最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】Good6th 明日は いよいよ運動会

画像1 画像1
 応援ウィークも本日で最終日。5,6年生の児童が運動会への意気込みを語りました。明日は小学校生活最後の運動会です。これからは「小学校生活最後」という言葉が常についてまわります。今日の下校の際に,運動場の小石拾いを率先して行う姿からは,成長とたくましさを感じました。
 さぁ!練習の成果を発揮し,不撓不屈の心で挑みましょう!

【6年生】外国語はイメージも大切

画像1 画像1
 英語の心地よいリズムでチャンツを歌う活動をしました。リズムだけでなく、日本語の具体的なイメージも伝え、より一層イメージを感じやすくなります。英語と日本語を使い分け、外国語への愛着を強めてほしいと思います。

【6年生】Good6th 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もリレーの練習を行いました。入場から退場までスムーズに流れるようになり、本日は2回通し練習を行うことができました。声を出すことはできませんが、心の中で応援する眼差しがたくさん見受けられました。当日が楽しみです。

【6年生】Good6th 応援ウィーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の運動会に向けて各学年の見所や意気込みをインタビューする応援ウィークが始まりました。応援団の児童がコロナ対策を考えた結果、校内放送での応援をと考えそれが形になりました。今日は1年生のインタビューでした。とてもハキハキと元気に受け答えをする姿に応援団の応援にも力が入りました。
 明日は2年生のインタビューです。他学年様子を知り、子どもたちもやる気がわいたようでした。

【6年生】Good6th 考え行動に!

画像1 画像1
 5年生の野外学習や他学年の校外学習など,下級生が学校を留守にする状況が,今週は多くありました。
 そんな中,6年生として何ができるのか,自ら考え行動に移している児童が多く見られました。写真は下級生のフロアを掃除する児童の姿です。本当に成長を感じます!
 最高学年として,これからも考え,行動で表現していきましょう!

【6年生】身の回りの液体の性質は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験をしました。何気なく身の回りにある洗剤やオレンジジュース。
 学習したことを生かしてその性質を調べました。タブレットを活用し、意欲的に学習することができました。


【6年生】Good6th 一週間の始まり

画像1 画像1
 今週も始まりました。
 最近6年生はとても慌ただしいです。運動会のこと,卒業文集のこと,修学旅行のこと。様々な行事が控えていますが,子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。でも,週の頭は少し疲れ気味です。しかし,書写の時間は静かで心地のよい緊張感があり,とても集中して取り組んでいました。今週も落ち着いて過ごしていきたいですね。
 また,今日から後期委員会が始まりました。小学校最後に担当する委員会。自分の役割を果たそうとする姿が様々な委員会で見られました。これからの活躍が楽しみです。

【6年生】Good6th 運動会に向けて

画像1 画像1
 今日の6時間目は、学年揃ってリレーの練習を行いました。前回の反省を生かし、早めに運動場に集合し、自分達で準備をする姿が見られました。小学校生活最後の運動会、走る速さだけでなく、移動や待ち姿などでも成長が伝わる競技にしたいですね。

【6年生】Good6th 実験解禁!

画像1 画像1
 理科の授業に実験が帰ってきました!
さまざまな液体に紫キャベツ液を加え,色の変化を観察し酸性・中性・アルカリ性に仕分けました。
 実際に,自分たちで確かめていくことで気付きが増え,学びが深まっていました。これからのクラスも楽しみにしていてくださいね!

【6年生】最高学年としての運動会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高学年としての運動会が始まります。リレーの練習だけでなく、応援団も最高学年として中心となります。
 感染症対策をしっかりとした応援を考えています。子供たちの活躍が、今から楽しみです。

【6年生】Good6th 前期委員会(最終)

画像1 画像1
 今日は前期委員会活動の最終日でした。
 各委員会で前期のふり返りを行い,後期につながるように話し合いをしました。前期の改善点を後期に引き継いでよりよい布袋小になるようにリーダーとして頑張っていきましょう。
 また、今週中に後期の委員会も決めていきます。どの委員会で布袋小学校を引っ張っていきたいか考えておいてくださいね。

【6年生】Good6th 委員会活動

画像1 画像1
 2学期が始まり,1ヶ月が経ちました。1学期同様,最高学年として,さまざまな場面で学校を支える姿が見られています。これまで,主体的に活動してきた前期委員会活動も,月曜日が最終になります。
 よい締めくくりをして,後期の新しい委員会活動にもつなげていきましょう!
 来週の月曜日は,卒業アルバムの学年写真を撮影予定です。一週間お疲れ様でした!

