最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:530
総数:2160541
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【5年生】国語科での授業の様子

画像1 画像1
 5年生の子どもたちは,普段の生活を過ごしやすくするための工夫を見つけ,その工夫について調べ発表し,周りに発信する活動を国語科で学習しています。
 今週の学習では,調べてきた内容をグループ内で伝え合い,全体発表を行いました。グループ発表では「資料を相手に見せながら伝えること」,全体発表では「資料の大切な部分を示しながら説明すること」を意識しながら発表することができました。
 本番を想定しながら練習したこともあり,頷きながら聴いている姿をたくさん見かけることができました。
 1学期も残り2週間となりました。学習した内容をしっかり定着させて夏休みを有意義にしたいですね。

【5年生】図工の時間

画像1 画像1
 子どもたちの特に好きな教科の一つが図工です。絵の具を使って作品を仕上げています。細かい部分は子どもたちの息づかいが聞こえてきそうなくらい集中して取り組んでおり、新たな一面が見られる教科でもあります。仕上がりが楽しみですね。

【5年生】話し合い活動

画像1 画像1
 授業では自分の意見をもち、それを伝えることを大切にしています。考えを交流しあうことで新たな発見があったり、新たな視点が見えてきたりします。恥ずかしがらずに、どんどん話して、学びを深めていきましょうね。

【5年生】算数の学習

画像1 画像1
 5年生の子どもたちは「小数と小数の筆算」を終え,「合同な図形」を学習しています。教材を使って個人で考えたり,グループで考えたことを全体で共有するなど,意欲的に学習しています。
 学習内容も難しくなってきていますが,5年生の皆さん!頑張っていきましょう!

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日は雨模様の一日になりましたが、子どもたちは落ちついて過ごしていました。新しいことを学んだり、集中して取り組む子どもたちの瞳はきらきら輝いています。今日から7月です。一学期も残りわずかになりました。毎日を大切に過ごしていきましょうね。

【5年生】 授業中の様子

画像1 画像1
 5年生の子どもたちは,図工科で,平仮名をデザインしオリジナルの作品を作成するデザイン「あ」に取り組んでいます。子どもたちも意欲的で,どんな作品になるのか楽しみです。
 他にも社会科では,食料生産や米づくりのさかんな地域について学習しています。今日はチラシをもとに,身近な食料が色々な地域で生産されていることを学習しました。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日も暑い一日になりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。授業に集中して取り組んだり、友達と協力して清掃に取り組む姿が見られました。明日で6月も終わりですね。5年生がスタートして約2ヶ月が過ぎようとしています。みんなと過ごすかけがえのない時間。一日いちにちを大切にしていきましょうね。

【5年生】待ってました!給食の時間

画像1 画像1
 今日は子どもたちが楽しみにしていたセレクトデザートの日でした。事前に自分で選んだ「豆乳プリン」か「パインゼリー」が机の上に乗ると、うれしそうににっこりする姿が見られました。おいしそうに、一口ひとくち少しずつ食べていく子もいました。いつもおいしい給食を作ってくださる方々に感謝しましょうね。明日の給食も楽しみですね。

【5年生】メダカさん、ありがとう!

画像1 画像1
 今日は、理科の学習のために飼っていたメダカを水ひろばに放流しました。子どもたちは丁寧にメダカの入った容器を運んだり、声を掛け合って濡れた床を掃除したり、協力し合う姿が見られました。これからはメダカが元気に泳いでいるか、時々水ひろばをのぞいてみてくださいね。

【5年生】国際理解教育 バングラディシュ

画像1 画像1
 今日は国際理解教育の一環で「バングラディシュ」について学習しました。バングラディシュでは、自分たちと同じ年齢くらいの子どもたちが労働していることやフェアトレードの活動などについて紹介してもらいました。日本との違いに、驚いている子が大勢いました。これからも様々な世界の国々に目を向けていきたいですね。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 新しい一週間が始まりました。子どもたちは今日も集中して授業に取り組むことができました。
 今日は委員会がありました。子どもたちは、自分たちの活動に責任をもって取り組んでいます。これまで高学年が担ってきた、様々な委員会の活動を知ることで、学校を自分たちの手でより良くしていこうという意識が芽生えてきているように感じます。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日も子どもたちの元気な声が響いています。授業、放課、掃除の時間・・・子どもたちは様々な活動に毎日全力で取り組んでいます。
 暑くなってきたこともあり、一週間の疲れがたまっているかもしれません。土日しっかり休み、体調を整えて、月曜日元気な顔を見せてくださいね。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが、子どもたちは集中して授業に取り組んでいます。外国語の授業では、友達同士交流して会話を楽しんだり、家庭科の授業では裁縫道具を使って縫う練習をしたりしています。新しいことを学ぶのは楽しいですね。

【5年生】メダカの水槽の水替え

画像1 画像1
 メダカの水槽の水替えも、子どもたちが行っています。ポイで優しくメダカをすくい、友達と協力して水を入れ替えることができました。卵から次々と赤ちゃんメダカもふ化しています。これからの学習が楽しみですね。

 今日も暑い一日になりました。水分をしっかりとって、体調管理に気をつけましょう。明日も元気に学校に来てくださいね。

【5年生】メダカがきました

画像1 画像1
 メダカの家を子どもたちがペットボトルで作成し、各クラスごとにメダカを分けました。子どもたちは気持ちよさそうに泳ぐメダカに興味津々。これからの学習が楽しみですね。
 土日、ゆっくり休んで、月曜日また元気に学校に来てくださいね。

【5年生】びっくり!?アメリカの常識!!

画像1 画像1
 総合的な学習として,アメリカ合衆国について学習しました。首都や国旗といった基本的なことだけでなく,リスが身近な動物であることなどの日常的なことも学ぶことができました。中でもジャンクフードのサイズが,日本と比べて二倍以上大きいものがあることに子どもたちは大変驚いていました。
 今日学んだことを,これからの学習に生かしていきましょうね。

【5年生】GIGAスクール開き

画像1 画像1
 先週の6年生に続き,今週は5年生がGIGAスクール開きを行います。
 1人1人専用のタブレットが用意されており,まずは基本設定を行います。基本設定を行うだけではあったものの,子どもたちはタブレットを触れることが嬉しいのか,真剣に話をきき設定を行っていました。
 その他の学習では,毛筆で「道」に挑戦しています。丁寧に書けるように,お手本を見ながら書けました。

【5年生】メダカの学校

画像1 画像1
 理科の授業で、子どもたちが「メダカの学校」の作品を作りました。カラフルなメダカたちが気持ちよさそうに泳いでいます。来週月曜日に本物のメダカが到着する予定です。新しい単元の学習が楽しみですね。

【5年生】体力テスト

画像1 画像1
 本日2時間目に5年生の子どもたちは体力テストを行いました。本日行ったのはソフトボール投げと50m走。「よりよい記録を出したい」そんな気持ちが子どもたちから伝わってきました。

【5年生】試練!玉留め玉結び!

画像1 画像1
 家庭科では,裁縫道具を使って玉結びや玉留めの練習に取り組んでいます。画像や動画,教員の実演を見ながら一生懸命取り組むものの,思ったようにできない子どもたち。
 まだまだ家庭科も始まったばかり。困難に負けず頑張っていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 6限 4〜6年教科授業 5年生野外学習→延期(10月)
9/28 5年生野外学習→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421