最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:223
総数:2153686
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【今日の給食】9月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・なめたけ和え・豚汁です。

 なめたけとは、えのきたけをしょうゆ・みりん・砂糖などで甘辛く煮たものです。ご飯のお供に食べることが多いと思いますが、野菜と和えてもおいしいです。

【今日の給食】9月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のゆずこしょう炒め・青じそ和え・冬瓜汁です。

 ゆずこしょうとは、ゆずの皮と青唐辛子、食塩をまぜ合わせた調味料です。ゆずのさわやかな香りと唐辛子のピリッとした辛みが特徴です。

【今日の給食】9月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ほきの香味だれかけ・きゅうりのさっぱり和え・むらくも汁です。

 むらくも汁は、卵を汁の中に溶き流して作ります。卵のうすく広がった様子が、空にたなびく「むらくも」のように見えるためこのように名付けられました。

【今日の給食】9月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・里芋コロッケ・小松菜のおひたし・十五夜汁・お月見ゼリーです。

 今日は十五夜です。旬を迎えた里芋など収穫されたばかりの農作物をお供えします。1年で最も美しいとされている月を見ながら、無事に収穫できたことに感謝し、祝う日です。里芋をお供えすることが多いため、いも名月とも呼ばれます。

【今日の給食】9月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・すずき入りはんぺん・キャベツとささ身の和え物・江南さつま汁です。

 今日は食育の日です。愛知県でとれたすずきをはんぺんに使いました。また、江南さつま汁のさつまいもは、江南市産のものです。

【今日の給食】9月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、きしめん・牛乳・五目きしめん・野菜かき揚げ・大根のツナ和えです。

 かき揚げは野菜などの食材を小麦粉を使った衣でまとめ、油で揚げた料理です。かき混ぜて揚げることから名付けられました。五目きしめんに入れて食べましょう。

【今日の給食】9月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・なすと厚揚げのカレーそぼろ丼・さばのおかか煮・湯葉と三つ葉のおすましです。

 今日のなすと厚揚げのカレーそぼろ丼は、西部中学校の応募献立です。なすが苦手な人でも食べやすいようカレー味に仕上げてくれました。

【今日の給食】9月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・野菜炒め・味噌けんちん汁・梨です。

 梨は和梨・中国梨・洋梨の3つに大きく分けられます。日本国内で生産されているのは主に和梨で、みずみずしさが特徴の二十世紀や甘みが強い幸水などがあります。

【今日の給食】9月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・ミートソーススパゲッティ・あじのバジルフライ・カラフルレモンサラダです。

 ミートソースは、イタリア料理のボロネーゼと同じく、ひき肉を使ったトマトベースのソースですが、日本人の好みに合うよう甘みを強くするなどのアレンジされています。

【今日の給食】9月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華麺・牛乳・冷やし中華・スープ・肉団子・ゴーヤチップスです。

 ゴーヤは苦みが特徴の野菜で、沖縄県では古くから食べられてきました。一般的な緑色のものは熟す前に収穫されたものです。熟すとオレンジ色になります。

【今日の給食】9月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・栗ご飯の具・いわしの生姜煮・菊とナスの重陽汁です。

 今日は重陽の節句です。旧暦で菊が咲く時期であることから菊の節句とも呼ばれます。栗ご飯を食べたり、菊酒を飲んだりして健康で長生きできるように願います。

【今日の給食】9月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・生揚げの肉みそがけ・小松菜と卵の和え物・のっぺい汁です。

 生揚げは、厚く切った豆腐を高温の油で揚げて作るため厚揚げとも呼ばれます。今日は、焼いた生揚げに甘辛い肉みそをかけました。

【今日の給食】9月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・酢豚・チンゲンサイの中華ごまサラダ・春雨スープです。

 酢豚は、下味をつけた豚肉に粉をまぶして油で揚げ、甘酢あんをからめて作ります。今日は、夏野菜の赤ピーマンや黄ピーマン、なすなどを使いました。

【今日の給食】9月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さんまの大根おろし煮・即席漬け・みょうがの香り味噌汁です。

 みょうがは、日本で古くから親しまれている生姜の仲間です。みょうがの生産量は高知県が日本一で、ハウス栽培により通年出荷されています。

【今日の給食】9月3日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・青じそ入りチキンカツ・キャベツの梅おかか和え・合わせ味噌汁です。

 しそは緑色の葉の青じそと紅紫色の赤じそがあります。青じそは香味野菜として、赤じそは梅干しを漬けるときの色付けとして使われることが多いです。

【今日の給食】9月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、玄米ご飯・牛乳・夏野菜カレー・じゃがいもサラダ・乳卵なしマヨネーズ・冷凍みかんです。

 今日は、夏野菜をたくさん使ったカレーです。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、体にこもった熱を体の中から冷やしてくれる働きがあります。

【今日の給食】7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・名古屋コーチンの梅だれ焼き・うなぎときゅうりの和え物・玉麩のお吸い物・シューアイスです。

 今日は7月28日の土用の丑にちなんだ給食です。夏の暑さが厳しい時期に、うの付く食べ物を食べると夏バテをしないといわれています。今日は名古屋コーチン肉に梅を使って味を付けてあります。

【今日の給食】7月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知ハンバーグのおろしソースかけ・十六ささげのごま和え・モロヘイヤの味噌汁です。

 今日は食育の日の献立です。十六ささげは愛知県の伝統野菜に指定されています。30センチメートルほどあるさやの中に、16粒ぐらい豆が入っていることから名付けられました。

【今日の給食】7月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やしうどん・牛乳・NEBA×2(ねばねば)冷やしうどん・白身魚のレモン醤油・ごぼうとゴーヤの甘辛いため・めんつゆです。

 NEBA×2(ねばねば)冷やしうどんは、西部中学校の応募献立です。ねばねばしていて、暑い日でもスルスル食べられるようにと考えてくれました。

【今日の給食】7月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ゆで豚の甘酢かけ・キャベツのしらす昆布・ナスとトマトの味噌汁です。

 甘酢とは、合わせ調味料のひとつで、砂糖・酢・塩を混ぜ合わせ、甘味を強めに作ります。暑い時期、肉など脂が多い食材と合わせるとあっさりとして食べやすくなります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 6限 4〜6年教科授業 5年生野外学習→延期(10月)
9/28 5年生野外学習→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421