日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、地震が発生し、間もなく特別教室から出火という想定で、避難訓練を行いました。

 教職員の真剣さが子ども達にも伝わり、1学期の避難訓練同様、本当に災害が起きた時に役立つものになりました。

 コロナだけでなく、地震、火災、洪水、雷雨など、子どもたちには様々な危険が迫ってきますが、本校の教職員集団なら、きっと子どもたちの命を守ることができると、手応えを感じました。本当に頼もしい教職員集団です。

【校長日記】楽しみな修学旅行

画像1 画像1
 今朝の中日新聞13面「学ぶ」に、ほてっこの記事が掲載されていましたので紹介します。

 残念ながら、修学旅行は1月に延期となってしまいました。
記事を書いた池口晴翔さんは、「清水寺が一番楽しみ」と話していました。
 6年生の皆さんと、修学旅行に行けることを心から願っています。

【校長日記】学級閉鎖などに備えて(学び保障)

画像1 画像1
 本日付で江南市教育委員会から配付された文書「学校で児童生徒の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について」【詳細はこちら!】にあるように、今後、学級閉鎖などの可能性があります。

 そうなった時、子どもたちの学びを保障していくために、本日「学習者用端末及びモバイルルーターの貸与について(上画像)」「学習者用端末等貸与申込書(下画像)」を配付しました。
 これは、夏休み期間中に貸し出していたタブレットPCを、今後も家庭に貸し出して、子どもたちが使えるようにするためのものです。

 私たち教職員は、学級閉鎖などの場合に備え、リモート学習について研修してきました。グーグルのクラスルームやミートについての指導も、子どもたちにしています。

 学級閉鎖などの場合に備え、「学習者用端末等貸与申込書」を、9月6日(月)までにご提出ください。どうぞよろしくお願いいたします。
 

【校長日記】2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式前に、産休に入られた青木美波子先生に代わり、今日から6年生の理科などを担当される佐橋彩奈先生の紹介をしました。

 始業式では、夏休み前に私が話した「自分の命を守る」という、何よりも大切なことを、全員ができたことを称えました。

 本来なら、ここで夏休みの思い出や2学期の目標などについて話すところですが、緊急事態宣言下にあることから、感染症対策に絞り、その重要性について話しました。

 さらに、養護教諭の尾崎先生から、改めて感染症対策の具体的な取組について、低学年児童にも分かるように、絵カードを使って話してもらいました。

 最後に、校歌を静聴して式を終えました。

 今頃は、下記【詳細はこちら!】にある学校通信「夢ひろば」第6号を使って、各担任が児童の発達段階に応じて、感染症対策の徹底を指導してくれていると思います。

【校長日記】明日から2学期開始!

画像1 画像1
 いつもなら、児童と再会できる喜びにワクワクくしている頃です。
いつもなら「みんな元気に登校してください」と呼びかけている頃です。

 しかし今年は違います。
児童はもちろん、ご家族の誰かに、発熱等の風邪症状が見られる場合は登校を控えてください。欠席扱いにはなりません。担任からも必ず夕方に電話で連絡を入れ、学びを保障していきます。

 また、児童に感染者が出た場合は上画像のような対応をしていきます。
学級閉鎖になった場合は、タブレットPCを使って、オンライン学習を進めていきたいと考えています。

 まずは、学校でも家庭でも、しっかりと感染症対策を行い、ほてっこを守っていきましょう。

【校長日記】教職員のワクチン接種

画像1 画像1
 自らの健康のためだけでなく、児童と安心して接することができるよう、保護者の皆様に少しでも安心していただけるよう、すでに2回のワクチン接種を終えました。

 接種するしないは個人の自由ですので、本校の教職員全員が接種したかどうかは、校長である私も把握できません。
 しかし、江南市が教職員の職域接種を推進していただけたおかげで、ほぼ全員の教職員が、2回のワクチン接種を終えていると思われます。

 明後日から始まる2学期に、少なからず不安をもっている方が、おみえになることでしょう。
 私たち布袋小学校教職員は、1学期同様、できうる感染症対策に全力で取り組んでまいります。
 取り組む内容は同じでも、私たちの危機管理意識の高まりは、ウイルスの進化以上です。

【校長日記】皆様と共に

画像1 画像1
 今朝の「尾北ホームニュース」に、『ほてサポ』の記事が掲載されていましたので紹介します。

 教職員が、勤務時間の範囲を超えて残業する時間の上限が法律で明記されるなど、教職員の働き方改革が強く叫ばれる今日において、ほてサポの皆様や地域の皆様のご支援は、本当に心強くてありがたいものと感謝しています。

