最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:223
総数:2153710
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】防水修繕工事中です

画像1 画像1
 昨日9月26日は、今から62年前に伊勢湾台風が上陸した日です。

 死者・行方不明者の数は5,000人を超え、明治以降の日本における災害史上最悪の被害をもたらした台風でした。
 本校の記録にも、校舎の屋根が大破したことや、佐屋小学校児童90名の集団疎開を受け入れたことなどが記されています。

 被害を出さないためには備えが大切です。
昭和45年に建てられた本校校舎も、各所で老朽化が見られますので、今回の防水工事など、必要な箇所を江南市に申請して順次修繕しています。

【校長日記】より安全になりました!

画像1 画像1
 国道155号線の4車線化工事に伴う歩道橋工事以来、歩道橋を降りたところで、「青」「黄」二つの通学班グループがぶつかっていました。
 仲良く譲り合ってはいましたが、歩道橋を出たところで、自転車などと接触する恐れもありました。

 そこで上画像のように、学校のフェンスを切り抜き、新しい出入口を作ってもらいました。「黄」通学班グループは、そこから出入りし、「青」通学班グループは、元々ある出入口を使います。
 より安全になったと嬉しく思っています。

【校長日記】中秋の名月

画像1 画像1
 昨夜は曇天で、名月をめでることができませんでした。

 そこで、給食に出た名月を紹介します。
「お月見ゼリー」の蓋をはがすと・・・。
中にはかわいいウサギがいました!子どもたちの笑顔が目に浮かびます。

 給食センターの皆さん、いつも安全でおいしい給食をありがとうございます。旬の食材を取り入れ、季節感も味わうことができる江南市の給食が、私は大好きです。

 これからも、食を通して子どもたちの健やかな成長を支えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】皆の願い「交通安全」

画像1 画像1
 今日から『秋の全国交通安全運動』が始まりました。

 今朝もPTAの一員として、赤方面通学班の登校を見守りました。
私だけでなく、ほてサポさんや各地区PTAの皆様、PTA旗当番の皆さんたちが見守ってくださいました。

 交通安全は皆の願いです。
 悲惨な交通事故から子どもたちを守ることができるよう、この機会に家庭でも学校でも交通安全の大切さを語り、子どもたちの安全に対する意識を高めていきましょう。

【校長日記】20日(月)は敬老の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋小には、素敵なおじいちゃんやおばあちゃんがいます。
この夏、78歳の母を亡くした私にとっては、母と世代が近い父母とも慕う親愛なる皆さんです。

 「いつもありがとうございます」と私が言うと、「いゃあ、こっちこそ元気もらっとるわ!」と答えてくださる素晴らしい皆さんです。

 いつの日か私も、皆さんのように社会に貢献できる人になりたいと、敬老の日を前にして思います。皆さんのご健康とご長寿を、心から祈念しています。いつも本当にありがとうございます!

【校長日記】大人気遊具復活!

画像1 画像1
 昨年度の遊具点検で、チェーンの老朽化が指摘されましたので、児童の安心安全を第一に考え、念のために使用を禁止していたブランコの修理が終わりました。

 さすが一番人気の遊具だけあって、今日も朝から大賑わいです。
譲り合って使っている姿にも感心しました。

【校長日記】タブレットPC研修

画像1 画像1
 ICTやタブレットPCの活用は、学年や学級によって不平等や格差があってはいけません。そこで、全児童がタブレットPCを授業で有効活用できるよう、先生方は意欲的に研修に取り組んでいます。

 江南市教育委員会には、ICTに長けた坪内指導主事がおみえになるので、講師としてお招きし、実際にタブレットPCを使いながらスキルアップをしています。

「進みつつある教師のみ人を教うる権利あり」小原國芳

【校長日記】布袋中校区三校連絡会

画像1 画像1
 いつもなら、教頭や教務主任と一緒に連絡会を行いますが、緊急事態宣言下なので、三校の校長のみで行いました。

 コロナ禍における学校経営や行事計画などについて、濃密な話し合いができました。
 布袋中の木村校長先生も布袋北小の山岡校長先生も、若いころからお世話になっている、敬愛してやまない大先輩です。
 コロナ禍においても、布袋中校区三校の連携は盤石であることが確認できました。

