日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 運動会練習

画像1 画像1
 今日は運動会前最後の練習がありました。本番を意識して礼などの細かいところもそろえることができました。当日はどんな順位になるか楽しみですね。
 また,国語の学習で運動会の招待状を書きました。運動会に向けての意気込みが書いてありますので,ぜひご覧ください。

【3年生】応援週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の応援週間は3年生でした。緊張していた様子の各クラスの学級委員も,しっかりと目標を言い,運動会への意気込みがとてもよく伝わりました。さすがです!
 クラスでも始まる前には「がんばれ〜!」と画面に向かって応援する姿や,教室へ帰ってくる代表児童を温かい拍手で迎える姿がありました。
 とうとう土曜日が運動会です。最後まであきらめずにがんばりましょう!

【3年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科では,遮光板を使って太陽の位置の観察をしました。時間によって太陽の位置が変化することにびっくりしていました。また,1学期から育てていた植物を抜き取りました。最後まで責任を持って育てることができましたね。

【3年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれ,無事に校外学習に行くことができました。化石のレプリカや万華鏡作りに楽しく取り組んだり,サイエンスショーでは,液体窒素で凍った葉っぱを触らせてもらったりしました。新しい発見や体験を通して有意義な時間になっていればいいなと思います。
 今日はとっても疲れたと思います。土日でしっかりと休んで,月曜日に元気な顔を見せてくださいね。

【3年生】 あの日あのときの気持ち

画像1 画像1
 図工の学習では,リコーダーを吹いている自画像を描いています。今週は絵の具で色を塗りました。色を混ぜて,工夫して色を塗ることができました。
 明日は校外学習です。今日はゆっくり休んで,明日に備えてくださいね。

【3年生】 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
 国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習が終盤に入っています。戦争というテーマの物語をじっくりと考え,最後の感想を書いています。物語を読んで感じたこと,考えたことはそれぞれで,感想を伝え合って違いを比較しました。

【3年生】 運動会練習

画像1 画像1
 運動会練習が始まりました。最初の練習でしたが,しっかりと話を聞き,並び方や入場の仕方を覚えることができました。次回からも素早く集合し,練習に臨めるといいですね。

【3年生】 布袋の町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は延期になっていた町たんけんに行ってきました。暑い中でしたが,山田先生の話をしっかり聞いて,メモを取ることができていました。また,山田先生やほてサポさん,地域の方々へのあいさつ,交通ルールを守る姿が素敵でした。

【3年生】 あの日あのときの気持ち

画像1 画像1
 図工の学習では,リコーダーを吹いている自画像を描いています。クロームブックで自分の写真を撮り,写真を見ながら絵を描いています。リコーダーの大きさと顔の大きさのバランスに苦戦しながらも,自分に似せようと努力しています。完成が楽しみですね。

【3年生】 一日の様子

画像1 画像1
 1組と4組は合同体育でドッジボールをしました。2組は算数の学習でいろいろな物を秤ではかりました。3組は布袋の町たんけんに行きました。延期になっていたので,他のクラスも行くのが楽しみですね。

【3年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科では,太陽と影の位置の変化を実験で調べました。朝から数時間おきに変化を確認しにいき,影の位置が変化していることにびっくりしていました。結果をクラスでまとめるのが楽しみですね。

【3年生】 重さの学習

画像1 画像1
 算数では,重さの学習をしています。重さの単位と秤の使い方を学んでから,様々な物の重さを量っています。自分の量感と実際の重さの違いにびっくりしながら測定している姿が見られました。

【3年生】 くぎうちトントン

画像1 画像1
 くぎうちトントンの作品が完成しました。初めて金づちを使用する子も多くいましたが,しっかりと釘を打つことができました。完成後は鑑賞をし,クロームブックで写真を撮って記録を残しました。

【3年生】 かげおくり

画像1 画像1
 国語の学習では,「ちいちゃんのかげおくり」に入りました。教材名にもなっている「かげおくり」を実際にやっている様子がたくさん見られます。興味があることを自分でやってみることで学びが深まりましたね。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日から3週間,1組に教育実習生の先生がお見えになりました。早速初日から1組の子はもちろん,3年生のみんなとお話をしたり,放課の時間に一緒に遊んだりしました。子どもたちが自分から自己紹介をして,コミュニケーションを取る姿も見られ,感心しました。3週間で色んな事を教えていただきながら,一緒にに勉強していきましょう。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 休みを挟んでの今週最後の一日でしたが,元気に過ごす姿がたくさん見られました。掃除では,各々が自分の役割を黙々とこなし,意欲的に取り組むことができていました。
 来週は5日間ありますが,土日でしっかり休んで元気に頑張りましょう。

【3年生】 放課の様子

画像1 画像1
 それぞれが放課の時間を楽しく過ごしています。外ではおにごっこやドッジボール,ブランコなどで遊ぶ様子が見られました。教室では読書やクロームブックで遊ぶのが人気です。クロームブックでタイピング練習をしている子もいました。
 明日はお休みです。金曜日にまた元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】 くぎうちトントン

画像1 画像1
 図工では,図工室での釘打ちが始まりました。金づちを初めて使う子も多く,最初は怖がる様子も見られましたが,慣れてくると力強くまっすぐに釘を打つことができていました。
 三連休はしっかり休んで,来週も頑張りましょう。

【3年生】 ブックトーク

画像1 画像1
 図書館司書の稲山先生に戦争に関するブックトークをしていただきました。さまざまな本を紹介していただき,子どもたちは真剣なまなざしで聞き入っていました。その後,実際に本を読み,戦争について考えることができました。

【3年生】 種の収穫

画像1 画像1
 理科で1学期から育てていた植物が立派に成長し,種が取れる状態になりました。種まきから始め,花が咲き,実がなり,種が取れるようにまで育てることができ,子どもたちにも達成感が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 運動会
10/25 代休日
10/26 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421