洗いをしたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 6限 4・5年教科授業
3/23 給食終了
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421