最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:223
総数:2153685
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はブックトークがありました。今国語で学習している「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんについて、生い立ちや数々の作品について紹介していただきました。最後には、自分の気になった作品を読む時間もあったので、チャイムが鳴るまで夢中になって読んでました。今回のブックトークがなにかのきっかけになればいいなと思います。

【4年生】静かにやるべきことをやります

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食当番の準備中も、だれも話しません。食べ終わっても、静かに学習や係活動を行います。代表委員は、自主的に集まって、「ほてっこだより」を書き上げました。絵を描くときも、相変わらず黙々と・・・。自分で考えて、集中するスイッチを自分で押せるからこその行動ですね。

【4年生】 給食の時間

画像1 画像1
 給食の時間の様子です。準備は静かに手際よく、食事は静かにおいしくいただいています。給食も全集中ですね。

【4年生】全集中で頑張っています!

画像1 画像1
 先週準備をした,理科の実験結果を確認しました。ふたをしていないビーカーは水の量が減り蒸発した様子が確認できました。実験は終わりましたが,ビーカーから何日後に水がなくなるか確認するためにしばらく教室で観察します。
 放課の時間や給食後の時間を利用して作成したグーグルフォームのテストを解き合いました。児童それぞれが作成した難問に必死で解く様子がありました。
 今週も全集中で頑張りましょう。

【4年生】クロームブックで授業も休み時間も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、国語の学習の様子です。クロームブックに自分の考えを書き込み、お互いに閲覧して共有しています。「ごんぎつね」をクロームブックで学習するとは、新美南吉もびっくりでしょうね。
 下の写真は、休み時間の教室の様子です。談笑したり、トカゲをさわっている子もいますが、クロームブックも大人気です。
 目や肩の体操も必要かな・・・と思い始めています。

【4年生】 今日も全集中!

画像1 画像1
 協力して掃除ができています。読書の時間は真剣なまなざしで本を読んでいました。

【4年生】 グーグルフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 グーグルフォームを使ってテストを作っています。子どもたちは,自分の興味のある話題やオリンピック選手の活躍を問題としてつくりました。完成したらクラス全体で,それぞれが作成した問題を解きあえるようにしていきましょう。

【4年生】 クラスアンケート

 Googleのアプリを使って、定期的にアンケートをとっています。今回は2学期の目標をテーマにアンケートをとりました。「特にがんばりたいことはなんですか」という質問に対しては、半数近くの児童が勉強と答えてくれて、とてもやる気を感じました。
 これからもみんなで楽しく学んでいきましょうね。

【4年生】何事にも全集中です

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除と図工の様子です。
一言も話さずに,全集中です。

【4年生】 福祉交流会のまとめ

画像1 画像1
 総合の学習では,1学期の福祉交流会で学んだことをクロームブックを使ってまとめ始めました。みんなで考えたこと,よかったこと,工夫したことなどを思い出し,分担してシートに書き込んでいきます。完成するのが楽しみです。

【4年生】発育測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,発育測定・視力検査をしました。1学期よりも身長が伸びている児童が多くいました。
 各クラスでは、クロームブックを活用した学習に取り組んでいます。学習のふりかえりをしたり、作品の写真を撮り鑑賞をしたりと子どもたちは新しい活動に取り組んでいます。

【4年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の様子です。今日は日差しが強く、気温も高めなので、屋内で過ごす児童が多かったです。教室では、都道府県カルタをやったり、一緒に絵を描いたりして楽しんでいました。

【4年生】よく学習し,よく働きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も,全集中です。

【4年生】「 グーグルミート 」を使いました。

画像1 画像1
 夏休みの間に家庭で取り組んできた子どもたちは,1学期よりもスムーズにクロームブック(タブレット)を使えるようになっています。
 2学期からは、クロームブックを活用しながらさまざまな学習にチャレンジしていきます。今日は各クラスで、クロームブック内にあるソフト「グーグルミート」を使いました。リモートでの学習に活用できます。新しい事を吸収し,取り組み,実行できる子どもたちの力はすごいです。
 2学期も全集中で頑張っていきましょう。

【4年生】2学期の始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。朝学校に来るとすぐに、久しぶりに会えた友達と思い出話に花を咲かせていました。みんなとても笑顔で、学校を楽しみにしていたことが伝わりうれしくなりました。緊急事態宣言下ではありますが、みんなと笑顔で楽しく充実した毎日が送れるよう、みんなで約束を守り生活していきたいと思います。

【4年生】1学期、よく学び、よく活動しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も最終日になりました。
この1学期で転校してしまう友だちと、手紙交換をしました。次の学校でも頑張ってください。

 学年目標である「全集中4」の 勉強、運動、はたらく、やさしく、の4項目にそれぞれ取り組み、りっぱな高学年になれるように成長してきました。2学期にいいスタートができるよう、長い夏休みを大きな怪我なく過ごしてください。

 1学期楽しく学習できたのも、保護者のご協力あってのことです。本当にありがとうございました。2学期には校外学習や運動会など、行事も多くありますが、引き続きよろしくお願いいたします。

【4年生】 休み時間

画像1 画像1
 最近とても暑い日が続いています。休み時間の過ごし方も、自主的に外遊びは控えている児童も少なくありません。室内では、読書をしたり、絵を描いて過ごす子もいれば、都道府県カルタや自分たちでおもちゃを作り遊んでいる子もいます。自分の体調と天気の様子をみて過ごすことができているので、大変立派です。夏休み中も、体調管理をしながら過ごして下さいね。

【4年生】ギガスクール準備着々です

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品を自分で写真に撮って,見てほしいところを添付して,教師に送信しています。教師から、ひとことと評価が返ってきます。
 検索して調べたことをまとめるときには,ジャムボードを利用しました。都道府県を海なし県と海あり県に色分けする活動をとおして,スプレットシートに親しんでみました。
 夏休み中に,教科学習への活用の仕方を検討する予定です。ぜひ,タイピングの訓練を推奨ください。

 この土日に,教師に日記を送れるようにしてあります。クラスルームを開いてチャレンジしてくださいね。すでに写真付きで送ってくれたKさん,ありがとう。

【4年生】理科「星の明るさや色」

画像1 画像1
 理科で星の学習をしました。夜空の写真を見て星の明るさや色について気付いたことを発表したり、星座早見を使っていろいろな星や星座を見つけたりしました。夏休みに星座早見を持ち帰ります。実際の夜空を観察してみるといいですね。

【4年生】ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の福祉交流会の様子です。最後には,感謝の気持ちを込めたお手紙を渡しました。児童にとって学ぶことがたくさんある交流会になりました。
 理科の授業では,これまで育ててきたツルレイシと桜を観察しました。これまでの観察してきたツルや葉の様子の変化など様々なことに気がつき,まとめることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 6限 4〜6年教科授業 5年生野外学習→延期(10月)
9/28 5年生野外学習→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421