最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:272
総数:2159162
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【3年生】あいさつキャンペーン

画像1 画像1
 今日から「3年生あいさつキャンペーン」が始まりました。学年のリーダーたちが企画してくれました。相手の目を見て,元気よくあいさつができた人は,シールがもらえます。キャンペーンを通じて「あいさつ名人」を目指そう!

【3年生】植物の成長

画像1 画像1
 5月に植えたヒマワリ,ダイズ,ホウセンカ,オクラが大きく育ってきました。子どもたちも植物がどんどん成長する姿にびっくりしていました。花が咲き,実が大きくなるのが楽しみですね。

【3年生】町たんけん(久昌寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久昌寺では,布袋にまつわる生駒家の吉乃や織田信長の話をしていただきました。織田信長という名前は聞いたことがある子が何人かいたので,信長の奥さんが布袋出身であることに驚いていました。布袋の歴史と伝統に触れ,貴重な学びの機会になりました。

【3年生】町たんけん(勲碧酒造)

画像1 画像1
画像2 画像2
 町たんけんで勲碧酒造と久昌寺に行ってきました。勲碧酒造さんでは日本酒作りで使用する地下水を試飲させていただいたり,製造の工程について分かりやすく教えていただいたりしました。気になったことは質問をして,学習を深めていました。ぜひ,おうちの人に学んだこと,勲碧酒造さんの魅力を伝えてくださいね。

【3年生】まいごのかぎ

画像1 画像1
 国語では,まいごのかぎの学習をしています。挿絵をもとに物語の流れをつかんだり,登場人物と同じ行動をすることで心情を想像したりしています。また,文章中の比喩にも着目することができています。

【3年生】風で動く車

画像1 画像1
 今日は,うちわであおいで車を走らせました。車に帆をつけ,風で走る仕組みを考えました。どの子も一生懸命うちわをあおいでいました。

【3年生】算数の学習

画像1 画像1
 算数では,一万をこえる数の学習をしています。位取りの紙を使って大きな数を言ったり,書いたりできるように勉強しています。ペアやグループで学び合う姿勢も素晴らしいです。

【3年生】 一日の様子

画像1 画像1
 今日は1組と3組でGIGAスクール開きをしました。待ちに待ったGIGAスクール開きに子どもたちの心も弾んでいました。
 図工では,わたしの6月の絵が完成に近づいています。カラフルな色使いや切り絵の工夫が素晴らしいです。

【3年生】理科の学習

画像1 画像1
 先週から組み立てていた風やゴムの力で動く車が完成しました。廊下に印をつけ,走る距離を競いました。なかなかまっすぐ進まないこともあり,遠くまで走るように試行錯誤を繰り返していました。とても楽しそうに学習していました。

【3年生】GIGAスクール開き

画像1 画像1
 今週は3年生がGIGAスクール開きを行います。先行して2組が実施していましたが,他のクラスも順番にクロームブックを使用していきます。今日は4組が行いました。楽しみにしていた子も多く,意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。

【3年生】理科の学習

画像1 画像1
 今日から「風やゴムの力」の学習が始まりました。授業では,風やゴムの力で動く車を作って走らせます。目を輝かせ,楽しそうに取り組んでいました。走らせるのが待ち遠しいですね。

【3年生】わたしの6月の絵

画像1 画像1
 図工では,6月のイメージを絵で描いています。切り絵で傘やカタツムリなどをつくり,6月の風景を表現しています。一人一人工夫が見られ,完成が楽しみです。

【3年生】今週は読書週間!

画像1 画像1
 今週から「あじさい読書週間」が始まりました。期間中は本を2冊借りることができるため,放課になると図書館に向かう子が多くいます。中には読んだ本について楽しそうに話してくれる子もいます。この機会にたくさん本に触れることができるといいですね。

【3年生】放課の様子

画像1 画像1
 今日は最高気温が30度を超え,厳しい暑さの時期がやってきました。そんな中でも子どもたちは,元気に外で遊んでいます。汗で顔がびっしょりになりながらも,笑顔があふれています。水分補給をして,暑さ対策はしっかりしていきましょう。

【3年生】植物の観察

画像1 画像1
 理科では,週に一度植物の成長を観察しています。今週も観察した際,前回よりだいぶ大きくなっていたので,子どもたちはびっくりしていました。定規を使って長さの確認も行い,観察ノートに記録しました。次回の観察も楽しみですね。

【3年生】町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は天気に恵まれ,ほてサポさんの協力もあり,町たんけんを安全に実施することができました。地図を見て,必死にメモをとりながら,学校の周りを調査していました。探検中,あいさつや仲間を大切にすることをしっかりと守ることができました。今日の経験をこれからの学習にいかしていきましょう。

【3年生】町たんけんに向けて!

画像1 画像1
 木曜日に迫った町たんけんに向けて,事前学習をしました。各班ごとに道順や気を付けることなどを確認しました。当日の天気を心配している子が多くいましたが,実施できることを信じて,準備していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 運動会
10/25 代休日
10/26 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421