日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】 帰りの様子

画像1 画像1
 帰りの様子です。帰りの用意がとても早くなりましたね。他のクラスや学年の人を待たせないために,一生懸命素早く準備をすることができています。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日は雨が降っていて運動場が使えませんでしたが,児童は室内でも楽しく過ごせたようでした。友達とお話ししたり折り紙をしたり,係りの仕事をしたり本を読んだり落ち着いて過ごすことができています。

【1年生】 ほてっこ学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はほてっこ学習発表会本番でした。練習ではどうやったら聞きやすいのか,わかりやすいのか,来てくれる方に喜んでもらえるように一生懸命内容を考えましたね。今日はよくがんばりました。ゆっくり休んで月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

【1年生】 ほってこ学習発表会に向けて

画像1 画像1
 明日のほてっこ学習発表会に向けてリハーサルを行いました。リハーサルのあとにはビデオで自分たちの舞台での姿を確認しました。明日に向けて気合いは十分。元気に発表する姿を見せましょうね。

【1年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 外国語の学習の様子です。歌に合わせて踊ったり歌ったり楽しく学ぶことができています。短い時間ですが集中して取り組むことができました。

【1年生】 体育館練習

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会にむけて体育館練習をしました。いつも以上に元気な声で発表できていました。本番まであと少しです。毎日の練習を大切にしていきましょうね。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間の様子です。教室では作ったおもちゃで遊ぶ人や折り紙をする人など静かに楽しく過ごすことができています。係の仕事をしている子もいました。学習発表会まで残りわずかです。来週もしっかりと練習していきましょう。

【1年生】 ほてっこ学習発表会にむけて

画像1 画像1
 学習発表会の練習が始まっています。本番に向けてどのように話せば聞きやすいのか,どうやったらわかりやすくなるのか,子どもたちなりに考えることができています。まだまだ準備することがありますが,本番に向けて頑張りましょうね。

【1年生】 算数の学習

画像1 画像1
 かたちづくりの学習では「てんつなぎ」を行いました。点と点をつないで,色々な形をつくりました。どのように作ったのか工夫したことなどを発表することができました。

【1年生】 給食のようす

画像1 画像1
 今日の給食はカレーライスでした。朝から今日の給食の話をしている児童もいましたね。友達とのおしゃべりは無しですが,おいしそうに給食を食べていましたね。

【1年生】 休み時間のようす

画像1 画像1
 今日は休み時間に秋をさがしている児童がたくさんいました。どんぐりを集めていたり,マリーゴールドの種を拾っている子がいたりと楽しく過ごせていましたね。先生にマリーゴールドの種の取り方を説明してくれた子もいましたね。学んだことをしっかりと覚えていますね。

【1年生】 音楽の学習

画像1 画像1
 音楽の時間には色々な音に親しむために自分で楽器を作って演奏をしています。マラカスや太鼓など楽しそうな楽器を作ることができましたね。休み時間には各クラスから楽しそうな音が聞こえてきました。

【1年生】 おもちゃづくり

画像1 画像1
 生活の学習ではあきのおもちゃづくりが始まっています。秋に見つかるどんぐりや松ぼっくり落ち葉などを利用して,おもちゃを作っています。丁寧に作ることができています。保護者の皆様材料の準備ありがとうございました。

【1年生】 かたちづくり

画像1 画像1
 算数では「かたちづくり」の学習をしています。三角形をつなげて色々な形を作っています。自分の好きな生き物などを作って楽しむことができました。

【1年生】 教室での過ごし方

画像1 画像1
 休み時間を教室で過ごす児童もいます。友達と絵を描いたり,お話ししたり折り紙をしたり本を読んだりと思い思いの過ごし方をしています。楽しく過ごすことができていますね。

【1年生】 教育相談

画像1 画像1
 今週は教育相談を行いました。学校や通学班,健康のことなど色々なことを先生とお話しできましたね。教育相談以外の時でも不安なことがあったらすぐに先生に話してくださいね。

【1年生】 ぺったんころころ

画像1 画像1
 図工の学習ではぺったんころころを行いました。もってきた物に絵の具を付けて色々な模様を描きました。作りたい形にするには何を使えばいいのかよく考えながらできましたね。保護者の皆様材料の準備ありがとうございました。

【1年生】 鉄棒

画像1 画像1
 外の体育では鉄棒を行っています。逆さまになったり,前回りや逆上がりなどの技をやったりぶら下がったりと色々な動きができるようになっています。楽しんで学ぶことができていますね。

【1年生】 鍵盤ハーモニカの学習

画像1 画像1
 音楽の学習で鍵盤ハーモニカが始まっています。少しずつ演奏にも慣れてきて,音が綺麗になってきましたね。これからも色々な曲を弾くので楽しみにしていてくださいね。

【1年生】 運動会ありがとうございました

画像1 画像1
 今日の運動会の様子です。全員が協力して全力で走り切れましたね。移動や待っているときの姿勢もとても良くできていました。今までの中で一番の動きができましたね。今日一日よく頑張りましたね。ゆっくり休んで火曜日に元気な姿を見せてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 ほてっこ学習発表会4年 6年
11/29 クラブ クラブ見学
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421