日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【678910組】音楽の様子

画像1 画像1
 今日は5時間目に音楽の授業を行いました。「松ぼっくり」や「森のくまさん」の歌では、歌詞に合わせて動きをつけて歌いました。「お寺のおしょうさん」では、手のひらにマークをつけて、2人ペアで手遊びをしました。最後にはじゃんけん列車をして楽しく活動に取り組みました。

【678910組】自立活動と運動会練習

画像1 画像1
 自立活動の授業では様々なことに挑戦しています。今日は、道具を使って手の力をつけながら、数を数える練習をしました。また、トランポリンを使って体幹を鍛えました。2年生は今日が最後の運動会練習だったので、一生懸命玉入れに取り組みました。

【678910組】はげみの時間と運動会練習

画像1 画像1
 今日のはげみの時間には、英語の動画を見ながら手を大きく動かして英語に親しみました。また、今週はライブ放送で、それぞれの学年の代表者が運動会に向けての抱負を発表し、代表者の話を真剣に聞くことができました。運動会に向けて、各学年でも練習に励んでいます。

【678910組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日は1時間目の道徳の授業で、みんなで体育館に行って活動をしました。最初に準備運動をしてから、ヨガのポーズや筋トレに挑戦し体をほぐしました。その後、平均台の上で「ドン!じゃんけんぽん」の遊びをしました。ルールを守って楽しく活動に取り組めましたね。

【678910組】校外学習野外学習と音楽の様子

画像1 画像1
 水曜日と木曜日には5年生が野外学習へ行きました。そして昨日は1年生と4年生が校外学習に行きました。今日は3年生が校外学習の日でした。それぞれ訪れた場所で、友達と協力しながら楽しく過ごすことができました。また、今日は音楽の授業で、楽器の演奏に挑戦しました。

【678910組】授業の様子

画像1 画像1
 今日から5年生が野外学習に行っていますが、1から4年生はそれぞれ落ち着いて学習に取り組むことができました。3年生の算数では、はかりを使って重さの勉強をしています。1年生は、絵のパズルをしながら様々な物の名前を覚えました。

【678910組】休み時間や授業の様子

画像1 画像1
 今日の休み時間も外で元気よく遊んでいた子がたくさんいました。一輪車に挑戦した子もいましたね。授業では、国語や算数など、自分のできることが増えていくように一生懸命取り組んでいます。自立活動の授業では、色紙を使ってハロウィンの飾りを作りました。

【678910組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日は1時間目に道徳の授業を行い、グループで自分の気持ちを伝える活動に取り組みました。自分の好きな食べ物と、昨日何をして遊んだかをテーマに話をしました。質問した後には反応をすることができ、たくさん質問をして会話を続けることができました。

【678910組】1日の様子

画像1 画像1
 今日も給食をたくさん食べて、休み時間には外で元気よく遊びました。1年生は生活科の授業で、生き物をどこでどのように捕まえたのかをみんなに発表しました。自立活動の授業では、はしやトングを使う練習や上靴洗いなど、様々な活動に取り組みました。

【678910組】給食と運動会練習の様子

画像1 画像1
 それぞれの学年で、運動会練習が始まっています。今日は2年生が玉入れの練習をして、たくさん玉が入るように頑張りました。また、給食のときには、当番の仕事に責任をもち、素早く配膳ができています。1年生も仕事を覚えて一生懸命取り組めていますね。

【678910組】1日の様子

画像1 画像1
 野外学習が近づいているので、5年生は毎日熱心にトーチの練習をしています。また他の学年は、給食の後に静かに読書をしたり、掃除に一生懸命取り組んだりと、落ち着いて生活ができていますね。

【678910組】朝礼と道徳の様子

画像1 画像1
 今日は朝礼であいさつ達人の紹介があり、テレビに向かって静かに聞くことができました。その後、給食当番がエプロンの片付けを行い、1時間目にはみんなで道徳の授業を行いました。話をしっかり聞いて絵を描く活動に取り組み、自分の言葉で説明する大切さを学ぶことができましたね。

【678910組】自立活動と音楽の様子

画像1 画像1
 今日は自立活動の授業で、昨日収穫した落花生を洗いました。また5時間目には、678910組のみんなで音楽の授業をしました。「赤とんぼ」や「どんぐりころころ」など秋の歌に親しんだり、「こぶたぬきつねこ」や「お寺のおしょうさん」の歌を、体を動かしながら楽しく歌ったりしました。

【678910組】落花生の収穫

画像1 画像1
 今日は畑の落花生を収穫しました。力いっぱい引き抜くと、下の方にたくさんの落花生がありました。それから、土を掘ってみると、まだまだたくさんの落花生が出てきました。今日の収穫を通して、落花生がどのように育つのかがよく分かりましたね。

【678910組】一日の様子

画像1 画像1
 それぞれの学年で、様々な教科の勉強を頑張っています。図工では、粘土で作った自分の顔が完成しました。絵も上手に描けました。また、掃除の時間には、雑巾を使って丁寧に床のから拭きができました。

【678910組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳の授業では、怒りの気持ちのコントロールについて考えました。自分たちがどんなときに怒りの気持ちになるのか、様々な場面を想像し、怒りのレベルを分けていきました。最後に、自分が選んだ気持ちを抑えるための言葉を唱えました。

【678910組】今週3日間の様子

画像1 画像1
 今週は3日間の学校生活でしたが、それぞれ様々なことに挑戦しました。図工では釘打ちをしたり、粘土で顔を作ったりしました。自立活動では、手の力をつける練習をしました。音楽で楽器を使ったり、タブレットで勉強をしたりと、みんな一生懸命授業に取り組むことができました。

【678910組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳では、2つの場面について、こんなときどうしたらよいかを考えました。砂のお城を友達が転んで壊してしまったときと、一人でさみしそうにしている子がいるときの声掛けを考え、役割演技をしながらそれぞれの人物の気持ちを感じることができました。

【678910組】発育測定と視力検査の様子

画像1 画像1
 今日は発育測定と視力検査を行いました。発育測定では体操座りで静かに待つことができました。身長が伸びて体重も増えて、成長していることがよく分かりましたね。視力検査では、1年生も指を使ってしっかり受けることができました。

【678910組】休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の休み時間は、たくさんの子が外で遊びました。バッタやカマキリなどの虫を見つけた子もいました。みんなで楽しくかけっこもして、元気いっぱいに体を動かして過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 運動会
10/25 代休日
10/26 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421