最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:581
総数:2154494
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 クラスアンケート

 Googleのアプリを使って、定期的にアンケートをとっています。今回は2学期の目標をテーマにアンケートをとりました。「特にがんばりたいことはなんですか」という質問に対しては、半数近くの児童が勉強と答えてくれて、とてもやる気を感じました。
 これからもみんなで楽しく学んでいきましょうね。

【4年生】何事にも全集中です

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除と図工の様子です。
一言も話さずに,全集中です。

【4年生】 福祉交流会のまとめ

画像1 画像1
 総合の学習では,1学期の福祉交流会で学んだことをクロームブックを使ってまとめ始めました。みんなで考えたこと,よかったこと,工夫したことなどを思い出し,分担してシートに書き込んでいきます。完成するのが楽しみです。

【4年生】発育測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,発育測定・視力検査をしました。1学期よりも身長が伸びている児童が多くいました。
 各クラスでは、クロームブックを活用した学習に取り組んでいます。学習のふりかえりをしたり、作品の写真を撮り鑑賞をしたりと子どもたちは新しい活動に取り組んでいます。

【4年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の様子です。今日は日差しが強く、気温も高めなので、屋内で過ごす児童が多かったです。教室では、都道府県カルタをやったり、一緒に絵を描いたりして楽しんでいました。

【4年生】よく学習し,よく働きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も,全集中です。

【4年生】「 グーグルミート 」を使いました。

画像1 画像1
 夏休みの間に家庭で取り組んできた子どもたちは,1学期よりもスムーズにクロームブック(タブレット)を使えるようになっています。
 2学期からは、クロームブックを活用しながらさまざまな学習にチャレンジしていきます。今日は各クラスで、クロームブック内にあるソフト「グーグルミート」を使いました。リモートでの学習に活用できます。新しい事を吸収し,取り組み,実行できる子どもたちの力はすごいです。
 2学期も全集中で頑張っていきましょう。

【4年生】2学期の始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。朝学校に来るとすぐに、久しぶりに会えた友達と思い出話に花を咲かせていました。みんなとても笑顔で、学校を楽しみにしていたことが伝わりうれしくなりました。緊急事態宣言下ではありますが、みんなと笑顔で楽しく充実した毎日が送れるよう、みんなで約束を守り生活していきたいと思います。

【4年生】1学期、よく学び、よく活動しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も最終日になりました。
この1学期で転校してしまう友だちと、手紙交換をしました。次の学校でも頑張ってください。

 学年目標である「全集中4」の 勉強、運動、はたらく、やさしく、の4項目にそれぞれ取り組み、りっぱな高学年になれるように成長してきました。2学期にいいスタートができるよう、長い夏休みを大きな怪我なく過ごしてください。

 1学期楽しく学習できたのも、保護者のご協力あってのことです。本当にありがとうございました。2学期には校外学習や運動会など、行事も多くありますが、引き続きよろしくお願いいたします。

【4年生】 休み時間

画像1 画像1
 最近とても暑い日が続いています。休み時間の過ごし方も、自主的に外遊びは控えている児童も少なくありません。室内では、読書をしたり、絵を描いて過ごす子もいれば、都道府県カルタや自分たちでおもちゃを作り遊んでいる子もいます。自分の体調と天気の様子をみて過ごすことができているので、大変立派です。夏休み中も、体調管理をしながら過ごして下さいね。

【4年生】ギガスクール準備着々です

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品を自分で写真に撮って,見てほしいところを添付して,教師に送信しています。教師から、ひとことと評価が返ってきます。
 検索して調べたことをまとめるときには,ジャムボードを利用しました。都道府県を海なし県と海あり県に色分けする活動をとおして,スプレットシートに親しんでみました。
 夏休み中に,教科学習への活用の仕方を検討する予定です。ぜひ,タイピングの訓練を推奨ください。

