最新更新日:2024/04/28
本日:count up51
昨日:223
総数:2153728
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日から3週間,1組に教育実習生の先生がお見えになりました。早速初日から1組の子はもちろん,3年生のみんなとお話をしたり,放課の時間に一緒に遊んだりしました。子どもたちが自分から自己紹介をして,コミュニケーションを取る姿も見られ,感心しました。3週間で色んな事を教えていただきながら,一緒にに勉強していきましょう。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 休みを挟んでの今週最後の一日でしたが,元気に過ごす姿がたくさん見られました。掃除では,各々が自分の役割を黙々とこなし,意欲的に取り組むことができていました。
 来週は5日間ありますが,土日でしっかり休んで元気に頑張りましょう。

【3年生】 放課の様子

画像1 画像1
 それぞれが放課の時間を楽しく過ごしています。外ではおにごっこやドッジボール,ブランコなどで遊ぶ様子が見られました。教室では読書やクロームブックで遊ぶのが人気です。クロームブックでタイピング練習をしている子もいました。
 明日はお休みです。金曜日にまた元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】 くぎうちトントン

画像1 画像1
 図工では,図工室での釘打ちが始まりました。金づちを初めて使う子も多く,最初は怖がる様子も見られましたが,慣れてくると力強くまっすぐに釘を打つことができていました。
 三連休はしっかり休んで,来週も頑張りましょう。

【3年生】 ブックトーク

画像1 画像1
 図書館司書の稲山先生に戦争に関するブックトークをしていただきました。さまざまな本を紹介していただき,子どもたちは真剣なまなざしで聞き入っていました。その後,実際に本を読み,戦争について考えることができました。

【3年生】 種の収穫

画像1 画像1
 理科で1学期から育てていた植物が立派に成長し,種が取れる状態になりました。種まきから始め,花が咲き,実がなり,種が取れるようにまで育てることができ,子どもたちにも達成感が見られました。

【3年生】 体育の学習

画像1 画像1
 体育の学習では,外はハードル走,体育館ではポートボールを行っています。二つの種目ともに初めてやる子が多く,基礎的なことから熱心に取り組んでいます。オリンピックを見て,体育への意欲が高まっているように見えるので,これからもがんばれるといいですね。

【3年生】 布袋の町たんけんに向けて

画像1 画像1
 今週は布袋小学校の大先輩であり,布袋の町に大変詳しい山田先生から,布袋の歴史や魅力について分かりやすく教えていただきました。初めて知ったこともたくさんあったようで,子どもたちは興味津々に聞き入っていました。
 予定では来週,町たんけんに出かけるはずでしたが,10月に延期することになりました。10月に実際に目で見て学ぶことができるといいですね。

【3年生】 産地調べ

画像1 画像1
 社会では,夏休みに調べたスーパーの品物の産地調べについて,クロームブックを使って地図にまとめました。色を種類別に分けて,見やすくまとめることができました。地図にまとめることで,色んな気付きがあったようで,集中して学習に取り組むことができました。

【3年生】 朝の様子

画像1 画像1
 朝学校に来たら,ランドセルの片付け,宿題提出,連絡帳の記入というルーティーンを素早く行うことができていて感心します。2学期からは,クロームブックを起動し,クラスルームに入って連絡帳を書くことに挑戦しています。クロームブックの操作もこれから慣れていきましょう!

【3年生】 くぎうちトントン

画像1 画像1
 図工の学習では,くぎうちトントンにはいりました。どのような作品にするか,材料を組み立てて構想を立てました。早く釘を打ちたいという声がたくさん聞こえてきました。釘を打つ際には軍手を着用しますので,準備をよろしくお願いいたします。

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になり,クロームブックの本格的な使用が始りました。オンライン会議のアプリやクラスの掲示板のアプリを用いて,オンラインでつながる事を体験しました。子どもたちの学習が深まるように,これからも有効利用していきます。

【3年生】 2学期スタート!

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。久しぶりに会う友達と楽しく話す様子が印象的でした。学校が始まるのが待ち遠しかったと話している子もたくさんいたので,明日からの生活も楽しみですね。

【3年生】1学期よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,1学期最終日を迎えました。社会と理科が始まり,町たんけんやクロームブックを使った学習など,新しいことにたくさん取り組んだ1学期だったように思います。
 夏休み中は,安全に気をつけて,時間を有効に使ってくださいね。1学期の復習はもちろん,普段できないことにも是非チャレンジしてみましょう。
 1学期3年生みんなよくがんばりました。また2学期に元気な姿を見せてください。

【3年生】理科の観察

画像1 画像1
 オクラは花が咲き,ダイズは実がなりました。食べ頃でとてもおいしそうです。1学期の間,大切に育ててきた甲斐がありましたね。1学期も残り2日,思い残すことのないようにしましょう。

【3年生】クロームブックを使った学習

画像1 画像1
 2学期からのクロームブックの本格的な利用に向けて,クロームブックの操作方法などを確認しています。ペアやグループで教え合いながら,様々な機能を実際に使ってみました。夏休み中も調べ学習や予習,復習に有効利用してくださいね。

【3年生】買い物アンケート

画像1 画像1
 社会科では,おうちの方への買い物アンケートの結果を集計しました。おうちの方が様々なことを考えながら買い物をしていることに驚いていました。
 また,3日間の懇談会にご出席いただき,ありがとうございました。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 本日は暑い中,懇談会1日目にご出席いただき,ありがとうございました。残り2日間もよろしくお願いいたします。
 午前中,子どもたちはしっかり学習に取り組めていました。帰る時間が早いので,おうちで宿題をしてから,時間を有効利用してくださいね。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 ほてっこでは,勲碧酒造と久昌寺についての新聞を書いています。見学して分かったこと,初めて知ったことなど学習したことを工夫してまとめています。完成した新聞を読み会うのが楽しみです。
 理科では,一人ずつ糸電話を作り,音の学習をしました。糸を張ったときと緩んでいるときの違いに気付くことができました。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 今週は雨の日が続いていて,教室で過ごすことが多くなっています。その中でも教室の中で落ち着いて過ごし,授業では学び合う姿がよく見られます。このまま続けていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 6限 4〜6年教科授業 5年生野外学習→延期(10月)
9/28 5年生野外学習→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421