最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:223
総数:2153687
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】昨日からの3日間で家庭確認をしています

画像1 画像1
 以前の家庭訪問では、10分ほどの面談のため、保護者の皆様には仕事をお休みしていただくなどの対応をお願いしていました。
 家庭確認にしたことで、保護者の皆様の負担軽減になっていれば幸いです。

 面談はありませんが、担任の先生方は児童一人一人の家庭場所を確認し、いざとなれば直ちに家庭訪問をしてくれます。
 また、心配なことがあれば、いつでも相談に応じますので、遠慮なく安心してご連絡ください。

【校長日記】発言〜次世代の声〜3

 今朝の中日新聞5面にも、ほてっこの名前を発見したので紹介します。

 これからも、自分の考えをしっかりと皆に伝え、皆の考えを謙虚に聞き、世の中をより良くしようと協力できる大人となるよう、学び合ってほしいと思います。
画像1 画像1

【校長日記】第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 先日、令和3年度のPTA会長候補さんと母代候補さんを加えた新メンバーで行われました。

 私からは、本年度の学校運営方針や行事計画などについて提案し、ご承認をいただきました。
 更衣室の設置やタブレット端末の活用など、新しい取り組みについても相談させていただきました。

 本年度も本校はコミュニティスクールとして、地域や保護者の代表である委員の皆様と共に、学校を運営していきます。
画像2 画像2

【校長日記】ゴミ釣り

画像1 画像1
 今朝、登校の見守りを終えて学校へ戻った時のことです。

「校長先生、おはようございます!水広場にゴミが落ちてます!」と声をかけてくれた子がいました。

 水広場に近づいて様子を見ていると、その子は針金をもってきて、ごみをとってくれました。素晴らしい!ありがとう!!

【校長日記】発言〜次世代の声〜2

 昨日に続き、今朝の中日新聞5面にも、ほてっこの名前を発見したので紹介します。
画像1 画像1

【校長日記】緊急車両通過

画像1 画像1
 今朝の登校時のことです。
子どもたちが布袋東保育園前の横断歩道を渡り終えた時、サイレンを鳴らして救急車が近づいてきました。

 救急車からは「右へ回ります。」のアナウンスが・・・!
子どもたちが登校している狭い道に入ってくるようです。

 子どもたちは・・・!!
狭い道の右端ぎりぎりに寄り、立ち止まって救急車を見送っていました。
 素晴らしい!!!

 救急搬送された方が、早く元気になりますように。

【校長日記】発言〜次世代の声〜

 今朝の中日新聞5面に、ほてっこの名前を発見しました。
昨年度3年生の主任で、今は江南北部中学校で勤務する正岡先生も、新聞を読んで喜んでみえることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】通学班での登下校

画像1 画像1
 毎朝、PTAの一員として子どもたちの登校を見守っています。

 水曜日は、五明町交差点で、白方面の子どもたちを迎える日です。
五明から学校までの国道工事も一段落し、広くきれいな歩道となりましたが、かなりの速さで自転車が頻繁に通るので心配です。

 そんな中、上級生が低学年に気を配りながら、一生懸命に通学班をまとめていて感心しました。通学班に付き添い一緒に登校して下さるPTAの皆様も、以前より増えているような気がします。

 校門を出たら、地域の子ども、家庭の子どもです。
昨日のように、授業公開の後、子どもたちと一緒に下校し、通学班の様子を見守っていただければ幸いです。

【校長日記】「まん延防止等重点措置」の実施

画像1 画像1
 今日から5月11日(火)まで、「まん延防止等重点措置」が愛知県に適用され、上の対策が、私たち愛知県民に要請されました。

 本校においては、上の対策12にあるように、既に「学校通信」や「入学説明会資料」でお知らせしてきた感染症予防策を徹底していくのみです。

 本校の先生方には、油断も緩みもありません。

 保護者の皆様にも、毎朝の検温等いろいろとお世話をおかけしますが、子どもたちの安心安全のために、できることを一緒に精一杯頑張っていきましょう!どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】明日から学年・学級懇談会、授業公開

画像1 画像1
 明日から4日間連続で、一日の参加者を少数にして行います。
ほてサポさんの協力を得て、精一杯の感染症対策を行っていきます。

 学年・学級経営の方針、担任の顔や授業の様子をご覧いただくことで、安心と信頼を深めて1年をスタートさせたいと考えています。

 保護者の皆様、お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 詳しくは、先週配付した以下の文書をご覧ください。↓

【校長日記】全学級、全先生で取り組みます!

