最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:223
総数:2153680
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 外国語の学習では英語の歌や発音の練習を行っています。中でも踊りながら歌う曲は元気に歌うことができています。楽しく学ぶことができていますね。さて明日は運動会です。みんなが練習してきたことを,全力で出し切って頑張っている姿を見せられるようにしましょうね。

【1年生】 運動会練習

画像1 画像1
 今日で学年での運動会の練習が最後でした。日に日に移動や駆け足が上手になっていきました。本番は土曜日です。頑張る姿を見せられるようにしましょうね。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 少し肌寒くなってきましたが,子ども達は元気に外へ遊びに来ています。鬼ごっこやドッジボールなど好きな遊びをして楽しんでいるようです。教室で過ごしている児童の中には掃除道具や机の整頓をしてくれる子もいてとても助かります。

【1年生】 応援ウィーク

画像1 画像1
 土曜日の運動会に向けて,応援ウィークが始まりました。1年生から代表して6人が運動会の意気込みを発表しました。元気よく大きな声で発表できていました。

【1年生】3つのかずのけいさん

画像1 画像1
 算数の学習では3つの数の計算を行っています。計算が得意な児童が考え方を前に出て発表してくれてとても助かります。来週は運動会があります。ゆっくり体を休めて来週に備えましょう。

【1年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本モンキーセンターでの様子です。世界中の色々な猿を見て違いなどを楽しそうに話していました。みんなよりも大きな猿がたくさんいましたね。中にはリスザルやワオキツネザルのようにみんなよりも小さな猿もいましたね。センターの方達にも猿について色々な話を聞くことができました。今日一日よくがんばったのでゆっくり休んでください。
 保護者の皆様お弁当や遠足の用意ありがとうございました。

【1年生】 校外学習に向けて

画像1 画像1
 明日はいよいよ秋の校外学習です。このために並び方や座り方などたくさんの準備をしましたね。かっこいいすがたを見せられるようにしましょうね。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日は休み時間に鬼ごっこをしている人をたくさん見ました。全力で走ってたくさん体を動かしていましたね。友達と仲良く遊具で遊んでいる人もいました。楽しく遊ぶことができていますね。

【1年生】 いきものとなかよし

画像1 画像1
 しばらく飼育していたいきものたちを今日逃がしました。普段はじっくりみれませんが育てることでいつも以上に動きや様子を観察できましたね。

【1年生】 運動会の練習

画像1 画像1
 運動会に向けて練習が始まっています。並び方やスタートの仕方など真剣に取り組むことができています。覚えることがたくさんあって大変ですが,1年生全員で協力してかっこいい姿を見せましょうね。

【1年生】 いきものとなかよし

画像1 画像1
 生活科のいきものとなかよしでは,捕まえた生き物を飼育しています。まだ捕まっていないグループも飼う生き物が過ごしやすい空間を作っていました。捕まえたグループはしっかりお世話をしましょうね。

【1年生】 遠足に向けて

画像1 画像1
 遠足に向けて話し合いを行いました。約束事やバスの席順、歩く順番などを確認しました。楽しみでもうお弁当の話をしている子もいましたね。

【1年生】 帰りの用意

画像1 画像1
 1学期に時間のかかっていた帰りの用意も,いまではとても素早く準備ができています。中には本棚や机の整頓と進んでしてくれる児童もいます。来週も頼りになる姿を見せてくださいね。

【1年生】 図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習で「いろいろなかたちのかみから」を行いました。手やはさみで切った色々な形の紙から,動物や草や花などの形を想像して作りました。悩みながら楽しく作ることができました。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間に外へ遊びに行く児童がたくさんいます。鬼ごっこやドッジボールなどで元気いっぱいに遊んでいます。水分補給もしっかりして,暑さに気を付けて遊ぶことができています。

【1年生】生活の学習

画像1 画像1
 生活の学習で生き物の飼い方について学ぶためにメルヘンルームに行きました。見たことのない生き物の育て方もあったようで楽しく読むことができました。この先学校で飼育していくことになるので,しっかりと飼えるようにしましょうね。

【1年生】 クロームブックを使った授業

画像1 画像1
 クロームブックを使って,国語や音楽の授業に取り組んでいます。国語では「うみのかくれんぼ」で生き物たちが隠れる様子を見ました。音楽では鍵盤ハーモニカの代わりにアプリのキーボードを使い指使いの練習をしています。楽しく学ぶことができています。

【1年生】 朝の会

画像1 画像1
 朝の会の様子です。1学期の頃から行っていることもあり,姿勢良く日直さんの話を聞いています。毎朝の習慣としてしっかりと取り組むことができています。

【1年生】 給食の様子

画像1 画像1
 静かに給食の時間を過ごすことができています。話すことはできませんが,お月見ゼリーをおいそうに食べていましたね。片付けも素早く行うことができました。

【1年生】 とけいの学習

画像1 画像1
 算数の学習で時間の読み方を学習しました。しっかりと読めるようになるには時間がかかりますが,少しずつ覚えていきましょうね。今日から3連休ですね。ゆっくり休んで来週元気な姿をみせてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 運動会
10/25 代休日
10/26 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421