 また、下記の【おりたたみ記事】にあるように、江南市立学校は行政との連携もしっかりとできています。

 保護者の皆様からの温かいご理解とご支援と合わせ、2学期も皆様と共に、子どもたちの健やかな成長を支援していきます。

【校長日記】明日から緊急事態宣言下

画像1 画像1
 緊急事態宣言下で、2学期の始業式を迎えることになりました。

 江南市立学校においては、夏休みの延長や時差登校などは行いません。
通常通り9月1日(水)から、学校の教育活動を再開します。

 本校においては、2学期も決してブレることなく、児童の安心安全を最優先に考え、感染症対策に万全を期してまいります。
 したがって、6年生の修学旅行と5年生の野外学習は延期します。
詳しくは、9月1日に配付する、学校通信「夢ひろば」第6号をご覧ください。

【校長日記】嬉しいほてっこの活躍

画像1 画像1
 ほてっこの皆さん、元気に夏休みを過ごしていることと思います。

 今朝の「尾北ホームニュース」に、布袋スマイリーズの記事が掲載されていましたので紹介します。

 夏休み中、皆さんはいろいろな所で、さまざまな体験をしていることと思います。
 その活躍を紹介できるようでしたら、始業式の朝、担任の先生に伝えてくださいね。
 早速、始業式時に紹介し、全校児童と全職員で祝福の拍手を送りたいと思います。

【校長日記】「特別な夏」開幕!

画像1 画像1
 ほてっこの皆さん、元気に過ごしていることと思います。
オリンピックが自分の国で開催されるという、一生に一度あるかどうかの「特別な夏」が始まりましたね。

 私は開会式の中で、ジョン・レノンの「イマジン」という歌が流れて感激しました。
 選手は、応援してくれる家族や友達、自分の国の皆さんのために頑張ることでしょう。
 でも、ルールを守って正々堂々と戦った後は、国籍や人種、宗教や勝敗などの壁を越えて、互いを敬愛してほしい。その姿を、世界中の子どもたちに見せてほしい。一人の地球人として、そう思って【校長日記】をかいています。

 それにしても、地球上にはたくさんの国や地域がありますね。
次のサイトで、いろいろな国の国歌を聞くことができます。
https://www.volasapo.tokyo/volunteer-info/yellf...
 ベルギー王国の国歌は、ほてっこも歌っていて驚きました。

 ほてっこの皆さんが、オリンピックを通してたくさんのことを学び、長い人生の中でも記憶に残る「特別な夏」となることを願っています。

【校長日記】1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポ少の大会とよい歯の子の表彰伝達後、終業式を行いました。

 まず私から、1学期におけるほてっこの素晴らしい成長と、それをリードした高学年児童の活躍を称賛しました。

 次に、夏休み中に気をつけることを話しました。
また、今年の夏休み中には、東京オリンピックが開催されるので、かつて本気でオリンピックを目指した元水泳選手の大矢敏樹先生から、体験談を語っていただきました。
 大矢先生の友達である坂井丞選手の活躍を祈っています。

 式後には、生徒指導の太田先生から、夏休み中の生活について指導してもらいました。

【校長日記】1学期の最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度1学期は、まだコロナ禍にあると想定し、大きな行事は設けず、ひたすら学級づくり、授業づくり、人間関係づくりに取り組んできました。
 また、4月中は全学年5時間授業の一斉下校とし、通学班登下校の安全性を高めるなどの取組をしてきました。
 保護者の皆様、ほてサポさんをはじめ地域の皆様のおかげで、手応えのある1学期となったことを感謝申し上げます。
 
 本日は11時05分より、テレビ放送で1学期の終業式を行います。
その後の学級活動では、昨年度改定された通知表に代わる「あゆみ」を児童一人一人に、担任との面談を通して渡します。

 下校時刻は14時で、今日も熱中症に気をつけながらの一斉下校を予定しています。最後の一歩まで油断せず、ほてっこの安心安全を守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】熱中症に気をつけます!

