最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:223
総数:2153681
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】外国語

画像1 画像1
 外国語の学習の様子です。今日は天気の言い方を学びました。晴れ,くもり,雨,雪の他に「雷はなんて言うの?」「雨のち晴れは?」「雹は?」など,知りたいことがたくさん出てきました。やる気いっぱいの4年生です。

【4年生】落ち着いた生活態度

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標もかかげられ、各学級、落ち着いた生活を送れるようになってきました。下校後の教室です。一人一人整理整頓を心がけていることが分かります。立派です。

【4年生】 世界に一つだけの花

画像1 画像1
 道徳の学習で、お互いの良いところを探す活動を通して、一人一人の個性を知るとともに、自分の長所についても考えました。得意なことも苦手なことも、外見も内面も一人一人違い、それが普通だということを理解し、差別をせず支え合うことのできる学年に成長してほしいと思います。

【4年生】グループ活動が上達しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 鯉のぼりが完成しました。とっても上手です。一言も話さずに取り組んだ成果ですね。
 総合や国語でのグループの様子です。全員の話を聞くことという大原則を守りながら,互いの意見を交換できるようになっていました。全体でも交流できるように取り組んでいきます。

【4年生】長〜い昼放課

画像1 画像1
 学年・学級懇談会のため、今週の昼放課は昨日から50分間もあり、子どもたちは大喜びです。青空の下、元気に運動場で遊ぶ子もいれば、教室で読書などをして静かに過ごす子もいました。理科の気温調べも行いました。明日、あさっても楽しい時間になるといいですね。

【4年生】今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご多忙の中,学年・学級懇談会と授業公開にご来校いただきありがとうございました。授業参観では,どの学級も集中して学習に取り組むことができました。
 お忙しい中とは思いますが保護者の方々,明日からもよろしくお願いいたします。

【4年生】姿勢よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定がありました。姿勢よく待機できるようになりました。授業中も姿勢よく字を書いたり話を聞いたりできるよう,声がけしていきたいと思います。
 図工では,鯉のぼりの絵をかきます。それぞれにかわいらしい鯉のぼりをかきました。来週の色づけが楽しみです。

【4年生】学び合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなに説明したり,グループで話し合ったりします。みんなに説明できる子はまだ限られていますが,全員が真剣にきいています。「友達の説明のおかげで理解できました」という振り返りを書く子も多いです。もちろん,一人で学習するときは,集中してできます。

【4年生】 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「全集中」で授業も給食も掃除も頑張っています。理科,社会科,給食,掃除の様子です。どの時間もやる気いっぱいな姿が見られました。

【4年生】 外遊び

画像1 画像1
 教室ではまだまだ緊張気味の4年生ですが、休み時間ではリラックスした姿を見ることができます。運動場では、違うクラスの友達とおにごっこをしたり、散歩をして風をあびたりしていました。休み時間を通して、新しい友達ができるといいですね。

【4年生】初めての代議員選挙 初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて代議員選挙を行い,高学年の仲間入りです。立候補してくれたたくさんの子どもたちのやる気に拍手です。
 初めての4年生の授業が開始しました。「全集中」で行いました。

【4年生】 自己紹介

画像1 画像1
 新しい学年で,新しいクラスメイトと過ごす2日目が終わりました。自己紹介カードを書き、お互いの好きな教科や習い事、趣味などを紹介し合いました。お互いのことをよく知り、仲を深めてほしいと思います。

【4年生】令和3年度 4年生 学年目標

画像1 画像1
 4年生の学年目標は「全集中4」(ぜんしゅうちゅうフォー)です。
勉強,運動,はたらく,やさしく の4項目を「全集中」で取り組み,130人全員がりっぱな高学年になれることを目指します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 1年生を迎える会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421