【6年生】Good6th あいさつニコニコ週間&文集づくり

画像1 画像1
 今日から代表委員会が企画した「あいさつニコニコ週間」が始まりました。週の初めでなかなか声が出なかった子,恥ずかしかった子もいたようでしたが,明日は今日よりパワーアップして最高学年として明るいあいさつを響かせられるとよいですね。代表委員さん,企画ありがとう!明日もお手本としてお願いします。
 卒業文集のクラスページ・学年ページの話し合いも進み,文集委員が作成に取りかかっています。思い出に残るような文集にしましょうね。

【6年生】Good6th 文集委員&調べ学習

画像1 画像1
 卒業に向けて,文集の製作も少しずつ始まっています。立候補した文集委員の児童が休み時間にページの内容や,レイアウトなど話し合いを行っています。主体的に考え,行動に移していく姿は,さすが最高学年です。
 また,総合ではSDGsについてタブレットを効果的に活用しています。伝わりやすい発表を目指して,スライドや原稿作りに励んでいます。

【6年生】Good6th 理科

画像1 画像1
 理科の学習では,塩酸にはどのような働きがあるのかを調べました。本来であれば各班に分かれて実験を行うところですが,密を避けるため,実験の様子をタブレットで見て学びました。酸性の水溶液は,金属を溶かす働きがあることを知り,「十円玉にレモン水を付けたら・・・」「水筒にスポーツドリンクを入れっぱなしにしてしまったら・・・」と,身近なものに学習を繋げていました。

【6年生】Good6th 家庭科

画像1 画像1
 家庭科では,トートバッグとナップザックを製作しています。
 一年ぶりのミシンですが,振り返りながらきちんと活用し,一つひとつの作業を丁寧に確認しながら行えています。出来上がりが今から楽しみですね!

【6年生】Good6th 学習の様子

画像1 画像1
 理科と英語の授業の様子です。2学期も落ち着いて勉強を進めています。理科は実験する様子を映像で見ることによって、密になることなく学習できています。

【6年生】卒業アルバムの写真を撮影しました

画像1 画像1
 それぞれが「思い出の品」を持ち、最高の笑顔を作りました。
 6年間、楽しかったことも苦しかったこともすべてが子どもたちの糧になります。
 今後の長い人生、この小学校の経験が少しでも子どもたちのためになれば幸いです。
 卒業アルバムの完成をお楽しみにしてください。

【6年生】Good6th 今日の様子

画像1 画像1
 外国語の授業では,感染症予防の観点と中学校を見据えて発音に力を入れています。動画を見ながら舌の使い方を学び,個々に試しています。コミュニケーションが重要視される教科ですが,できることを行い学びを深めています。
 また,明日は卒業アルバムの個人写真です。それぞれ6年間の思い出や努力を表すものを持って写真に写ります。ぞくぞくと思い出のものが学校に集まってきました。ご家庭でも相談にのっていただいたことと思います。ありがとうございました。

【6年生】Good6th できることを

画像1 画像1
 理科の授業では,感染症予防の観点から,教師が演示実験を行い児童が様子を観察することで学びを深めています。
 全ての児童が実験の様子をきちんと観察ができるよう,ChromebookのGooglemeetを活用して教室内でライブ配信をしています。実験動画をただ視聴するのではなく,実際に実験が行われることで,行っている最中の問いかけや,間を取るタイミングなど深い学びにつながっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 運動会
10/25 代休日
10/26 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421