5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【5年生】人権週間

画像1 画像1
 今週は人権週間です。2クラスごとに分かれて人権に関するビデオを視聴しました。
 誰もがもっている人権。それは、自分だけでなく、他人ももっている権利です。これをきっかけに、普段の自分自身を見つめ直し、学んだことをこれからの生活に生かせていけるといいですね。

【5年生】給食の時間

画像1 画像1
 子どもたちの楽しみの一つ。給食の時間です。どのクラスも黙食ができています。家庭科で五大栄養素についても学習しました。感謝してしっかり食べましょうね。
 今日で11月も終わりです。寒くなってきましたので体調に気をつけて明日も元気に学校に来てくださいね。

【5年生】理科の実験

画像1 画像1
 理科の学習で実験を行っています。グループのメンバーと協力しながら実験に取り組んでいました。どの子もお皿の上の液体が熱せられて変化していく様子を、じっと見つめていました。
 新しい一週間が始まりました。今週もがんばりましょう。

【5年生】保健の授業

画像1 画像1
 保健の授業で、けがの防止について学習しています。けがは人の行動と、周りの環境が原因で起こることを学習し、どのように行動したら良いのか具体的な場面を想定しながら考えました。ちょっとした心がけで防げるけががあります。これを機会に自分の行動を見直してみてくださいね。
 また月曜日元気に会いましょう。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今朝は赤い羽根共同募金の活動があったので、代議員の子どもたちは昇降口に立ち、大きな声で協力を呼びかけていました。
 今日も子どもたちは元気に過ごしていました。セレクト給食もあったのでおいしそうに食べる姿も見られました。

【5年生】理科の実験

画像1 画像1
 理科の、ものの溶け方の学習で実験を行いました。どの子も真剣なまなざしでビーカーを見つめる姿が印象的でした。自分の目で見て確かめることは大切ですね。
 新しい一週間が始まりました。今週は寒くなるとの予報が出ています。体調に気をつけ、水曜日、元気に会いましょう。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日も落ち着いて授業に取り組む様子が見られました。クラスでほてっこ学習発表会を行い、友達の発表から他の国にも興味を広げたり、調理実習を行ったりしたクラスもありました。
 一週間、よくがんばりましたね。体調を崩している人も多くなってきました。ゆっくり休んで月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【5年生】ほてっこ学習発表会

画像1 画像1
 今日はほてっこ学習発表会でした。子どもたちは自分が作ったスライドを用いて、堂々とプレゼンテーションを行うことができました。今まで、がんばって準備してきたかいがありましたね。お家の人にも、感想を聞いてみてくださいね。

【5年生】リハーサルを行いました

画像1 画像1
 明日はいよいよほてっこ学習発表会です。今日は本番前のリハーサルを行いました。朝の準備から子どもたちは大活躍。進んで手伝う姿が見られました。
 リハーサルでは、スライドを映しながら本番さながらに練習を行いました。明日は、子どもたちの活躍を期待していてくださいね。

【5年生】ほてっこ学習発表会の練習

画像1 画像1
 明後日はいよいよほてっこ学習発表会です。本番に備え、体育館での練習が始まっています。明日は予行練習です。最後までしっかり準備をして、本番に備えましょうね。「人事を尽くして天命を待つ」です。

【5年生】応急手当訓練

画像1 画像1
 今日は、江南消防署の方から応急手当について教えていただきました。心肺蘇生の方法を学んだり、けがをした場合、身近な道具で応急処置ができることを学びました。もちろん、何も起こらないのが一番良いのですが、いつ何が起こるかは誰にも予測できません。自分や、大切な人を守るためにも今日の学びをしっかり心に留めておきましょうね。

【5年生】ほてっこ学習発表会に向けて

画像1 画像1
 来週のほてっこ学習発表会に向けて各クラス、準備を進めています。クロームブックを使って、スライドに画像を貼り付けたり、文字を打ち込んだりしています。

【5年生】家庭科 パート2

画像1 画像1
 新しい一週間が始まりました。今週もがんばりましょうね。
 今日も家庭科の実習を行ったクラスがありました。「おいしい!!」とにっこり笑う子どもたち。友達と顔を見合わせてほほえむ姿がとても印象的でした。この笑顔が調理実習の醍醐味でもあります。

【5年生】家庭科

画像1 画像1
 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁の作り方の学習をしています。コロナ渦のため,一学期は調理実習はできませんでしたが、感染症対策をとりながら、今回、汁のみ調理を行いました。汁のみではありますが、子どもたちはとてもうれしそうです。みんなで味わうのは尚更おいしく感じますよね。これも食育の一環でもあります。来週予定しているクラスも、楽しみですね。
 一週間、がんばりましたね。土日ゆっくり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日も5年生は落ち着いて過ごすことができていました。友達の発表に耳を傾けたり、グループで意見を出し合う姿がみられました。
 体調を崩している子も出てきています。朝晩と昼間の気温差もありますので、衣服で上手に調節してくださいね。

【5年生】私たちに任せて!パート2

画像1 画像1
 今日も引き続き6年生に代わって5年生が活躍していました。任せられた仕事にいきいきと取り組む子どもたちの姿が見られました。
 明日は文化の日でお休みになります。また木曜日元気に学校に来てくださいね。

【5年生】私たちに任せて!

画像1 画像1
 現在、6年生が修学旅行に出かけています。委員会の当番や掃除、通学班のリーダー等、6年生に代わって5年生ががんばっています。来年、最高学年となる5年生。積極的に活動する姿は頼もしいです!明日もよろしくお願いしますね。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 10月も終わろうとしています。様々な行事を通して、子どもたちも大きく成長しています。今日も落ち着いて授業に取り組む様子が見られました。
 今週もがんばりましたね。土日ゆっくり休んで、月曜日、元気に登校してくださいね。

【5年生】校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリトルワールドに校外学習へ出かけました。お天気にも恵まれ、子どもたちは班で協力しながら計画したコースを巡っていました。初めて知ることや見るものに興味津々の子どもたち。目がきらきらと輝いていました。この学びを次にいかしていきましょうね。

【5年生】運動会、がんばりましたね

画像1 画像1
 運動会、がんばりましたね。どの子も自分の力を最大限出し切り、一生懸命走る姿はとてもかっこよかったです。今日はゆっくり休んで、火曜日元気に会いましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校5時間授業 学校運営協議会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421