最新更新日:2024/04/28
本日:count up56
昨日:223
総数:2153733
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 新しい一週間がはじまりました。今日からあいさつニコニコ週間です。元気の良いあいさつが朝から学校に響き渡りました。代議員の児童のみなさん、明日もよろしくお願いしますね。授業にも落ち着いて取り組み、放課はトーチの練習を熱心に行っていました。今週もがんばりましょうね。

【5年生】トーチ練習、がんばってます!

画像1 画像1
 先週から長放課と昼放課に、クラスごとに体育館でトーチトワリングの練習をしています。振り付けも完成に近づき、どの子も真剣に練習に取り組んでいます。
 一週間がんばりましたね。土日ゆっくり休んで来週も元気に学校に来てくださいね。待っていますよ。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 野外学習のトーチ練習や係活動が本格的に始まりました。放課も熱心に練習に取り組んでいます。図工では、電動糸のこぎりを用いて木の板を切っています。どの子もじっと手元を見つめて、集中して取り組んでいます。また金曜日元気に会いましょう!

【5年生】感染症対策について話し合いました

画像1 画像1
 野外学習に向け、感染症対策について各クラスで話し合っています。一人ひとりが意識して取り組むことが大切です。これからも自分たちにできる感染症対策を意識していきましょう。

【5年生】一週間頑張りましたね

画像1 画像1
 今週は3連休ですので、ゆっくり休んで体調管理に努めてくださいね。火曜日、元気に会いましょう!

【5年生】タブレットでの学習

画像1 画像1
 クロームブックを活用した学習に取り組んでいます。自分の考えを整理するために活用したり、理科の学習で花の写真を撮ったりと、子どもたちは新しい活動に取り組んでいます。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日は子どもたちの一日の様子を紹介します。子どもたちは授業に集中して取り組み、友人と協力しながら様々な活動をしています。最近は、野外学習の係活動やトーチ練習も行っています。明日もがんばりましょうね。

【5年生】動き出しました!野外活動

画像1 画像1
 野外活動に向けて、今日から一部の係の打ち合わせが始まりました。子どもたちは渡されたプリントを熱心に読みながら、自分の仕事の内容を確認していました。楽しい思い出になるよう、力を合わせていきましょうね!

【5年生】月曜日でも元気いっぱい!

画像1 画像1
 新しい一週間が始まりました。子どもたちは今日も元気いっぱいです。野外学習一ヶ月前になりました。これから少しずつ準備も進めていきます。今週も頑張りましょうね!

【5年生】頑張ってます 感染症対策

画像1 画像1
 今日は毎日の手洗いタイムについて紹介します。子どもたちは手洗いソングが流れると、手洗い場に向かい、しっかりと手を洗っています。その後、各教室で手指消毒をしています。また、マスクも正しく着用することを適宜指導しています。これからも一人ひとりが意識して取り組めるように声かけを続けていきますので、ご家庭の方でもお話いただければと思います。
 今週も頑張りましたね。土日しっかり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【5年生】図工 ホワイトボード

画像1 画像1
 2学期の図工ではホワイトボードを作ります。子どもたちは初めて見る電動糸のこぎりに興味津々。「なんだか怖い・・・」とつぶやく子もいました。安全に手順を守って使えば大変便利な道具であることを伝えるとほっとした様子。早速、クラスに戻り、どんな作品を作ろうか構想を練っていました。作品の完成が楽しみですね。

【5年生】係活動&授業の様子

画像1 画像1
 係活動はクラスの一員として、どの子も一生懸命取り組んでいます。お願いした仕事も、協力して、てきぱきと行っていました。
 授業中も、友達の意見をきいて自分の意見を述べるなど、1学期よりも積極的に取り組む姿が見られます。これからも一緒に学ぶ楽しさを見つけていきましょうね。

【5年生】発育測定・視力検査がありました

画像1 画像1
 今日は発育測定・視力検査がありました。測定が終わった後は、どの子もじっと自分の健康手帳を見つめる姿が印象的でした。給食の時間は、どのクラスも黙食しています。今週も、頑張りましょうね。

【5年生】コロナに対する予防と考え方について

画像1 画像1
 本日,コロナウィルスによる差別偏見についてテレビ放送を通して学習をしました。テレビに正対しながら画面を見ている子どもたちは真剣で,人事ではなく自分事として捉えることができていることが全ての学級から伝わりました。

【5年生」一日の様子

画像1 画像1
 今日から授業もスタートしました。子どもたちは落ち着いて授業に取り組んでいます。2学期はタブレット端末も積極的に使っていきます。これから一緒に学習していきましょうね!

【5年生】今日から2学期が始まりました

画像1 画像1
 子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。久しぶりの子どもたちの笑顔に、私たちも元気をもらいました。2学期は行事がたくさんあります。感染対策をしっかり行いながら、子どもたちの成長のため、私たちも全力を尽くします。2学期もよろしくお願いします。

【5年生】1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も最終日。夏休みが待ち遠しいのか,どの学級の子どもたちも笑顔で過ごしていました。終業式ではテレビに正対し,真剣に話を聴くことができました。また,大掃除でも,お世話になった教室を隅々まできれいにしました。
 子どもたちが楽しく学校に通い,1学期楽しく学習できたのも,保護者のご協力あってのことです。本当にありがとうございました。2学期には野外学習や運動会など,行事も多くありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】給食中の様子

画像1 画像1
 今日は5年3組の給食中の様子です。静かにてきぱきと準備を行い,しゃべらず食べることができています。
 今学期も残り4日。子ども達からも「夏休み」という言葉がたくさん聞こえてくるようになりました。やるべきことをしっかり終えて夏休みを迎えたいですね。

【5年生】トーチトワリングの練習頑張っています

画像1 画像1
 野外学習といえばキャンプファイヤー!子どもたちはトーチトワリングの練習に取り組んでいます。クラス全員で心を合わせてトーチ棒を回し、すてきな思い出をつくれるように頑張りましょうね。

【5年生】トーチ棒振りました!

画像1 画像1
 5年生の子どもたちは表現運動として,トーチトワリングに取り組んでいます。全員が技を習得できるように教え合いながら取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 6限 4〜6年教科授業 5年生野外学習→延期(10月)
9/28 5年生野外学習→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421