画像1 画像1
 本校では、学年・学級や教科の先生よって、指導方法に大きな差違があって、子どもたちが戸惑うことがないように、基本となる授業スタイルを統一しています。

 昨日の『学び集会』で確かめたことを全校で徹底し、本年度の重点努力目標である『温かい人間関係を基盤にした、全員参加の授業づくり・学級づくり・学校づくり』を目指します。

【校長日記】ブランコ

画像1 画像1
 暖かな春の日差しが降り注ぐ中、子どもたちは運動場にある遊具を使って元気に遊んでいます。

 毎年2回、全ての遊具を専門業者に点検してもらっています。

 遊具の中でも特に人気のあるブランコは、昨年の点検で「緊急修繕が必要な劣化」があると判定され、今は危険回避できるよう上画像のような状態です。

 昨年度から、江南市教育委員会に修繕や新設のための予算要望をしています。もうしばらく待ってくださいね。

【校長日記】自分らしく生きる

画像1 画像1
 昨日撮影した学級写真は、従来のように男が左側で女が右側ではありません。
 本校の児童名簿も、五十音順の男女混合名簿です。
男が先で女が後ということはありません。
 
 子どもたちには、性別による特徴を尊重しながらも、従来の固定的な男らしさや女らしさにとらわれず、自分らしく生きていってほしいと思います。

 それにしても、子どもたちが座る椅子を毎回消毒し、油断なき本校の感染症対策に協力してくださる写真業者さんには頭が下がります。

【校長日記】手応え

画像1 画像1
 ほてっこの安心安全は、決してブレることのない、私の学校経営の根幹です。

 それをよく理解してくれている先生方の指導のおかげで、有意義な避難訓練ができました。
 これならば、何かあっても必ず子どもたちを守ることができる!
そのような手ごたえを感じる訓練ができたことを、保護者の皆様にお伝えします。

【校長日記】第1回PTA運営・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(金)に、令和3年度PTA役員候補者の皆様にお集まりいただき、本年度もPTA総会は、書面開催で行うことなどが確認されました。

 第1回の初日から、意欲的に活動してくださる姿に、感謝の気持ちがこみ上げてきました。
 本校教育活動の、一番の良き理解者となっていただけるよう、学校の様子や予定などについて、心を込めてお伝えしていきたいと思います。

【校長日記】今年もトイレ清掃は業者委託です

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症に、油断ができない日々が続いています。

 本校では、子どもたちと共に、できうる対策を着実に行っています。
下校後は、先生方が教室や手洗い場などの消毒をしています。

 そんな中、今年もトイレ清掃は専門業者に行っていただけることとなりました。
 昨年度の改修により、美しく衛生的になった本校のトイレですが、子どもたちの安心や安全が第一ですので、江南市のご支援に感謝いたします。

【校長日記】ほてっこを皆で守る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家を出てから学校までの登校中や、校門を出てから家までの下校中は、保護者の皆様や地域の皆様、学校や警察など、皆で子どもたちを守っていきましょう。

 本校では、学校近くの通学路を「コイボロード」に指定していただくなど、警察との連携を深めてきました。
 今年の入学式でも、見守りに来てくれたパトロールカーの前で、新入生が記念写真を撮っていました。

 昨日も、江南警察署長さんをはじめ、愛知県警察本部の白バイ隊員さんにも来ていただき、子どもたちの下校を見守っていただきました。
 江南市防犯協会さんからは、ほてサポさんに、見守り隊のマグネットシートを寄贈していただきました。

【校長日記】着任式・1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着任者15名を代表し、野田先生が挨拶をされました。

 昨日の入学式で、明るく元気な1年生153名がほてっことなり、全校児童840名で、令和3年度1学期が始まりました。

 今年も、ほてっこのやくそく「み・そ・あ・じ・は」を、しっかり守っていこうと呼びかけ、担任発表を行いました。

 新型コロナウイルス感染予防のため、テレビ放送による始業式でしたが、1年生も話をしっかりと聞けていたようで、嬉しく思います。

【校長日記】交通事故ゼロ!

画像1 画像1
 今日から15日(木)まで、春の全国交通安全運動が行われます。

 交通安全運動期間中に限らず、ほてっこが交通事故に遭うことの無いよう、しっかりと交通安全について指導を積み重ねていきます。

 ご家庭でも、特に自転車の乗り方やヘルメットの着用について、ご指導ください。どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】令和3年度 入学式

 新しいほてっこの皆さんに会えるのを、楽しみにしています。
新入児保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 家庭確認
4/28 家庭確認
4/30 1年生を迎える会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421