【校長日記】ほてっこの安心安全

画像1 画像1
 学級閉鎖等の緊急対応をする必要なく、今日も1日がスタートしました。今週もブレることなく、ほてっこの安心安全を第一に考えて、学校経営をしていきます。

 いつも子どもたちに「命が一番大切」「安心安全が大事」と言っているからか、校内に危険な場所などがあると、子ども達が校長室に来て教えてくれます。
 先週も「校長先生!毛虫が大量にいます!」と1年生の子が教えてくれました。何の幼虫でしょうね?早速、枝ごとさようならをしました。

【校長日記】保護者様のご協力に感謝

画像1 画像1
「念のため、学校をお休みして病院に連れていきます」
「病院で検査したところ陰性で、体調も良くなったので登校させます」
毎朝、こうした連絡を保護者様からいただき、電話に向かって頭を下げています。

 私も教職員に、少しでも体調に変化を感じたら、念のために欠勤するよう指導しています。お休みされた先生の学級は、全職員でしっかりとカバーしています。

 今後も、9月1日に配付した学校通信「夢ひろば」第6号【詳細はこちら!】にお示しをした感染症対策を徹底していきます。引き続き、御協力をお願いいたします。

【校長日記】学級閉鎖などに備えて(ICT活用)

画像1 画像1
 昨日配布した文書「ICTを活用した学習保障について【詳細はこちら!】」にあるように、学級閉鎖等になった場合は、タブレットPCを使って、リモート学習を進めていきます。

 学級閉鎖等で給食後の早帰りとなった場合、児童はタブレットPCを持って帰ります。
 欠席している児童のご家庭には、タブレットPCを、担任がご自宅の郵便ポストに入れます。
 電話で訪問時間を伝えてから家庭訪問をしますので、タブレットPCを郵便ポストから取り出した後、受取の確認電話を学校にお願いします。

【校長日記】学級閉鎖などに備えて(早帰りのお迎え)

画像1 画像1
 毎朝、職員室で緊張しながら、保護者様からの欠席連絡等に迅速に対応すべく待機をしています。
 今のところ本校では、学級閉鎖等を判断する状況にはなっていませんが、その可能性に変わりはありません。

 保健所や保護者様等から連絡いただいた時間によって、該当学年保護者様への緊急メールでの伝達時間は異なりますが、最も想定されるのが給食後の早帰りです。その場合は、下記ように進めていきます。

1 午前中に緊急メール発出
  ・該当学級の保護者様にお迎えの要請をします。
  ・該当学年の保護者様全員に配信します。

2 午後1時〜午後5時に教室へのお迎え
  ・緊急ですので、自家用車での来校も可とします。
  ・上画像の通り、西門から出入りしてください。
  ・西脱離から直接教室へ迎えに行ってください。
  ・低学年下校のため14時55分〜15時5分は入校不可。
  ・高学年下校のため15時50分〜16時は入校不可。

 「しっかりと準備しただけ」で終わりますように・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】電話番号の登録をお願いします

画像1 画像1
 江南市から、かけ放題プランに加入済みの携帯電話が2個届きました。
今後、保護者様への連絡は、この携帯電話で行います。

 これで、電話料金を削減できるだけでなく、夕方は学校への電話が繋がりにくいという問題も解消できそうです。

 以下の電話番号を「布袋小発信専用」とご登録ください。
080−3363−8737
080−4207−9417

 なお、学校への返信や連絡は、今まで通り以下の番号にお願いします。「布袋小学校」とご登録ください。
0587−56−3200
 どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】What a Wonderful World


  TOKYO2020 オリンピック、パラリンピックが幕を閉じました。

子ども達は、たくさんのことを学んだり感じたりしてくれたことでしょう。

 最後にNHKの動画を紹介します。
「YouTubeで見る」をクリックしてご覧ください。



【校長日記】コロナ禍における人権教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日(金)に配付した文書「新型コロナウイルス感染症への対応について【詳細はこちら!】」にあるように、学級閉鎖などの可能性が出てきました。

