最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:223
総数:2153679
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 応援週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の応援週間は4年生でした。ライブ放送で各クラスの代表者が「竹取物語2021(棒引き)」の意気込みを話しました。
 最後の学年練習も行いました。土曜日の運動会、力いっぱい頑張りましょう!

【4年生】図工 ステンドボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習ではステンドボックスを作成しています。下絵で書いた太い線の両端をカッターナイフで切り込みを入れ,カラーシートを必要な範囲に貼っていきます。児童が描いた下書きからどのように変化し,完成するのか、とっても楽しみです。
 長放課・昼放課は,外で遊ぶ人が増えてきました。
 明日は,学年での運動会の練習です。全集中で頑張りましょう。

【4年生】 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週と比べてとても寒い1日となっています。子どもたちの格好は半袖から長袖に変わり、教室の扇風機やエアコンはつけなくても過ごせました。休み時間は比較的教室で過ごす子が多く、カルタや絵描き、読書や会話などを楽しんでいます。過ごしやすい日が続きそうなので、たまには外で遊ぶのもいいかもしれませんね。

【4年生】算数授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組では,校長先生が授業の様子をご覧になりました。子どもたちは、緊張しながらも、熱心に取り組みました。

【4年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で「輪中の郷」に行ってきました。行きのバスでは,岐阜基地周辺で行われていたブルーインパルスの上空訓練を見ることができ,子だちは珍しい光景に目を光らせメモをする様子がありました。
 館内では、輪中で暮らす人々の歴史、暮らしの変化などが紹介されており、生活の中で使われていた物や建物などが展示されていました。子どもたちは、学年で取り組んだ輪中の郷クイズにグループごとに真剣に取り組みました。
 休憩時間では、天候に恵まれ青空の中でお弁当を食べ、その後広場と遊具でたくさん遊びました。

【4年生】 運動会の練習

画像1 画像1
 今日は運動場が使えなかったので、体育館で運動会「竹取物語2021」の練習をしました。各クラスで勝つにはどうしたらよいかの話し合いをし、作戦を立てて今日の練習に取り組みました。次の練習も楽しみです。

【4年生】代議員の交代

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の投票があり、前期と後期が入れ替わりました。前期の代議員は、最後まで役割を果たしました。後期も見習って頑張って下さい。
 運動会に向けて、勝つための作戦をがんばって考えています。当日は,どこが勝つのかな・・・。

【4年生】 学びをいかそう

画像1 画像1
 算数の「式と計算の順じょ」で学習したことをもとに4,3,2,1の数字を決まった順に並べて答えが0から9になる式をつくりました。「う〜ん」とじっくり考えました。

【4年生】運動会の練習

画像1 画像1
 昨日から運動会の練習が始まりました。4年生は「竹取物語2021」です。移動の動きを確認して,クラス対抗で競技をしました。
 これからの全体練習や運動会当日に向けて,各クラスで話し合いをし,勝つための作戦を考えていきましょう。

【4年生】 あいさつの達人

画像1 画像1
 先週はあいさつ週間で、3日以上良いあいさつができた児童は、達人カードがもらえる児童会の企画がありました。本日の朝礼では、あいさつの達人になった児童の紹介があり、4年生は13人でした。全員が達人になれるよう、これからも気持ちのよい挨拶を心がけましょう。

【4年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 マスクあり、接触なしの体育にもなれてきました。
オフェンスとディフェンスの範囲を限定して、ポートボールのゴールゲームを行いました。適宜水分をとりながらも,子どもらしく全力のプレーが見られました。

【4年生】3,4組合同体育をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄とドッジボールを楽しみました。
結果は2−1で3組の勝ち。
とても楽しかったです。

【4年生】書写も全集中で取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業の様子です。2学期では,初めての毛筆(習字)をしました。姿勢を意識して1画ずつ丁寧に筆を動かしています。集中して取り組むことができました。硬筆でも毛筆と同じように1画目から丁寧に書いていきましょう。

【4年生】 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はブックトークがありました。今国語で学習している「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんについて、生い立ちや数々の作品について紹介していただきました。最後には、自分の気になった作品を読む時間もあったので、チャイムが鳴るまで夢中になって読んでました。今回のブックトークがなにかのきっかけになればいいなと思います。

【4年生】静かにやるべきことをやります

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食当番の準備中も、だれも話しません。食べ終わっても、静かに学習や係活動を行います。代表委員は、自主的に集まって、「ほてっこだより」を書き上げました。絵を描くときも、相変わらず黙々と・・・。自分で考えて、集中するスイッチを自分で押せるからこその行動ですね。

【4年生】 給食の時間

画像1 画像1
 給食の時間の様子です。準備は静かに手際よく、食事は静かにおいしくいただいています。給食も全集中ですね。

【4年生】全集中で頑張っています!

画像1 画像1
 先週準備をした,理科の実験結果を確認しました。ふたをしていないビーカーは水の量が減り蒸発した様子が確認できました。実験は終わりましたが,ビーカーから何日後に水がなくなるか確認するためにしばらく教室で観察します。
 放課の時間や給食後の時間を利用して作成したグーグルフォームのテストを解き合いました。児童それぞれが作成した難問に必死で解く様子がありました。
 今週も全集中で頑張りましょう。

【4年生】クロームブックで授業も休み時間も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、国語の学習の様子です。クロームブックに自分の考えを書き込み、お互いに閲覧して共有しています。「ごんぎつね」をクロームブックで学習するとは、新美南吉もびっくりでしょうね。
 下の写真は、休み時間の教室の様子です。談笑したり、トカゲをさわっている子もいますが、クロームブックも大人気です。
 目や肩の体操も必要かな・・・と思い始めています。

【4年生】 今日も全集中!

画像1 画像1
 協力して掃除ができています。読書の時間は真剣なまなざしで本を読んでいました。

【4年生】 グーグルフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 グーグルフォームを使ってテストを作っています。子どもたちは,自分の興味のある話題やオリンピック選手の活躍を問題としてつくりました。完成したらクラス全体で,それぞれが作成した問題を解きあえるようにしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 運動会
10/25 代休日
10/26 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421