画像1 画像1
 梅雨が明け、朝から暑さ指数は「厳重警戒」値です。

 上画像の通り、本日のWBGT値は「危険」値となる予報ですので、先生方には朝の段階で、昼放課の外遊びと屋外での清掃活動の中止を指示しました。

 本日14時55分の一斉下校も、直近のWBGTをもとに、児童の安心安全を最優先していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】ワクチン接種

画像1 画像1
 江南市教育委員会のご尽力により、私たち江南市立小中学校に勤める全職員は、夏休み中に2回の新型コロナワクチン接種を受けます。

 職員集団に免疫ができ、児童にとって一段と安心安全な中で2学期が始められることを、嬉しく思います。

※ 本日、子どもたちがPC端末を家庭に持ち帰ります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】特別な夏

画像1 画像1
 東京オリンピック・パラリンピックに向け、本校では「福祉実践教室」や「国際理解教室」を行ってきました。

 フランスの教育学者であったクーベルタン男爵は、「スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍などさまざまな違いを乗り越え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって、平和でよりよい世界を実現していこう!」と呼びかけました。

 また、赤・青・緑の3色で表現されたパラリンピックのシンボルマークは「スリーアギトス」と呼ばれます。「アギト」とは、ラテン語で「私は動く」という意味です。パラリンピックムーブメントは、アスリートだけでなく私たちにも起こせます。

 オリンピック・パラリンピックが自国で開催されるという特別な夏が、子どもたちの人生にとっても特別な夏となるよう願っています。
画像2 画像2

【校長日記】今日も暑くなりそうです

画像1 画像1
 個別懇談会3日目です。保護者の皆様、お忙しい中ご足労をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 今日も13時10分に一斉下校を行います。直近のWBGT値を踏まえ、傘をさす、マスクを外す、帽子を取るなど、適切な指導を行います。

 また上画像のように、体育の授業は全員がマスクを外して行っています。子どもたちは自分で考え、しっかりと適切な行動ができています。

 逆に放課時の子どもたちは、下画像のようにどうしても密になってしまうので、マスクをさせています。今日のような暑い日は、外遊びをしている子がいたら、放送を入れて早めに教室に戻そうと思います。
画像2 画像2

【校長日記】江南市長さんの授業視察

画像1 画像1
 児童の主体性を大切する授業を行うには、PC端末は欠かすことができない学習ツールです。

 昨日は、澤田和延江南市長さんがご来校され、PC端末を使って生き生きと授業に取り組む児童の姿を視察されました。
 今はPC端末はあっても回線状態が良くなく、サクサクと学習が進む状況ではありませんが、確実に改善されていくようです。

 また、夏休みのPC端末持ち帰りについても、江南市はガイダンス動画を用意してくださるなど、学校任せではなく様々な支援をしてくださっており感謝しています。

【校長日記】今日から個別懇談会

画像1 画像1
 保護者の皆様には大変お忙しい中、お時間をつくっていただき、本当にありがとうございます。
 実りある会となるよう、全職員が感謝の気持ちをもって懇談させていただきます。

 午後からは雷雨も心配されます。どうぞ気をつけてご来校ください。
3日間よろしくお願いいたします。

【校長日記】感心・感動・感謝!

画像1 画像1
 今朝も、PTAの一員として、青方面の通学班登校を見守りました。
天候が急速に回復し、強い日差しが照りつける朝となりました。
 
 半数くらいの児童が、傘さし登校をしている通学班と、信号待ちをしている時のことです。先頭を歩く通学班長さんは、傘をさしていませんでした。
「今日は、傘を持ってこなかったの?」
「いえ、貸しています。」
「エッ?」
 優しい通学班長さんは、急な強い日差しを暑がっている低学年児童に、自分の傘を貸してあげていました。

 立ち寄った龍神社では、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。
素晴らしい夏の始まりです!

【校長日記】夏休みにPC端末を持ち帰ります

画像1 画像1
『家に持ち帰ったら』
・各家庭でインターネットにつなぎ、PC端末が利用できるかを確認しましょう。
・自主学習のために、調べたり写真を撮ったりする時などに使いましょう。
・どんどん「eラーニング」を使って、PC端末に慣れ親しみましょう。
・電池が切れたら、USBケーブルタイプCを使って、充電しましょう。

『今後の予定』
7/ 8(木) 学校から保護者様に「貸与案内」「申込書」等を配付
 個別懇談会時 保護者様から担任へ「申込書」を提出
7/16(金) 児童がPC端末を各家庭に持ち帰る日
 夏休み期間中 児童がPC端末を家庭で利用する期間
9/ 2(木) 児童がPC端末を学校に持参する日

※ 詳しくは、本日配付した文書「学習者用情報端末及びモバイルルーターの貸与について」「留意事項・故障等への対応について」「学習者用端末等貸与申込書」「学習者用端末等使用条件」をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会
9/9 あいさつの日
9/10 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421