最新更新日:2024/04/28
本日:count up47
昨日:223
総数:2153724
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】生活の学習

画像1 画像1
 生活の学習で生き物の飼い方について学ぶためにメルヘンルームに行きました。見たことのない生き物の育て方もあったようで楽しく読むことができました。この先学校で飼育していくことになるので,しっかりと飼えるようにしましょうね。

【1年生】 クロームブックを使った授業

画像1 画像1
 クロームブックを使って,国語や音楽の授業に取り組んでいます。国語では「うみのかくれんぼ」で生き物たちが隠れる様子を見ました。音楽では鍵盤ハーモニカの代わりにアプリのキーボードを使い指使いの練習をしています。楽しく学ぶことができています。

【1年生】 朝の会

画像1 画像1
 朝の会の様子です。1学期の頃から行っていることもあり,姿勢良く日直さんの話を聞いています。毎朝の習慣としてしっかりと取り組むことができています。

【1年生】 給食の様子

画像1 画像1
 静かに給食の時間を過ごすことができています。話すことはできませんが,お月見ゼリーをおいそうに食べていましたね。片付けも素早く行うことができました。

【1年生】 とけいの学習

画像1 画像1
 算数の学習で時間の読み方を学習しました。しっかりと読めるようになるには時間がかかりますが,少しずつ覚えていきましょうね。今日から3連休ですね。ゆっくり休んで来週元気な姿をみせてください。

【1年生】 マット運動

画像1 画像1
 体育のマット運動の様子です。コロナウイルス感染予防のために,マスクを取らずにできる軽い運動をしています。マットを転がったり,間を跳んだり楽しく学ぶことができました。

【1年生】 生活の学習

画像1 画像1
 生活の学習でクロームブックを使った授業をしました。写真を撮るのに苦戦していたようですが,楽しんで学ぶことができていました。使い方は少しずつ覚えていきましょうね。

【1年生】 発育測定

画像1 画像1
 金曜日と今日で1年生全クラスの発育測定が終わりました。静かに並んで,話を聞くときは目を合わせて,とてもよく動けました。布袋小学校の一員として立派な行動ができています。

【1年生】 体育の様子

画像1 画像1
 体育の授業ではかけっこと鉄棒を行っています。鉄棒では得意な技を苦手な子に教えてくれる優しい人もいました。楽しく学ぶことができてます。

【1年生】 みてみてあのね

画像1 画像1
 2学期はじめの図工の授業はなつやすみの思い出の絵を描きました。楽しそうな思い出をたくさん紹介してくれました。楽しく描くことができましたね。

【1年生】 生き物の観察

画像1 画像1
 1年生の生活では,夢広場や畑に生き物を観察しに行っています。春には見つからなかった生き物がたくさんいて驚いていました。友達と一緒にじっくり観察することができました。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の休み時間の様子です。まだまだ暑い日が続きますが,元気いっぱいに外を走り回っていました。夢広場で生き物をさがしている児童もいましたね。体調に気を付けて楽しく遊ぶことができました。

【1年生】 クロームブックの使い方

画像1 画像1
 昨日と今日でクロームブックを使ってグーグルミートをしました。じぶんの姿がパソコンに映ってびっくりした様子でしたが,徐々に使いこなしていきました。これから使う機会が増えていくのでしっかり覚えましょうね。

【1年生】 自主学習

画像1 画像1
 夏休みの間に自主学習をしてきた児童がたくさんいました。天気や生き物,場所の様子や足し算引き算やひらがなの練習など色々なことを勉強してきたようです。学んだことを2学期の学習でも役立てていきましょう。

【1年生】 2学期スタート

画像1 画像1
 今日から2学期の始まりです。始業式では1学期にできていた綺麗な姿勢を忘れずにいた児童がたくさんいました。掃除の時間には進んで動いてくれて,とっても綺麗になりました。明日も元気な姿を見せてくださいね。

【1年生】 1学期がんばりました

画像1 画像1
 今日の終業式の様子です。4月から3ヶ月が過ぎて,以前よりも綺麗な姿勢で静かに話を聞けるようになりました。いよいよ待ちに待った夏休みです。家族での時間やを大切に楽しく安全に過ごしてください。2学期に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

【1年生】 給食の様子

画像1 画像1
 今日の給食の様子です。給食当番の児童はみんなが少しでも早く給食を食べられるように素早く動いてくれます。待っている児童も座って静かに待つことができています。明日で1学期は最後です。楽しい1日にしましょうね。
 当番児童の保護者の皆様エプロンのご用意ありがとうございました。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日はとても暑い一日でしたが休み時間には外で元気に遊ぶ児童もいました。水分補給や休憩を取りながら気を付けて遊ぶことができていました。1学期も残りわずかです。元気良く過ごしましょう。

【1年生】 自主学習

画像1 画像1
 今日家でやってきた自主学習を見せてくれた子がいました。好きなの魚写真を貼り付けたオリジナルの図鑑を作ったようです。とても素敵な図鑑でした。みんなも夏休みに好きな物を調べる自主学習をしてみると楽しいかもしれませんね。

【1年生】 すきなものなあに

画像1 画像1
 国語科「すきなものなあに」の学習では自分の好きな物遊びなどを紙に書き,クラスのみんなに紹介する活動をしています。大きくはっきりとした声で発表することができました。1学期も残りわずかです。残りも元気よく過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 6限 4〜6年教科授業 5年生野外学習→延期(10月)
9/28 5年生野外学習→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421