 そこで、臨時の全校テレビ集会と学級活動を行いました。
誰もが新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者になる可能性があります。
 感染者や濃厚接触者への差別や偏見は、決して許されるものではないと、全校児童に呼びかけました。

 全校テレビ集会後は、担任の先生方が、各学年の発達段階や学級の実態に合わせて、しっかりと指導してくださいました。

【校長日記】避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、地震が発生し、間もなく特別教室から出火という想定で、避難訓練を行いました。

 教職員の真剣さが子ども達にも伝わり、1学期の避難訓練同様、本当に災害が起きた時に役立つものになりました。

 コロナだけでなく、地震、火災、洪水、雷雨など、子どもたちには様々な危険が迫ってきますが、本校の教職員集団なら、きっと子どもたちの命を守ることができると、手応えを感じました。本当に頼もしい教職員集団です。

【校長日記】楽しみな修学旅行

画像1 画像1
 今朝の中日新聞13面「学ぶ」に、ほてっこの記事が掲載されていましたので紹介します。

 残念ながら、修学旅行は1月に延期となってしまいました。
記事を書いた池口晴翔さんは、「清水寺が一番楽しみ」と話していました。
 6年生の皆さんと、修学旅行に行けることを心から願っています。

【校長日記】学級閉鎖などに備えて(学び保障)

画像1 画像1
 本日付で江南市教育委員会から配付された文書「学校で児童生徒の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について」【詳細はこちら!】にあるように、今後、学級閉鎖などの可能性があります。

 そうなった時、子どもたちの学びを保障していくために、本日「学習者用端末及びモバイルルーターの貸与について(上画像)」「学習者用端末等貸与申込書(下画像)」を配付しました。
 これは、夏休み期間中に貸し出していたタブレットPCを、今後も家庭に貸し出して、子どもたちが使えるようにするためのものです。

 私たち教職員は、学級閉鎖などの場合に備え、リモート学習について研修してきました。グーグルのクラスルームやミートについての指導も、子どもたちにしています。

 学級閉鎖などの場合に備え、「学習者用端末等貸与申込書」を、9月6日(月)までにご提出ください。どうぞよろしくお願いいたします。
 

【校長日記】2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式前に、産休に入られた青木美波子先生に代わり、今日から6年生の理科などを担当される佐橋彩奈先生の紹介をしました。

 始業式では、夏休み前に私が話した「自分の命を守る」という、何よりも大切なことを、全員ができたことを称えました。

 本来なら、ここで夏休みの思い出や2学期の目標などについて話すところですが、緊急事態宣言下にあることから、感染症対策に絞り、その重要性について話しました。

 さらに、養護教諭の尾崎先生から、改めて感染症対策の具体的な取組について、低学年児童にも分かるように、絵カードを使って話してもらいました。

 最後に、校歌を静聴して式を終えました。

 今頃は、下記【詳細はこちら!】にある学校通信「夢ひろば」第6号を使って、各担任が児童の発達段階に応じて、感染症対策の徹底を指導してくれていると思います。

【校長日記】明日から2学期開始!

画像1 画像1
 いつもなら、児童と再会できる喜びにワクワクくしている頃です。
いつもなら「みんな元気に登校してください」と呼びかけている頃です。

 しかし今年は違います。
児童はもちろん、ご家族の誰かに、発熱等の風邪症状が見られる場合は登校を控えてください。欠席扱いにはなりません。担任からも必ず夕方に電話で連絡を入れ、学びを保障していきます。

 また、児童に感染者が出た場合は上画像のような対応をしていきます。
学級閉鎖になった場合は、タブレットPCを使って、オンライン学習を進めていきたいと考えています。

 まずは、学校でも家庭でも、しっかりと感染症対策を行い、ほてっこを守っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 6限 4〜6年教科授業 5年生野外学習→延期(10月)
9/28 5年生野外学習→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421