 この土日に,教師に日記を送れるようにしてあります。クラスルームを開いてチャレンジしてくださいね。すでに写真付きで送ってくれたKさん,ありがとう。

【4年生】理科「星の明るさや色」

画像1 画像1
 理科で星の学習をしました。夜空の写真を見て星の明るさや色について気付いたことを発表したり、星座早見を使っていろいろな星や星座を見つけたりしました。夏休みに星座早見を持ち帰ります。実際の夜空を観察してみるといいですね。

【4年生】ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の福祉交流会の様子です。最後には,感謝の気持ちを込めたお手紙を渡しました。児童にとって学ぶことがたくさんある交流会になりました。
 理科の授業では,これまで育ててきたツルレイシと桜を観察しました。これまでの観察してきたツルや葉の様子の変化など様々なことに気がつき,まとめることができました。

【4年生】 第3回福祉交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第3回福祉交流会がありました。今日で最後の交流だったので、名残惜しそうでした。より充実した時間が過ごせるよう、それぞれのグループでたくさん話し合ってきたので、今日は良い思い出、経験になったと思います。また、ご家庭でお話を聞いて下さい。
 3時間目は、江南市の澤田市長さんに4年1組の授業を見ていただきました。クロームブックを使用し、都道府県のことについて調べ、発表しました。とても上手に発表することができました。

【4年生】夏休みを前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のお楽しみ会が各学級で行われ,笑顔がはじけていました。
 夏休みにクロムブックを持ち帰ることがきまり,その準備を進めています。日記を送信できれば,教員も返事をし,夏休み中もつながることができます。その練習をしてみたら,子どもたちはとても楽しそうに書いてくれました。クロムブックを活用して,もっと子どもたちのことを知ることができそうで,わくわくします。

【4年生】今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラス夏休み中に向けてPC端末を使って,クラスルームの使い方やタイピング練習など,さまざまなことに取り組んでいます。夏休み前に新しいことにチャレンジしていきましょう。
 外国語の学習では,時刻を伝えれるように取り組んでいます。週に1回の中ですが,新しい単語を覚えて,どんどん使えるようになっていきましょう。
 総合の学習では,7月12日の福祉交流会に向けて発表練習をしています。最後の交流に向けて,しっかり準備していきましょう。

【4年生】今日の1日

画像1 画像1
 算数では「小数」の学習を行っています。国語では夏に関する言葉を使って俳句に挑戦しました。
 教室に新しい仲間が来ました。トカゲくんです。かわいい顔をしています。「トカゲの正しい飼い方を知りたい」と言って、図書館で本を探している子がいました。自分で調べようとする姿が素晴らしいです。
 長放課や昼放課には「惑星ゴマ」というコマを作っていました。回すと真ん中に地球が見えます。回し方にコツがあるようです。

【4年生】 算数の授業

画像1 画像1
 1組でも、自分たちでかいた四角形をしきつめました。どこを合わせればきれいにできるかを班で相談しながら取り組みました。できないと思っていた四角形もしきつめることができたときは、みんな驚いていました。これからもみんなで新しい発見をしていきましょう。

【4年生】ペアで教え合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 春からがんばってきた都道府県も,ずいぶんできるようになり,都道府県かるた大会の決勝戦を行いました。
 図工では,のこぎりととんかちをがんばっています。近くの子どうし声を掛け合い,協力しながらがんばっています。

【4年生】四角形のしきつめ

画像1 画像1
 算数の学習で「四角形のしきつめ」をしました。グループで考えて描いた四角形を隙間なく敷き詰めていきました。「こんな四角形でも敷き詰めることができるのか?」と思っていたけれど、実際にやってみたらきれいにできました。
 国語の時間には図書館へ行き、読書をしました。集中して本を読んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 6限 4〜6年教科授業 学校運営協議会→延期(10月)
9/14 6年生修学旅行→延期(10月)
9/15 6年生修学旅行→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421